死と生

みなさんは、生と死に対してどのようなイメージがありますか?
私は、生は明るくて死は暗いものだと思ってました。
そして、暗い死に惹かれていました。
生は明るいものだから、明るくない自分は生きづらい。
生は明るすぎて圧倒される。
そう感じてました。
でも、生も結局泥臭くて孤独なものだって気づきました。
死と生って大して変わらない。両方闇だって。生は明るすぎない。生は明るいっていうのは幻想だって。生だって黒くて紫で深緑。
そのことに気づきました。
生は明るくなくていい。生は暗くていい。
そう思ったら、生に少し近づけた気がしました。
少し、生きやすくなりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?