見出し画像

はじめましてfuchiです

どうもはじめまして私は関西生まれ関西育ちのfuchiと申します

小さなころからずっと人の反応が気になったり、顔色を見て生きてきました
とにかく人の行動、言動、心理がすごく気になる
気になりすぎて、次にする相手の動きを予想できたりするようにまでなったりして・・・

それと同時に、人の気持ちに共感することに長けていて、誰にも言えない相談事をされることが多々あり

行動力がめちゃくちゃあるのに、帰ったら疲れてバタンキュー(←死後w)

人と関わりたいのに、関わりすぎると疲れる

同じ人と一緒にいるのが2時間を超えると帰りたくなる

そんなめんどくさい性格をある時、自分は【HSS型のHSP】の繊細さんだと知りました
なるほど!だからこんなに人のことが気になるんだと納得したのです

※HSS型HSP→刺激を求める外交的な性格だが、傷つきやすい人

それを知ってから、ならばHSPを活かそうじゃないか!と
コロナ禍中にメンタル心理カウンセラーの勉強をし資格を取得しちゃいました

★JADP認定メンタル心理カウンセラー®
★JADP認定上級心理カウンセラー

相変わらず人と会った後はドッと疲れるし、いろんなことに凹みはするけども、引きずらないメンタルの持ち主に!

のちに、私が自らの意志で変えていった行動や考えが心理学的に非常に良い事だったと知ります
人生の点と点がつながって線になっていく瞬間でした

同じ年と主人と高校生の息子と3人暮らし

今年に入って大切な家族であったホワイトミニチュアシュナウザーのウッディを急病で3月に亡くしました

立て続けに、3年半闘病していた実父を7月に亡くしました

プライベートがこんなにキツイものだから仕事はできるだけストレスをためないようにと思ってセーブしていたら、気が付けば売上激減!
(仕事はフローリストで個人事業主です)

周りからどう見ても≪かわいそうな人≫と思われ、自分ではそこまで思っていなかったのに『え?そんなに私かわいそうな人なのか?』と思えてくる程w

数年前の自分だったらまだ立ち直れていないくらいメンタルがやばかっただろうなって思うんです

また社会不安障害になってたりして・・・

未だにウッディの闘病生活のトラウマで思いだしいて泣けてきたり、父のみるみるうちの弱っていく姿を思い出し『なんで?まだ74やん。なんでお父さんでないとアカンの?』と泣けてきたりします。

今月仕事のシステムが変わったりして、追い打ちをかけるように売り上げが激減して正直これが続くようであれば辞めなくちゃいけないかもしれない

でも案外メンタルは大丈夫なんです

なんで大丈夫か?
多分メンタル心理カウンセラーの勉強のがきっかけで緩和する力が付いたからだと思うんです

HSS型HSPであろうが、ネガティブな性格であろうが、根暗であろうが、自分の考え方次第で今日明日生きる体制がかわってくる

人って面白いイキモノです

『人はそう簡単に変われない』っていうけれど、自分自身は変えれるんですよ
他人を変えるのは難しいけれどね

よく言えば感受性が豊かな私の日々感じていることを、時には関西弁を交えながら綴っていければなと思います

今日も健やかな一日でありますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?