見出し画像

【シンプルライフ】今年の目標おさらい 3月

1.今月のおさらい

年始に書いたことの達成率を見てみます。
これは毎月行っていこうと思っています。
noteの更新が止まっていてすでにそこからつまずいている気が・・。

【年始に書いたこと】
①副業をする
②運動をする
③本業のwebマーケをもっとがんばる
④予定をたてながらの紙に書く生活を続ける
⑤捨てる作業の継続
⑥noteをはじめる
⑦可能なかぎり、朝活する
⑧ムダにスマホをみる時間を減らす

①は面談を達成。
一社は仕事をくださる予定で、もう一社は分量が多くてお断りしました。
分量が多くて断ってしまうというのが怖く、最初の一社がくださるまで様子見です。

②はあまり・・。
朝起きてから、ヨガで一般的な太陽礼拝の簡略ポーズをしております。
これだけでもずいぶんスッキリする。
本格的な運動はまだまだ。
以前通っていた溶岩ヨガに復帰したいのだけど、時間に制約があり家でやることしかできません。

③はGoogleのビジネスプロフィールを少し触ったりしました。
一時的に申請待ち時間があり見られなくなりましたが、その時期はやはり問い合せも減り(アクセス数は変化なし)、Googleって意味があるんだなと改めて感じました。
具体的な施策としては、今までの繰り返しでもう少しセミナーなどに参加してアクセス数を増やさねばと思っています。

④は相変わらずやっております。
紙に書くという行為が板に付いてきて、書かずとも計画的に仕事にかかれるようになっています。

⑤は部分的に。
本格的に子どものおもちゃの整理がしたいのですが、そこにはまだ至りません。
自分の部屋の書類関係はずいぶん進みました。

⑥noteは平日毎日更新という目標がおざなりになりつつあります。
最近、プライベートの用事(子どもの保護者会やら・・)、年度末の忙しさなどあり、ここは割り切って落ち着いたら元に戻したいです。

⑦朝活!できていません。
わたしは5時半に起きていますが、朝ご飯やお弁当の準備等でいっぱいなので、本当は4時半に起きたいです。

⑧はいいいかんじ。
スマホを夜に見る時間が唯一自分の時間のような気がしていた時期もありましたが、最近解消されつつあります。
詳しくはこちらに書きました。
https://note.com/fu_colin/n/n9661f6d7320b

2.達成率

非常にざっくりですが、30%くらいかな。
副業は踏み出すことはできましたが、具体的に収入になっていないのでまだまだですね。
スマホ時間の削減だけは「よくやった」と思っています。

3.まとめ

いろいろ勉強していくなかで、何かをやろうとするときはその振り返りが大事ということを学びました。
PDCAのA(改善について考える)の部分ですね。
今までの自分は、仕事でも何でも終わればいいやというところがあったと思います。
このあたりを大切に、今後も振り返りを続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?