見出し画像

India~Bangladesh 2016.2.28-3.21 (12)

(前回の話はこちらから)

3.日々の旅の記録 つづき

3月15日火曜日
昨夜初めてバングラのテレビをつけた。クーラーが効いて快適。ぐっすり眠るが起きたのがやっぱり午前3時。ベッドでゴロゴロする。

今日はバングラからインドへの国境越えである。バングラのお金TKも国境で両替忘れずに!本当は一番期待しているのが飛行機のチケットの変更が可能であること。

昨晩の夕ごはんは、一階の中華レストランにも行く気になれず、持参のポタージュですましたが、一向にお腹が空かない。

気持ちがまとまったから昨晩はグッスリ眠れた。と言っても午前3時起きやけどね。外が白み始める6時前にホテルを出る。

ホテルの前で力車を雇いCHASHRA. CHEQUE. POSTまでいき、BENAPOLE行きのバスに乗る。

バングラディシュの出国税 500TK

バングラディシュの国境のイミグレは手助け係りの人がいて、出国税をイミグレの中にあるBKで500TK支払ってチィケットを買い求めパスポートを提示。すぐ隣がインドのイミグレ。メチャクチャ人が並んでいる。わたしは荷物検査ナシ!

ところがパスポート提示の折「パキスタンもミャンマーもバングラディシュも行っているね」と何度もパスポートの内容を確かめる。写真も2回も撮られたが何とか入国。

ここから先は

1,679字 / 1画像

今回の旅は第二次世界大戦で戦死した叔父の慰霊のための企画でした。 叔父の戦歴を取り寄せて調べてみると五年間の戦歴が詳しく書いてありました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?