見出し画像

未来視点で考える

昨日、昨年の年末まで2ヶ月間やっていた
Roots アウトプットLabの
その後の報告zoom会を開催しました☺️🌳

皆さんそれぞれの近況や
今年に入ってからの氣付きや変化を
シェアしてくださって、

それぞれコツコツ
目の前のことや、チャレンジなことに
取り組まれてるからこその

変化や氣付きだなぁ!!っていうのが
すごく伝わってきて、

わたしも刺激をいただくひとときでした🙏✨


そのzoom会の中で、
以前にnoteに書いたこちらの記事の内容が

"押しピンを刺された〜!📌
   って感じで印象に残ってる"

と、お話して下さった方がいました🌟


ざっくりどんな内容か?というと、、

どんな感情も今しか味わえないってこと
を綴ったものです📖


改めて、自分でもこの文章を読んでみて、
ここがポイントだな!と思ったところを
少し補足的に書きたいなと思います🕊️🌿


"今を味わう"って言うと、

時々、、

"現状にひたる🫠"って思ってしまって、
怖くなっちゃう方がいたり、

現状に留まりすぎて
逆に動かなくなってしまう方も

いらっしゃるのだけど、、


そぉではなくて、、

『未来視点で考える』ってところが
ポイントだよなぁと思っていて


これはどういうことか?というと、

未来の変化した自分は、

もぉ今と同じ状況で悩んだり、
同じような感情になることはない

と、いうこと🍀


こぉ思った時点で、
未来の進化した自分がいることを
すでに自分は分かってるわけで、、

その自分なら、

今この瞬間感じた
ネガティブな感情すらも
愛しくなるなって🥰💓


そういうイメージなんです💫


だから、今は感じるけど、
ひたる訳じゃない😊

味わいすぎて抜け出せなくなる訳でもない🙌


そんな感じ🌈



昨日は、そこの部分も伝わってる感じがして
なんだか嬉しかったのと、

同時に、文章だけでは
言葉足らずな部分もあったかなと
読み返して思ったので、

少し補足で書いてみました📝


また最近、以前に星詠みを受けて下さった方が
変化を教えてくださって、

そこでも未来視点で行動されてるからこそだなと
思った出来事がありました🌟


こちらは、星詠みを受けて下さった直後に
載せてくださったストーリーズ
(1年半前くらい)


その後、コミュニティのRootsでも
約1年ほど関わらせていただいてて、

その間の変化もめざましく、
最近もめちゃくちゃパワフルに
色んなことにチャレンジされてる方なのですが、

最近こんなシェアもしてくださいました🙏✨

星詠みの時に、
何かの話の流れで、ポロッと

過去は変えられますよ"ってお話をしたんです🌷

起こった出来事自体は変わらないけど、
今の自分の解釈次第で捉え方は変えられる


そんなお話をした記憶があります💭


それをすごく大切にしてくださって、
コツコツ色んな出来事と向き合われてて、

だからこその今の変化なんだよなぁって

この方のすごさも感じさせていただいたのですが、


この、"過去と向き合う"も

過去の深掘りだけとか、
原因追及をする方向で向き合い続けると
それは苦しくなっちゃうので、

ここもポイントは
未来視点で考える』ってことだなぁって
思うんです☺️🌸


この方も、

未来の自分ならどぉしてるか?
未来の自分ならどぉ在りたいか?

で、コツコツ向き合って行動された結果の今
なんだよなぁって🥰🤍



『未来の自分で考える』って

こんな自分になりたいな!
こんな自分でありたいな!
こんなことをやっていきたいな!

と、いった
『ゴールを決める』ってことで、

やっぱり抽象的にせよ、具体的にせよ

行き先をイメージするのは大切で、
それによって行動も変わってくるなって

そんなことを思っています🌈



最近の出来事から、
改めて大切だと感じたことを綴ってみました🍀


何か少しでもこれからがより良くなる
ヒントがありましたら、
取り入れてみて頂けたら嬉しいです☺️🤍


最後まで読んでくださって
ありがとうございました😊🌼



自己対話を深めて、土台力を育てるポイントを
まとめた本も販売中です📙✨

https://amzn.asia/d/fgRWSUe


自分と向き合って、自分を知って、
今やることやゴールも見つかる👀✨
星詠みもしています💫


個別セッションも受付中です🌷
よりじっくり自分と向き合って変化したい方は
こちらも活用下さってます🙌


必要な方に届いていったら嬉しいです🌏✨


ふちこ

サポートありがとうございます♡ 大変励みになります! いたただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます!