コロナ流行と未来

コロナが流行ったとき、流行り始めたとき、自分事として捉えられなかった。どこか遠くの世界の話に思えて現実世界のことに思えなかった。だから、休校になったときはそんな事態だったのかと驚いた。世の中は混乱に満ちていたんだと思う。それでも私の心は平静だった。なぜだろう。世の中に関心がなかったからというのもあるだろうし、大して外に出たい理由もなかったからだろう。逆に時間がたっぷりあることに嬉々としていた。そして、あの頃はコロナが収束するとは思えなかった。世界は変わると思っていた。たしかに変わったのかもしれない。でも、今社会は普通に動いている。今思い返せばあのとき収束しないでしょって思っていたのに今こんなに社会が動いていることが不思議で仕方ない。やっぱり未来は予測できない。未来は私たちの想像を超えてくる。だから私が今予測してる未来も違うかもしれないんだ。だとしたら私はどうしたい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?