見出し画像

今日Youtubeのショート動画で見て一番心にきた動画

ども。
Youtubeのショート動画って見始めると連続で見てしまうことが多いです。
最近は久しぶりに見てましたが、その中で見て一番心にきた動画を書きたいと思います。

それは「金八先生」の名言動画です。

テレビを見なくなって、金八先生から離れていたので、最近やっているかわからないですけど
皆さん、知っていますか?
「3年B組金八先生」という情熱溢れた教師のドラマを。

昔、3年B組金八先生も放送されていましたが
「学校へ行こう!」という番組もあって、当時不登校の自分にとっては
もう番組名だけで眩しくて、あまり見れてなかった番組ではありました。

珍しく、学校へ行こう!を見終わった後に、父に学校行くか?なぁ?
とか言われたの思い出しました。

世間体の為に言っていたことは百も承知でしたが。
生活していて世間体を第1に考える人ですから、そんなのは分かりきったことです。

という感じで、学校へ行こう!にはあまりいい思い出はないです。
金八先生に話を戻します。

今日見た金八先生の動画は、俺の見てないシリーズのものだったみたいです。

「あんた、それでも教師ですか??」

「教師だよ!!」
「教え子が立ち直るんだったら、10分の1いや100分の1の可能性にかける」
「その1のみを見つめて授業を進める。それが教師だ」

これを真剣に語る表情や言葉で、本気でそう思ってると感じる事ができるんです。
例えそれが演技だとしても、何か感じるものがあるんです。
それは情熱だったり、信じる心、覚悟…とかでしょうか。


いつも最終的に思うのは、人が人を想う気持ちは素晴らしいということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?