見出し画像

年金アドバイザー2級に落ちました

 他人の不幸は蜜の味、ということで、報告しようと思います。2021年3月に行われた年金アドバイザー2級の試験に落ちました。合格点は100点満点中60点で、僕の点数は58点でした。試験後の手応えはかなりあって、合格したつもりになっていたため、成績通知書の「不合格」という3文字を見たときには我が目を疑いました。「え? まじで?」という絶望の声が出ました。実は以前にも2回、年金アドバイザー2級を受けたことがあって、いずれも57点で落ちました。6割の壁のなんと高いことか。受験データを見ると、実質的に社労士の合格者のうちの20%しか受からない試験と言えて、鬼のような試験です(全問記述式であり、180分間、もらえる年金額などの計算をさせられます)。

画像1

 もし合格したら、noteで「ふちりんの年金アドバイザー日記」という有料マガジンを書こうと考えていたけど、予定が狂ってしまいました。それで、今後のことについて日課のウォーキングをしながらじっくり考えた結果、お金を貯めて、社労士として正式に登録し、社会保険労務士として年金・労働アドバイスマガジン(有料)を始めることにしようと決意しました。ちょっと調べてみたところ、埼玉県で社労士として登録するには、初期費用が合計で20万円かかり、翌年以降の維持費が年間12万円かかるようです。今のところ貯金があんまりないので、しばらくは社労士に登録するためにお金を貯めようと思います。

 頻繁に通っているコンカフェやガールバーには今後、できるだけ行かないようにしたいです。コンカフェやガールズバーに通ってるからお金が貯まらないんだよな。ちょうど推しメンのルチアちゃんが卒業したところでもあるし、コンカフェやガーズルバーに行く回数は大幅に減らします。まったく行かないと精神が崩壊しそうなので、ちょこちょこは行きます。そして家業の手伝いと、ベルトコンベヤーで流れてくるお刺身にタンポポを載せる仕事と、noteで得た収入を前よりも多く貯金していこうと思います(もともと少しずつ貯金はしていました)。あるていど貯まったら、社労士として登録し、自宅開業(子ども部屋開業)をします。

 ちなみにコンカフェの推しメンだったルチアちゃんは、卒業した3日後くらいに別のコンカフェに転生していました。そのことは、コンカフェキャストのツイッターのいいね欄を見て知りました。僕は「幸せになってね」とまで書いて大仰にお別れした手前、すぐにルチアちゃん(今は別の名前になっています)に会いに行くのは躊躇してしまいます。ルチアちゃんのツイッターの新アカウントは知っているけれど、まだフォローしていません。すぐにフォローしたらストーカーみたいで嫌がられそうだからです。ほとぼりが冷めたころにフォローしようと思います。

 僕はとりあえず、ルチアちゃんの勤める新しいお店のアカウントだけフォローしました。お店のツイートのなかでルチアちゃんの姿が現れると、「やっぱり可愛いなあ!」と思って胸がどきどきします。秋葉原駅から歩いて3分のお店だから、大宮から通うのはそれほど難しくありません。もしかしたら通ってしまうかもしれません。

 いやいや、いけない! ストーカーだと思われるかもしれないし、そもそも嫌われているかもしれない。それに僕はさっき、社労士になるためにお金を貯めると決めたばかりじゃないか。ルチアちゃんのことは、遠くより陰ながら応援していきたいと思います。僕はコンカフェやガールズバー通いを極力控えて、お金を貯めることと年金などの勉強に専念します。年金アドバイザー2級の試験は、来年また受けます。とりあえず、年金アドバイザー3級の試験が10月にあるので、初心にかえって3級から受けたいと思います。

お忙しいところ、最後まで読んでくださってありがとうございます。もし「いいね!」と思ったら、愛の手を差し伸べて頂けるととても嬉しいです。noteやYouTubeの製作費に使わせていただきます。