見出し画像

ダイエットが成功しないわけがわかってきた話

福丸です。先日の仙人の記事をアップした後に、ふと「あー、変なの書いちゃったかなぁ」などと、恥ずかしくなりました(笑)関係ないですが、仙人ってなんか昔から、好きなんですよね。



さて、本題に入ります。今年1月からダイエットしていますが、痩せない理由、これなんじゃないかな?とわかってきました。それは…


ハードゲイナーだった件について


私が、外胚葉型という体型らしいのです。別名ハードゲイナーというもの。私と同じような方もいるんじゃないかな?と思います。有名なのは、手首を握る測定法があります。興味がある方は、調べてみてください。手首が痩せていて、ちょっとなんか自分で、怖いのです。



該当例としては…太りもしないし、筋肉もつかない、ひょろ長い体型。そして、低血圧だったり、なんか元気が出なかったりするようなのです。

うん!めちゃくちゃ当たっている!


「いや、このご時世で福丸は太ったんでしょ?だって、、そう書いてたじゃん」と思われた方もいるでしょう。たしかに太ったのですが、それは全く動かない生活になったからで、考えてみればその割に太っていないなぁ、と。


見た目は太っていない


ただ、私の場合は、体脂肪率が凄い。周りに言っても、そうは見えないらしいのですが。一回、昔の知り合いに偶然会ったのですが、このご時世で太ったと言うと、「全然、太ってないじゃん」と。


彼女は、私が、謙遜するタイプじゃないことを知っているわけで。彼女自体もズケズケと、毒を吐いてくるタイプ(ある意味、正直者)なのですが、それでも「太ってない」らしいのです。


確かに、母からも「その体脂肪率には見えない」と言われているなぁ、と。いや、ちょっと待って。まだ、ページを閉じないで!これは自慢とかではないのです。なんでしょうね、お腹だけが、太っているというか…遺伝子を調べたら、肥満遺伝子は持っていましたが。


昔を思い出してみたら、私は小学生の頃から体型があまり変わっていないのです。別に「華奢」とかではなかったのですが。当時から、運動も特にしていない生活でした。実は今でも、お気に入りの小学生の頃着ていたTシャツを着ていたりします。


その反面、確かに筋肉がつきにくい!運動している割には、つかない感じ。私は、悟空みたいな身体が欲しいのですがね。いつになったら、シックスパック…


食べ方が、変


そして、よくあるあるなのですが、「お腹すいた!やばい」くらいのレベルになり、ご飯を食べると、10口くらいでお腹いっぱいに…「あんた、お腹空いてたんじゃないの?」と、訝しがられたり、心配されたことも多々。「あなた、食べないよね」と言われたり。


「大丈夫?」と言われると辛い。特に、デートとかで彼女が食べる人が好きって、人が多くいる印象。いやぁ、そう言われましても…と思ったり、ほとんど食べないで、割り勘の集いとかの時は、「くそ、損したわ」と感じるので、ガツガツ頑張るのですが。


立食パーティーみたいな奴も、元を取りたくなる。でも、本当はああいう場所は「食べに行く」のではなく、「ほとんど食べずに会話をする場所」らしい、と最近気づく。「誰とも話していないから、元取るために、たくさん食べよう。なるべくローストビーフとか、単価が高いものを!」なんていう、意気込みでいた、私。


別に、我慢して食べないわけでもなく…大食い動画とか見ると、羨ましいなぁ、あんな豪快さが欲しいよ、と思ってしまう。


外食をしても、残すのが悪いなぁ、と毎度思うのです。ただ、私は「ずっと」食べないのではないのです。一場面だけ、切り取られて、「食べない」と思われているみたいです。実は、しばらくすると、一時間くらいで、また食べたくなるので、ちょこちょこ食べる感じ。


いやぁ、本当は3食にきっちりしたいのに…だって、ちまちま食べるのって、かなり面倒です。どうやら、それも外胚葉型ということに、あるらしいのです。栄養がうまく吸収されないようで、一番ダイエットで駄目なのが、食べないことらしく…確かに、高校生の頃、血圧が低すぎて、血圧計でエラーが出まくっていました。その度に、ゾンビなんかな、と思ったり。



先日の糖質制限や、昼ごはん12時に食べて以降、翌日の朝9時まで我慢していた時とか、地獄のようでした。元気がなくて…それ、やっぱり合ってなかったんだなぁと。


体重計で全然痩せなかったら、運動して食べる量を減らすって、いうのがトレンドだから、やったのですが。うーん、確かに食べてるってほど、食べてないわ、そもそもが。

あの、「腹八分目が健康に良い」とか言いますが、私、どのくらいが満腹と言えるのか、実はよくわかっていないんですよね。だから、少なめにしすぎていたのかも。


最近、健康的に、少食がいいとか、オートファジー(16時間空けて食べる)とか言いますが、私は胃酸過多ということもあり、長く空けすぎると、胃が痛くなってしまう…これが私にとって、本当に良いのか、ちょっと謎になってきました。


何事も相性ってありますね。いやぁ、中々成果が目に見えないのですが、同じような方も、結果を急ぎすぎないように、共にほどほどに頑張りましょう。

サポートありがとうございます。 なるべく間を空けずに、記事を更新します。 頂いた金額は、本代に使用して、教養を深めます。 それを記事に還元出来るように、精進して参ります。