見出し画像

最近のできごと 公開日記#1

こんばんは。
記事にするほどでもないけど、なんか書いて残しておきたいな~~
くらいのトピックをまとめて記事にすることにしました。
エッセイを読むような気軽な気持ちで楽しんでいただけたら幸いです。

①:ワッフルメーカーは上半期自分的NO1アイテム

こちらは度々記事にしているワッフルメーカー。
本当に購入してよかった。最初はすぐ飽きるかなと思ったけれど、2日に1回は使っている。


まず、オートミール・プロテインの電子レンジカップケーキに飽きてきたダイエッターの人には是非買っていただきたい。
個人的にはカップケーキの何倍も美味しい。
オートミール独特のモチモチ・ネッチョリした食感が消えます。
カリカリ・サクサクのワッフルができます。
もちろんホットケーキミックスで作るワッフルと比較したら味は劣るけど、
(そりゃ小麦粉が一番おいしいですもん)
”我慢してオートミールを食べる”感はないです。
あと、少量の生地で沢山できるからお腹にたまります。爆食しても翌日体重が減っているバグが起きます。
いつも自分のレシピは
・粉末オートミール30g
・プロテイン1スクープ(35g)
・味変アイテム(きな粉、蜂蜜、カカオマス、レーズン、ナッツ、チーズ、バニラエッセンス)
基本的にオートミールは1食30gを推奨されているので、上記の量が1食になるわけですが、4枚できます。
ワッフル4枚食べても大丈夫って中々ダイエット中のご褒美。
時間が経つとパサついて美味しくないから、出来立てに限るけど。

まだ、基本メニューが2つしかレパートリーないから、増えてきたら別途記事にしたいと思います。


②:繋ぐ読書

これは最近やっていることなんですが、
イスタンブールの本を読む

作中に登場した「山田寅次郎」に興味を持って、人物伝を購入
※明治期、日トルコに行って民間大使として貿易業をしたり、文化交流をした人物。エルトゥールル号の義援金をトルコに直接持って行った。

エルトゥールル号に関する書籍「海の翼」を古本屋で見つける。
※古本屋はネイルサロンの近くにあるので、毎月寄っていくお気に入りスポットです。店主のおじさんが優しい。

はたまた、これは記事にもしましたが、
山本五十六の伝記を読む

同じ作家の雲の墓標を読む

坂の上の雲を読む(予定)
※これは実家にあるので、帰省した時に持って帰ります。

こんな感じで本の中で興味の持った事象にまつわる本を読んでいくことです。
当然、1つ目に選んだ作品の中に登場する人物や出来事が重複するので、2作目以降20~30%の知識を持った状態で読書に挑めるわけです。
元々歴史小説は難しくて避けてきたけど、この方法でいけば理論上は5作目くらいで理解できるようになるかなと、思いました。

エルトゥールル号は明治期に日本に座礁したトルコの船舶「エルトゥールル号」を日本人が保護し、救援。
政府が手配した船でトルコまで届けた出来事です。
まだ外国人に面識もないはずの地方の庶民が何をされるのか分からない(攻撃されたり、拉致される可能性もあったわけで)外国人を助けたのってすごくないですか?時を経てイラクイラン戦争の時にイランー日本の就航便がなく、脱出不可になった時、トルコが無条件で代わりに飛行機を派遣して、脱出させてくれたんですよ。
「エルトゥールル号の時のお返しだ」
こんな国家間の少年ジャンプのようなエピソード。
元々アンビリバボーか何かの番組でこの出来事は知っていたけれど、具体的な内容は知らなかったので、読んでみようと思いました。
たまたま古本屋にあって即決。
愛新覚羅溥儀の伝記もあったんですけど、何せ上下巻で長そうだったのでお預け。今あるものを読み終わったら、また買いに行きます。

あとはこの前実家から持って帰ってきた太宰治の斜陽を読んでいます。
「スープを1口・・・」から始まるあれです。

年を取って歴史・伝記に興味を持つ。
無意識に自分の人生へのアドバイスが欲しいのかも。

昨日8/6は広島に原爆が落とされた日でしたね。
TVや新聞でも特集がありましたが、「雲の墓標」を読んだこともあり、生存者の方のインタビューが胸に響いた。
彼等の体験談が具体的に想像できてしまったから。
こうやって、読了後に受け止め方や考え方を反映させていくのは正しい読書の姿の1つな気がする。

③:野菜が美味しい!!

最近はまっている野菜レシピを2つ。
1つ目は胡瓜の炒め物。


胡瓜を角切りにして、多めのオリーブオイルで焼く。
塩昆布、鰹節、大量のごま、醤油、レモン果汁を加えてあえる。
胡瓜は水分が多くて、摂取カロリー<消費カロリーだからダイエットには最適アイテムなんですが、毎回漬物だと飽きるじゃないですか。
みそ汁に入れたり、炒めたり、熱を加えるとズッキーニみたいな食感になっておススメです。
スンドゥブチゲに入れたりもします。
沢山唐辛子入れて、汗をかきながらかき込みたい!!

2つ目は野菜のオーブン焼き。


ただ、野菜を切って、塩を振って10~15分オーブンで焼くだけ。
これがとっても美味しい。野菜が甘くなります。
最近はトマトが安かったので、作ってみました。
オーブンを使う料理って、オーブンに入れるときに
「いってらっしゃい!!美味しくなってきてね!!」って言ってしまいます。
1人暮らしは独り言が増える・・・。
でも、料理の隠し味は愛情って言いますからね。
あながち、間違っていないはず。
夏は美味しい野菜が沢山あって、嬉しいです。
食料品が高騰する中で、野菜は値上げ幅が小さいのも家計に助かる。



④:少女時代がカムバック!!

往年の憧れ。少女時代がカムバックしました。
私は高1の時に近所のダンススタジオに少女時代の「i got a boy」を習いにいくところから、今に続くKPOPカバーダンス人生が始まったので、感慨深いですね。始めて買ったのは少女時代のライブDVDだし、Mステに出演した時のGEEは録画して、ウォークマンに有線で録音したり、ライブにボード持って行ったり。
曲を聴くと、自分の少女時代の思い出も蘇ってくる。
そんな永遠の憧れのお姉さんたちがアイドルとして帰還!!楽しみだ~~
やっぱり、私は年下アイドルじゃなくて、少女時代・mamamoo・f(x)・sistarなどなど少し年上のかっこいい綺麗なお姉さんに惹かれる。

可愛い少女時代見て。

さあ、後のこり3日働いたらお盆休みだ!!
骨格・PC・顔タイプまとめて診断してくれるサロンがあったので、予約しちゃいました!私はずっとストレート、ブルべ、クールで言い張っていましたが、結果は如何に???
ハーブピーリングも予約して、帰省もできるし、楽しみ~~~~
暑さに負けずに頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?