見出し画像

Uganda~Rwanda~Congo 2021.11.6-12.3 (12)

(前回の話はこちらから)

3.日々の旅の記録

11月27日(土)
今日もお天気は曇り時々雨。
出発の用意をして朝食。

ヒッチハイクと決めホテルを後にする。スーツケースは単品でキガリのバスターミナルへと運んで貰う予定。山を降りて大きな道路に出る。

枝を束ねて頭の上に載せ、多くの子供達がアスファルトの道路をサンダル、靴、はだし、で運んでいく。
一度どれくらいの重さかなあと試しにやってみた。到底大人でも無理な重さ。20k以上はあるかな??
この木片の束を毎日長い長い距離を歩いてどこへ運んでいるのか?家で入用なのか?売りに行くのか?
会話では知ることができなかったが大変な重労働であることには間違いない。

ヒッチハイクと決めてホテルを出たが、車が1台も通らない。

たまに通った車にNちゃんが手を上げた。
運良く乗せていってくれたのは良かったけれど、車の中がちょっとガソリン臭く、Mちゃんが少し酔い始めやむなく車を降りることにした。
ガソリンスタンドでおろしてもらい少し休憩。

気分が良くなった所で、私達を物珍しげに集まっていた人達にMちゃんの一大お家芸、空手のお披露目と相成り、大拍手をGET。

ここから先は

1,038字 / 2画像

「ふーちゃん、ゴリラに会いにこない?」 趣味の落款作りで知り合った息子夫婦の友達、才女Nちゃんから、ある日私のメッセンジャーにお誘いが届い…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?