見出し画像

20歳になった娘

昨日、娘はなんと20歳になりました!

本当はよく行くイタリアンレストランに行って、初めてのお酒を飲みながらディナーを、と思っていましたが、今はお酒を提供していません。

計画変更で旦那にお寿司を握ってもらい、うちでパーティをしました。旦那は寿司職人ではありませんが、以前からよくやっていて、なかなか上手なんです。

画像1

素人目には十分綺麗だし、おいしいし、すごいなと思いますが、旦那は前行ったお寿司屋さんの握りにはまだ勝てないな、とちょっと不満のよう。本物の寿司職人は何年も修行してるんだから、そりゃあね…どこを目指してるんだろう…☺️

私は土曜日ですが、授業があったので、帰りにケーキを買ってくる担当。

娘は友達と飲みたいお酒を買いに行きました。その友達は小学生の時からずーと仲良しで、お互いに大学はいまだにリモートだし、友達作りが難しいし、しょっちゅう遊んでいます。娘にとって本当に大切な存在だと思います。

私がケーキを買って帰ると、娘はなんと、もう一缶飲み干していたんです!夜ご飯の時に、初めてのお酒はどうですか?っというイメージでいたので、まさか昼間っから自分の部屋で飲んじゃうなんてねぇ。フライングすぎるよ、娘よ。

一応感想を聞くと、「ヤクルトだね」と。まあ、そうだね、アルコール3%はそんな感じよ。

初めてのお酒はあっけなく終わりました。

娘は、超マイペース、周りを見ずに計画を立てずに、我が家を行くタイプ。だからお酒もフライングしちゃうんです。本当にこの先どうやって生きていくのか心配です。

そんな娘とずっと仲良くしてくれている友達はありがたいです。

リビングに飾ってある、小さい頃の写真を見ながら、本当に可愛かったよね、と。親バカですが、ぱっちりおめめで、本当に可愛かったんです。これを言うと、いつも過去形じゃん、とツッコミが入りますが😆

あの頃、どんな20歳になると想像していたのでしょうか。

仕事、2人の子育てに追われて、今の大変さとは全く別物の大変さがありました。同じ保育園に入れず、仕事のあと、自転車で爆走する毎日。私も若かったなぁ。

普段の生活では手がかからなくなっても、別のことで超手のかかる子だった?今も?まぁそんな子なので、何事もなく、元気に20歳を迎えられたことは幸せなことだなと思います。 

まだ学生なので卒業するまでは、子離れできませんが、ある程度は区切りがついたかなと思います。これからの彼女の人生を心配してはいますが、自分の行動に責任を持ち、周りにいる人のことを考え、大切にして、毎日を過ごしてほしいと思います。

でもまた明日、起きなさい!着替えなさい!授業でしょ!と言ってしまいそうな気がします…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?