見出し画像

色んなダイエットをして、結局ダイエットすべきは、脂肪の塊なんかじゃなく執着心である、という悟りを得た

このご時世で太ったから、色んな方法でダイエットしていた。最近なら、先日書いたように糖質制限を。

以下詳細↓


これが、私には合っていなかった。体調を崩した。1日なら、やり過ごせるかな、と思ったけど、そんな状態が続くので、これはどうにもならないなと、糖質制限を止めた。

糖質制限、止めました


その後は、ご飯を食べる時間を固定化して、夜を食べないことにしたのだが、いきなりやり過ぎたのか、空腹すぎて、夢の中でも何かを食べていたし、起きてすぐ運動をしている時も、なんだか身体に力が入らない感じ。てか、ふらふらだった。私は、やる加減が良くないようだ。 


ストイック過ぎるのは私の体調的に合っていなくて、今は普通に食べることにした。いやあ、この間は、全く元気が出なくて、気力が湧かなかったけど、食べたら元気になった。


我も大変だけど、周りも、大変ということ


母も、私の糖質制限を気にしていたらしい。料理のメニューに悩んでいるな、と思ったら、私が糖質気にしてるでしょ、と。「ああ、もうその話は終わったから、大丈夫。糖質ok、てか糖質パーティーしたいくらい」まぁ、いつもの変わり身の早さである。


私が、糖質制限を始めたときは「面倒だなぁ」と呟いていたのに、かなり協力的になってくれていたらしい。いわゆる意識の高い人とか、成功者とかは少食だったり、食べるものにこだわりがある人が多い。例えば、毎食、同じものを食べるなど。

これには、家族も影響を及ぼす。特に家族が料理を作る場合は。

協力を得るには、説得力が必要である


人間は一人ではないわけで、成功者ならいざ知らず、ある日いきなりの「糖質制限」は、周りに理解されないことも多い。まだ、何にも人生における「成功例」がない、人の発言ということもあるだろう。

やはり、一人ではない、だからこそ難しいのだなぁ…としみじみ、思う。


これは、ベジタリアンとか、ビーガンよりも、糖質制限って難しい。ベジタリアンとか、食べる物が難しそうと思っていたけれど、それよりも難しいことをしようとしていたのだ。しかも、いきなり。


周りに言った時の私の気力は100なのだけれども、周りはまだ5くらい。でも、ようやく周りが100くらいになって来た時に、私は0になっていて、それをやらなくなるのがあるあるだ。

ハマらないが、ハマったらどっぷりという性質


というか、そう言う人生なのだ。例えば、好きなものを見つけると、それにどっぷりハマる。ただ、そんなものはそうそう現れやしないのだけど。

今、ハマってる音楽。10曲くらいなんだけど、毎日何時間もかけている。というか、ハマる音楽って少ない。なぜなら、好きな声/好きな歌詞/好きなメロディ…どれにも当てはまるなんて稀だから。そして、主体的にじゃないと、最近は出会えない。


どこに転がっているのかもわからない。前までは、メッセージが「聞いてくれ!」っていう歌ばかり聞いていたけど、最近それがうるさく感じるようになり、かといってメッセージゼロも嫌だから、何かしらあるものを聞いている。


以前はロックも聞いていたけれど、最近は「落ち着く」「安らぐ」歌。例えば、海や森っぽい歌が多い。以前は、都会のギラギラ!たぎる感情、みたいな曲をよく聞いていた。


欲望に忠実な人生を、生きてきました


ダイエットなんて、そもそもしたことがなかったし、正直、欲望に忠実な人生だ。小さい頃から自制心がある人が、成功するらしいけど、そんなこと言われてもと、思う。というか、今まで、自制を求められなかったし、はっきり言えば、例えば「勉強しなさい」なんて、言われたこともない。


何かを強制したことがない人間だけど、ドラゴン桜みたいな、何かにストイックに向かうのは、気になる。ただ、そんな熱もない。というか、何をしたいのかもわからない。そんな壮大な話は。大学に入ったらわかるかと思ったけど、今わからないのだから、多分わからない。一生、自分探しはする気はない。


高すぎる目標に、疲弊


ダイエットで、体脂肪●%になろう、という目標が強すぎて、ちょいと疲れてしまった。というか、1月からやってきて、効果が出ていない。もう7月だ、と焦っていた。なら、バクバク食べた方が良かったかもしれない。

たくさん食べて、気にもせず、長生きな人が羨ましい。



長いスパンで考えないといけないのかも。よく「三ヶ月で●キロ痩せました!」とか、聞くけど、それは凄いことだから、メディアに取り上げられるということもありそうだ。


体脂肪計、頻繁に乗っているけど、まぁ、乗る時に限って良くない。昔は、全然乗ってなかったけど、それで平気だった。


そういえば、今まで色んなダイエット法が流行っていた。中には、めちゃくちゃ怪しいものもある。あれは、飽き性な人が続かないから、たくさんあるのかと思ったけど、そうではないのかもしれない。効果が出るのなら、たくさんの人がそれをやるし、なぜこの世界に肥満が多いのか?という問いに答えられていない。

結果をすぐに求めるな


すぐ、結果を求めてしまうくせがある。小さい頃なら、早くクリスマス来ないかな、で、クリスマス来たら、お正月におしるこ食べたいな、など。

オリンピックなら金メダルを取った瞬間など。

でも、その工程は、果てしなく広がっているのだから、それを忘れがちだが。それを楽しむのも良い。まぁ、何事も執着心を忘れて、まっさらな自分を生きていきましょうや。








サポートありがとうございます。 なるべく間を空けずに、記事を更新します。 頂いた金額は、本代に使用して、教養を深めます。 それを記事に還元出来るように、精進して参ります。