見出し画像

Uganda~Rwanda~Congo 2021.11.6-12.3 (11)

(前回の話はこちらから)

3.日々の旅の記録


11月25日(木)
バスは1日5本、時間は毎日変わる。キガリまでは5時間。朝食を済ませタクシーに乗り国境へ。

PCR検査も済ませパスポートチェックも済ませ一段落と思いきや荷物検査と来たもんだ。ケースを開けMちゃんの昆虫サンプルが見つかると大変かも、と案じたが難なくすり抜ける。

少し歩いてルワンダ側のイミグレーションへ。
ビザ代を支払ルワンダ側に。   

バイクタクシーを雇いヘアピンカーブを何度も何度も回りやっと村のバス停へ。

バスに乗り二時間強。

コンゴと違うのは道が整備されていて、なおかつゴミが無く、清々しい。
まるで日本の山並みハイウェイを走っているかと勘違いするくらいスムーズに走る。少し難を言えば、車の中のシートや窓のグレードがやっぱりアフリカだ。

ホテル近くになりバスが停止。数人の人がバスを降りた。
トイレ休憩かと思ったら降りた人たちはそれぞれ手にテイクアウトの弁当を持ってバスに乗ってきた。

私達も遅ればせながら、Nちゃんがじゃがいもの串刺しと何のお肉か分からないが肉の串刺しを買ってきてくれた。

う   ま   し    ♪


再びバスに乗り、少し走ったかと思うと止まった。

ここがあなた達の泊まる「ホテルの入口だよ!」。
降ろされたところはなんの建物もない登り坂の石ころがゴロゴロある少し広めの山の頂上に続く一本道だった。
先に着いたNちゃんが荷物を運んでくれるポーターをよこしてくれた。

荷物は持ってもらったものの急な登り坂の上石ころ、ゴロゴロ。息を荒らげながらやっとこさ到着。

ここから先は

1,577字 / 7画像

「ふーちゃん、ゴリラに会いにこない?」 趣味の落款作りで知り合った息子夫婦の友達、才女Nちゃんから、ある日私のメッセンジャーにお誘いが届い…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?