見出し画像

スプリングカメラ(蛇腹カメラ)レンズをEFマウント改造

 こんにちわInstagramで日々自分の世界をPOSTしているFu->です。作例の撮り方も細かく記載してますので良かったら足を運んでいただければと思います。(^^)/

Fu-> (@image_and_creation)  Instagram

1記事目からいきなりコアな内容を書かせていただきます。笑

以前からこの手の改造はしていまして、以前から試したかったOLYMPUS SIX 7.5cm F2.8を2台手に入れたので今回は1台をEFマウント改造してみました。

画像1


そもそもスプリングカメラ蛇腹カメラ)とはって話ですよね(;^_^A

画像2


閉じている状態はレンズが収納できるのでかなりコンパクトになります。

画像3


開くとレンズとボディの間に蛇腹が見えます。

画像4


今回はこの蛇腹を破って改造しましたが、裏蓋開いてやれば、破らなくても良かったかも(;^_^A

画像5


レンズ分解でもよく使いますがなんの変哲もないコンパスです笑

ダイソーで2個買ってそれぞれ針の方を繋げました。

参考までにちゃんとしたこういった器具もありますよ(;^_^A

カニ目レンチ

画像6


たいていスプリングカメラはこんな感じになっているので穴かひっかけれそうなところにコンパスを差し込んで回して外します。

画像7


外れました(^^)/

画像8


①レンズ

②止めてあったねじ込みリング

フランジバック調整用スペーサー ← ★重要

画像9


★用意しておく材料

①接写リング(マウントに合わせて)

②52mm リバースアダプター(マウントに合わせて)

③ステップアップリング 37mm - 52mm

画像10


絞り部分を固定しているネジがある場合があるので

機種によってはこのスペーサーがないと光軸が斜めになります。

画像11


私はステップアップリングを使いましたがマウントまでの接続ができればなんでも良いです(;^_^A笑

※金属なので歪みが少ないのとかなり固く固定できるからというのが理由です。

画像12


ステップアップリングを止めてあったねじ込みリングで挟んで固定します。

画像13


こんな感じにEFマウント化できました(^^)/

画像14


フランジバックが合わないのでボディとの間に接写リングをつけて調整。

今後はこの部分をM42のリバースアダプタ(ヤフオクでゲット)とM42のヘリコイドマクロチューブアダプターに変更してよりマクロも近づけるようにしようと思います。

画像15


レンズシャッターも生かしてますので、bulbモードにしてレンズシャッターでノーファインダーで撮っても面白いですね笑

画像16


Kenkoから出しているらくらくラバーがあるとフィルター外したりするとき便利ですよ☆

作例の撮り方も細かく記載してますので良かったら足を運んでいただければと思います。(^^)/

Fu-> (@image_and_creation)  Instagram

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?