見出し画像

旅に出る

 子どもがいないので、割と夫婦で自由に旅を楽しんでいます。
 もちろん予算は限られますが、付き合ってから旦那はずっと車で色々な所に連れて行ってくれました。
 旦那はもともと一人旅が趣味だったようで、独身時代から一人で行っていたようです。
 旦那と付き合う前の私は、旅行は全く行きませんでした。
 家族とも行くことはありませんでした。
 どちらかと言えば、旅行はお金もかかるし面倒臭いと思っていました。
 旦那と出会ってから、旅行の楽しさを知りました。
 見たことのない景色を見ること、お気に入りのお店を発見する楽しさ等、この年齢になって新しい楽しみを発見できることは、とても幸せなことです。
 春から新しい職場だったので、昔の慣れた環境の職場と違い、休みも取りづらくなるし、旅行はあまり行けなくなるなと思っていました。
 仕事優先に考えていました。
 やはり私は自分が思うより仕事人間だったのです。今更気づく(笑)
 旦那には我慢できなくなりそうなら、一人旅行っておいでと話していました。
 今よくよく考えてみたら、家族の時間を大事にしないと、自分も辛くなってしまいます。
 今はもう仕事を辞めていますし、時間がたっぷりあります。
 これまでのように正職で働こうとは思わないし、パートするにしても休暇が自由に取れる環境を選ぼうと考えています。
 それは、家族と自分のためです。
 何を優先に生きていくか。
 それは仕事でも趣味でも家族でも、なんでもいい。
 ただ、自分らしさを失わないこと、自分が無理なく生活できることが、何より一番大事なんだなと思い始めたのです。

 今日はこれから、旦那の仕事が終わり次第室蘭に向かいます。
 明日は室蘭から函館へ。
 楽しんできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?