見出し画像

群馬県助産師会研修会で「性風俗と妊娠葛藤相談」をテーマにした講演を行いました

2023年12月16日(土)、前橋市のぐんま男女共同参画センターにて開催された群馬県助産師会研修会にて、理事長の坂爪が講師を務めました。

性風俗と妊娠葛藤相談をテーマに、性風俗の現状と課題、働く女性の背景にある福祉的課題、特定妊婦と母乳風俗店に関する事例などを取り上げながら、約120分、講義とグループディスカッションを行いました。

助産師の皆様をはじめ、性暴力被害者サポートセンターの関係者や医療・行政関係の方もお越し下さりました。

参加者の方からは、「デリヘルで働いているシングルマザー、メンズエステで働かれている女性からのご相談を受けることがあるけれども、そうした仕事がどのような業務内容で、どの程度の収入を得られる世界なのか、そして具体的にどのようなリスクのある世界なのか、全くわからなった。今回の講義を聞いて、イメージを持つことができた」というご感想を頂きました。

今回の講義・グループディスカッションが、今後の現場での支援のお役に立てば嬉しいです!

【継続寄附のお願い】風テラスでは、12月31日(日)までに、マンスリーサポーター220名を目標に募集を行っております!

詳細は、以下のページを御覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?