見出し画像

スキルを搾取する人 in Canada

私が、カナダに来たばかりの頃。もう、20年近く前になる。当時、私はすでにデザイナーをしていてカナダに来た時も、自分のスキルを活かしたいと思ってデザイン系の会社を探していた。

そして、できるなら日本人として日本のコミュニティーに関われるような仕事、そんな会社をサポートしたいと。*特に、当時英語もままならなかったので。

そしてとある韓国系の企業が、日本人相手の月刊誌を発行していたので、そこで働かせてもらえる事になった。(ただし、お給料があってないようなものほぼボランティアだったので、すぐ辞めた。)

まず、一つ言っておこうと思う。もしも、海外で自分のスキルを活かして仕事をしたいと思っていたら、今まで培ったスキルを搾取されて、ほぼタダ働き。と言う事があるかもしれないと言う事。*特に英語初心者を狙って。

デザインという仕事はとても水物(水商売)だと思う。フリーランスでも言い値でふっかけられて泣く泣く了解することもある。(だから私はまだ、完全フリーランスには抵抗がある)ましてや、第二言語でまだままならない、その土地で経験もないのならやはりチャンスは限られている。

そこで、日系や日本語が使える会社でと思う。そうすると、それをまた狙ってブラック経営者が、足元を見ながら私たちに仕事を与えるのである。

外国で最初のステップとして、経験としてそこで仕事をするのであればこちらも利用するつもりで働くのでイーブンかもしれない。でも、長く働くことは絶対にお勧めしない

なんか変だな?と思ったら早々に見切りをつけて別を探すか、(それなりの大きさの会社かカナダの会社)違う方法で仕事をする(ネットをフル活用するとか。)に限る。そうでないと、最後はストレスで潰れてしまう。(ブラック会社は仕事環境も大体悪い)

追伸
私の最悪の経験は、韓国系の印刷会社で働いていてそこで給料として渡されたチェック(小切手)が全くお金の入っていない架空のものだった。犯罪だって!!それ。(後日、元旦那さんが殴り混みことなきを得ました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?