見出し画像

お金の話とか“価値”という価値観とか思考癖とか

実は、一昨日くらいから、私の中にお金への不安が塊のように居座っていました。

そんな不確定な未来の事を不安がってどうするんだよ。
とか
とはいえ、不安なものは不安だよね~。
とか、色々その“不安”と向き合ってみたのだけど、どうにも不安の塊は小さくなる兆しがない。

何なのかしら?これはどういう事🤔

私の中にある、受け取る覚悟の無さというか、『お金を受け取る価値がない』と思う事への課題かしらん🤔🤔

って思ってみたり。
色々試みたのですが、やっぱり心の奥底にある不安の塊は、消えずに残っていて。

そんな不安を抱えたまま過ごした数日を経た今日。
用事があって、一人でテクテク歩いていたんです。
私にとっては、こんな時は自分と向き合う絶好のチャンスで。
家にいて、色々向き合ったり瞑想したりしてみても、どうしても気が散ってしまうので、歩く事しかできない、その瞬間って、自分自身の中に深く深く潜ることができるんです。

で、気づいたわけです。

私は、お金を受け取る価値がある事も知っているし、お金が既にある事も知っている。
ましてや、まだ来ぬ未来を不安がる事が、いかに不毛であるかも知っている。

なのに、消えないこの不安は、結局事実として知っているそれらを経て、自分がどう在りたいのか。という、感情を見ていなかったからだ。
さとうみつろう氏やその他のスピリチュアル系の人々も言っているように、その目的をもって、自分がどう在りたいか、その“気持ち”にフォーカスすることが大切だったんだ!
私に足りないのは、そこにフォーカスする事だったんだ😳😳😳

って、突然閃いて、自分が既にあるお金を手にしたら、どんな気持ちになるかって事を真剣に想像したんです。

そうしたら、さっきまでテコでも動かなかった不安の塊は、あっという間に溶けてなくなり、あとにはいつもの幸せな気分が包んでくれたんです😍😍😍

それを体験した時、あれほど憎かった不安の塊も、その塊があったからこそ、今の気付きがあったんだって、感謝の気持ちでそれを受け止められるようになったのでした。


で、不安が解消したところで、ふと気付いたんです。

そもそも、お金を受け取る事に価値なんていらないんじゃない?

この世の中って、全てが循環しているわけだから、お金も私も、その循環の一部なわけで。

よく、高次元の存在達も、『あなたには愛されるだけの価値があるのです』
って言ってくれるけど、きっと彼らも、本当は『価値』なんて言葉使いたくないんじゃないかしら?

私達が、そこに思考を巡らせるし“価値”というものを大切にする傾向があるから、便宜上、“価値”って言葉を使っているけど、お金を受け取る価値があるとか価値がないとか、そういう事じゃなくて、全てが、循環の一部であるなら、価値なんて概念で考える事すら無意味というか、受け取る事が当たり前なんじゃないかしらって思ったんです。

例えば、空気とか陽の光とか、朝とか夜とか。
全ての人に当然のように与えられているし、私達も当然のように受け取っているでしょ?
誰も、私なんて空気を受け取る(吸う)価値がないとか、私に、朝が来る価値がない。なんて思う人、0とは言わないけど、そうそういないと思うんですよ。

それと一緒で、同じ様に循環しているお金にしても、私達は、価値とか面倒くさいこと考える間もなく、受け取るのが当たり前で、循環させていくのが当たり前。

なーんだ。そういうことなのかぁって思ったのでした。
まぁ、これに関しては、ようやく今日気付けたので、もしかしたら、いつの日か、揺らぐ事があるかもしれないけど、でも気づけた今日があるから、きっと大丈夫👍


そんな、私の気付きを旦那に話していた時に、また別の機会気付きがありました。

それが、私の思考癖。

私、どうしても、何かだったり誰かと比較しないといられないんです。

これに関しては、青天の霹靂で、自分の中では、全くの無自覚だったので、すぐに何かと比較してる!!って気付いた時の私の驚きときたら、そりゃもう、びっくりでしたよ😱

この癖の出どころとしては、幼少期の育てられ方に端を発してしるんだとは思うんですけどね。
このジャッジ癖、せっかく気づく事ができたし、ぜひ直していこうと思います💪

と、まぁ、今日の気付きについて、つらつらと書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊


タロット講座・オラクル講座やってます。詳しくは⇩から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?