見出し画像

嫁姑問題お互いの気持ち次第

先日友人とおしゃべりしていてふと思ったこと。

嫁姑がうまくいくようにするには結局、
お互い『うまく付き合いたい』って思う寄り添う心が大事なんじゃないかって。

その友人は現在姑の立場。
一人息子に、とっても可愛らしい地方出身のお嫁さんができた。
息子夫婦は友人と近くに住んでいて、お孫さんは2人。
お孫さんに何かあればすぐに保育園への送迎もできる環境と間柄。

そんな友人はいつもこう言う。
『お嫁ちゃんめちゃくちゃかわいいんよ。娘欲しかったから自分に娘ができたみたいでうれしい!』と。

そしてお嫁さんも義母である友人をとっても慕っていて
『お義母さんこれ好きやと思って買ってきました』と言って買ってきてくれたりするそう。

これを見ていてもやっぱりお互いに慕っているのがよくわかります。

一方ね、うちのお客様で友人と同じ姑の立場の方がいるんです。

その方はどうも嫁姑関係うまくいっていないみたい。

私と会うたびに『かわいげない。ぜんぜん笑わない。みすぼらしい恰好で来る。ありがとうを言わない。』と次々と悪口が出ます。

私自身そのお嫁さんと会ったことがないので一概には言えないけれど、そのお客様自分と関わる人全員の愚痴を言っているくらいなので、彼女の話をすべて鵜呑みにするのはどうなのだろう・・・と
いつも話半分で聞いているんですw

そしてお孫さんができお宮参りなどの話を聞いたりしていたけれど一度も自分から『孫がかわいい』と聞いたことがなかった。

私わざと『お孫さんかわいいでしょ?初孫ですもんね!』と聞くと
『うん。まぁかわいいよ。』って。

写真を見せてもらったんだけど、お嫁さんもよく笑っているし、お孫さんもとってもかわいい!

『お嫁さん笑ってるじゃないですか!ぜんぜんみすぼらしい恰好じゃないし』って言うと納得いっていない感じの反応でしたw

お嫁さんに対しても、お孫さんに対しても、人それぞれですけど・・・そんなに可愛くないものなのか?と思うほど。

あぁ。そうだ。
うちの義母も私の息子が初孫だけど、写真は撮りまくって友達に自慢しまくってたけど、面倒はほぼ見てくれなかったから、(見てくれてもすぐに返却されるw)かわいがってくれていたとは正直言えなかったなぁ・・・

去年できた義妹の子供にはめちゃくちゃかわいがっているのがわかるし、
『やっぱり娘の子は特別かわいいな!』ってはっきりと私と息子の前で何度も言うくらいだから。

なかなかの姑でしょ?

だからお客様としてしか関わっていないから正直そのお客様も、私の義母に近いものがあるのかもしれないです。

最初に戻るけれど、やっぱり『歩み寄りたい』『寄り添いたい』とお互いに思う気持ちが大事なんだろうなって思う。

それによって受け止め方って180度変わるわけですしね。

友人がお嫁さんのお話しするとき、よかったエピソードをいっぱい話してくれます。

そのエピソードを思い出して、そのエピソードをひねくれたものの見方をしてみると、そのお嫁さんは完全に嫌な嫁になるわけです。

友人にも言ったけれど『あなたの受け止め方がいいからだよ』って。

これはお嫁さんもいい受け止め方をしていて、お互いいいからだ。

うちの嫁姑のように私が結婚して10年ほど必死で寄り添おうとしてことごとく跳ねのけられ、10年超えた頃からもう諦めたという経緯があるような、片方だけでも意味がないわけです。

これ、うちの母と兄のお嫁さんもそうなんです。
お互い感謝している。お互いありがたいと思っている。
大事ですね。

私にも一人息子がいるんですけど、現在高校一年生。
早かったらあと10年もしないうちにお嫁さんが出来、孫ができるかもしれないですものね。
良い関係を築けたらいいなぁって今からすでに思うのでした。
ちなみに今、彼女いないけどねw

今日もこちらお天気!秋晴れです!
布団でも干そうかなぁ♪
今日も素敵な一日になりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?