見出し画像

またまた、久しぶりです。

チョコっと、短い投稿はしていたものの、このシリーズに投稿するのは、久しぶり…

外に出かけるには、少し肌寒いものの、よい季節ではありますよね。こんな時、お庭めぐりはいかがですか?私は、元々外出好きで、休みの日、特に出かける用事もなく家にいると、どんどん元気が無くなっていきます。
この秋は、京都によく行きました。というのも友人から、「無鄰菴」という素敵なお庭を教えてもらっかのが、きっかけです。ここは、
山縣有朋の、東山を借景にしたこだわりだらけのお庭です。案内の方から、そのこだわりや、庭師の方のこだわりをも伺って、ただただ感服するばかり。
これが、その写真、奥に、東山が見えますね。

すると、引き寄せでしょうか、他のお庭の情報がはいっきて、一か月に、岩倉実相院門跡と青蓮院門跡に行きました。
岩倉実相院は、「床紅葉」「床緑」で有名です。以前、TVのコマーシャルで、黒光りする床に、お庭のもみじが映り、とても美しかったものがありました。これが、「床紅葉」です。「床紅葉」は、写真禁止でした。
これは、岩倉実相院

運よく、平日に行けたし、コロナの影響か、人も少なく、とてもゆっくりした気分になりました。
四季のある日本なので、各季節毎に、各お庭を訪れたいと思いました。
出かけた時には、食べる事も、楽しみの一つです。無鄰菴の時は、まだ暑く、かき氷を、岩倉実相院の時は、おうどん、青蓮院門跡の時は、ケーキセットをいただきました。
これは、青蓮院門跡。向かいに素敵なカフェがあって、いただいたのがこれ。

今、ちょっと、京都が好きです。
#好きなもの
#自己紹介
#お庭
#静寂
#癒やし
#京都

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?