見出し画像

自分にとっての豊かさとは?

言葉の定義って、
人それぞれあると思うんです🍃


自分はその言葉に対して、
どんな風に捉えてるんだろう?

ここを言語化するのって
大切なことだと思うんです📝


わたしの今年の望みの一つに、

"豊かさの循環を体感して体現する"
というものがありまして🍀


これが望みなのだとしたら、、

わたしにとっての"豊かさ"とは?
の言語化が必要で、、


今回は、『豊かさ』という言葉について、

改めてどんな風に捉えているか?
どんな概念を持っているか?

わたしの思うところを書き出してみました💫


ぜひ、これを読まれているあなたも、

自分にとっての"豊かさ"とは?
一緒に考えてみてください☺️🌈



わたしにとっての"豊かさ"とは??

・やりたい時にやりたいことができる。

・大切に思える人がいる。

・大切に思ってくれる人がいる。

・刺激を受ける人、高め合える人がいる。

・お金がある。

・食べ物がある。

・心が満たされている。

・お腹が満たされている。

・健康な身体と心がある。

・時間がある。余白、ゆとりがある。

・色んなことを体感、体験できる。

・色んなことを感じて味わうことができる。

・日々に感謝できる。

・選択肢がたくさんある。

・幸せを感じる瞬間が沢山ある。
    一つ一つを味わうことができる。

・視点が高く、視野が広く、
   色んな角度からの捉え方、考え方を持っている。

・人のことを心から応援できて、
    相手の変化や成功を心から喜ぶことができる。

・ご縁、繋がりがある。

・感謝の氣持ちが湧く。

・質の良い睡眠がとれる。

・嬉しいもしんどいも、共有し合える人がいる。

・欲しい情報や未知の情報に触れることができる。

・質の良い情報に触れることができる。

・向上心がある。やりたいことがある。

・挑戦できる。



書き出してみると、、

色々な豊かさがあって🤲🏻✨


昔のわたしは、
豊か=お金 みたいな概念があったんだけど、


今は、色んな概念を持てていることが嬉しいし、

わたしの豊かの定義でいくと、


わたしは今も
もぉすでに豊かなんだなぁと
氣づかされます🙏🌟


焦り出すと全部ないかのように
勘違いする癖がわたしはあるので😂💥笑


改めて、日々の豊かを書き出して、
認識することも始めました💓


当たり前にあることって、
意識を向けないと流れていってしまうから、

大切なことほど
意識を向けてちゃんと見れるように


もっとなっていきたいなと思います☺️🤍



日々の豊かさに氣付きやすくなったり、
当たり前の日々を丁寧に生きるポイントを

こちらの本にも綴っています📙

こちらもぜひ読んでみてください🧸


自分の価値観を知るのに、
星詠みもオススメです🌙

自分のことを知って、
人生をより良くしたい方、
より成長したい方はぜひ

星詠みも受けてみてください🪐



最後まで読んでくださって、
ありがとうございました🌈


ふちこ

サポートありがとうございます♡ 大変励みになります! いたただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます!