見出し画像

安心して夏を愉しむ、敏感肌の紫外線対策アイテム

お薬手帳アプリを見ましたらば、ちょうど昨年の今頃、腕に日光かぶれを起こして、皮膚科へお世話になっていました。

敏感肌ができる範囲でやっている、肌に負担の少ない(自分比)、私のちょうどいい塩梅の紫外線対策アイテムです。

敏感肌のリピート品

昨年の日光かぶれ以降から試して、今年もリピートしているのが、こちらの2つ。

絹100%UVカット ギャザーグローブ(シルクふぁみりぃ)

シルクふぁみりぃさんの絹100%UVカット ギャザーグローブをリピート。

ふわ軽

リピートの理由は、

・肌が喜んでくれるシルク100%
・UVカット率90%以上(黒🐦‍⬛)
・通気性があるから蒸れない
・締め付け感がない
・乾きが早い
・お値段は1,400円ほど

昨年はお試しで1枚を洗いながら使っていましたが、今年は余裕を持って2枚購入。

裏表逆にして肌あたりさらによく

昨年の物はウエスとして、最後の任務をお任せしますね。

実は今年、他社さんのシルク100%アームグローブを試してみたのです。

・抜群の通気性
・締め付け感がない
・肌あたりのよいシルク素材

他社さんを試してみることで、この3つの点で、圧倒的にシルクふぁみりぃに軍配が上がったのでした。

そしてこの3つ。昨年皮膚科の先生から「腕にグローブをする時は注意してくださいね」と教えてもらったことでもあります。

偶然にも手放せたものと、その他の使い道

アームグローブを使うことで手放せたのが、薄手の羽織。

30分以内の通勤程度なら、グローブでまかなえることに気づきました。

夏の荷物は少しでも減らしたいので、よき発見。

あまり大きな声では言えませんが、ちょっと顔や耳後ろの汗を拭うのにも、重宝してますよっ。

乾きも早いので、いつまで経っても汗で冷たい、なんてことがないのも嬉しいところであります。

シルクふぁみりぃさんは、2016年に腹巻を購入して以来大ファンに。

"肌にやさしい日常アイテム"選びを支えてくれる、私の大切なお店となりました。

ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用 30g [SPF21](和光堂)

敏感肌のking of 日焼け止めは、NOVさんのなのだけれど。

毎日それなりの量を使うので、できればコストを抑えておきたい。

昨年出会ったのが、ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用 30g [SPF21]でした。

ほのぼのパケ

リピートしている理由は、

・白浮きしない
・伸びがよい
・保湿力のあるクリームタイプ
・無香料
・お値段は700円ほど

SPF21と弱めだけれど、通勤やワンマイル程度には、事足りています。

焼かないよりも、赤くならないを目指す。

30gと少なめなので、今年は2個購入。

幾つ使ったかメモしておこう

少なめが功を奏して、持ち運びにもコンパクトでいいと思うんです。

修理しながらの定番品

2015年あたりに購入したサンバリア100の3段折日傘

空間が涼しい🎐

強風にもびくともしないので、風が強め地域民には本当にありがたい。

2021年には修理をお願いして、見違えるようになって帰ってきました。

インスタにUPした修理レポ。

修理してもらい戻ってきた時って、「おかえりー!」なんて、なんとも愛おしい気持ちになるんですよね。

これからも大切に、でもどんどん使っていきますよー。

この夏新しく購入した小物

メインの日傘はサンバリアですが、サブとしてWpc.の遮光軽量 スター ミニ Wpc.を追加しました。

ちい軽

重さ125g、とにかく軽量。

「今日はもっと荷物を軽くしたい!」そんな時の優秀助っ人選手です。


夏のお出かけが億劫にならずに、ワクワクをキープして出発できるように。

敏感肌の安心アイテムは、私の常備品でもあります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?