見出し画像

植物をネットで買うことに感じたメリット・デメリット

日刊かきあつめの今回のテーマは、#オンライン○○。

観葉植物や花・野菜の苗を買おうと思ったとき、みなさんはどこに行きますか?園芸店、ホームセンター、雑貨店、インテリアショップなど、さまざまなお店で植物が売っていますよね。

私は最近、実店舗ではなくインターネット通販でもちょくちょく植物を購入するようになりました。

そこで、実際にオンラインで植物を買って感じたメリット・デメリットについてお話したいと思います。

画像1

こちらは、楽天で購入したルドベキア”サハラ”です。夏のお花ですが、宿根草で毎年毎年花を咲かせる種類なので、ズボラさんにもおすすめです。

ネット通販で植物を買うメリット

画像2

まず、ネット通販で植物を買ってみて感じたメリットを3つご紹介します。

・欲しい品種がピンポイントで探せる

雑誌や本を見て「この植物が欲しいな」と思っても、よほどの定番品種でない限り近所のお店ではなかなか見つけられなかったりします。珍しい植物ならなおさらです。

インターネット通販なら、品種名で検索するだけでお目当ての植物に出会えます◎

どうしても欲しい品種だけど、どこのお店でも出会えない…という時は通販で探してみましょう。

・季節問わず購入しやすい

植物は季節商品なので、その品種のオフシーズンには市場にまったく流通しなくなります。たとえば、春の花が秋に出回ることはほぼありません。

もちろんネット通販でもその傾向はありますが、実店舗よりは季節問わず何かしらの商品が出回っている印象です。

ただし、通常流通する時期ではない時に販売されている植物は、花が咲くまで時間がかかる・枯れやすいなどのデメリットもあるので注意が必要です。

・他店と比較できる

植物だけでなくその他の商品にも言えることですが、インターネット通販は他店との比較が容易です。

価格・品質・サイズなど、諸々比べたうえで納得のいく買い物ができるでしょう。ショップレビューなども確認しておくとより安心ですね。

ショップによっては、購入後に育て方の相談ができるなどアフターサービスが充実しているところもあります。

ネット通販で植物を買うデメリット

画像3

一方で、デメリットもいくつかあります。

・送料が高い

最大のデメリットは、送料が高いこと。送料無料も一般的になってきているネット通販ですが、植物の場合はまず無いです。

運送中に水切れしたり、倒れたりすることがないよう梱包に手間がかけられているうえ、サイズや重量の問題もあるせいかしっかり送料を取られます。

楽天などで植物を購入する場合、平均1000円ほどは送料がかかると思います。商品価格より送料が高いこともザラです。

ただし、種子や「抜き苗」と呼ばれる根に土の付いていない苗は送料がお安めなので、これには当てはまりません。抜き苗は多肉植物などに多いです。

・実店舗と比較して価格が高め

植物自体の価格も、実店舗と比較すると高めです。お店によって差はあると思いますが、普通のホームセンターや園芸店より相対的に高い印象です。

節約魔としては「いつかホームセンターで、もっとお手頃な価格のこの植物に出会えるかもしれない…」と思うと、なかなか購入を決めきれなかったりします。

・品質に当たりはずれがある

実店舗なら自分自身の目で見て、病害虫におかされていない元気な苗を選べます。

ズラッと並んだ苗のなかから、一際元気のいいものを見つけ出すのも植物を買う時の楽しみだったりするのです。

一方の通販では、どんな苗が送られてくるかはわかりません。

我が家にも、明らかに病気の苗が届いたことがありました。クレームを入れるのも面倒くさかったので泣き寝入り…。

また、写真より小さい・大きいなど、イメージと違う植物が送られてくる可能性も大いにあります。

親切なショップであれば「写真より小さめ」「写真より葉の数が少ないです」と、詳細ステータスを販売ページに記載してくれています。そうしたコメントの有無はチェックしておきましょう。事前にメールや電話で問い合わせしてみるのもいいかもしれませんね。

植物は生き物なので、すべて均一ではありません。品質やサイズを目で見て確かめられないのは通販で買うデメリットの一つです。生鮮食品と同じですね。

植物は生き物。長く付き合えるかは「どこで買うか」ではなく「運と育て方」

画像4


植物をネットで買うことのデメリットは、主に価格と品質面にあると考えています。

価格に対しての感覚は人それぞれかと思いますが、品質は通販だからすべて悪いということでは決してありません。通販で買った植物で何年も元気に育ってくれているものがある一方、園芸店で状態の悪い植物に出会ったこともあります。

長く付き合える良い植物かどうかは、どこで買うかではなく運と育て方で決まると思っています。

お店ではなかなか出会えなかった植物がオンラインで買えるかもしれません。気になる植物があるなら、ぜひ一度検索してみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?