見出し画像

【シンプルライフ】2022年でやめたこと

1.シンプルにすると誓って

2022年でやめたぞ!ということについて書いてみます。
きっかけはなんだったか、とにかく2022年中のあるときから、要らないものに囲まれて、過去を押し入れに詰めて暮らすのはイヤだなと思いました。
過去に引っ張られるのもイヤだなと感じました。
まず、要らないものの処分をし、時間をシンプルにすることを心がけました。

2.時間を大量に使うもの

まず、何気なく行っていることを見直しました。

①韓流ドラマを観る

②インスタを見る

③ニュースを見る

に関しては、もう言いようもなく当たり前のことです。
1~2年間ですが、けっこう観ていました。
韓流ドラマは長く、みっちり一時間、16話くらいのものがほとんどです。

わたしは、倍速再生で観られなかったので、普通にその時間が全部かかります。
倍速再生については、脳を活性化する、脳を疲弊させると両方の意見を聞いたことがあり、どちらが正しいか分かりません。
個人的に感じるのは後者の疲弊です。とにかく疲れます。

それだけ時間を奪われながらも観ていましたが、ついに2023年は卒業することができました。
とはいえ、また復活の可能性もあります。
あまり構えずに、「単純に時間は奪われるよー」くらいな注意を自分にしておきます。

のインスタです。
外には見えない設定でママ友たちとインスタをやっていて、子どもの写真などを少し載せていました。
ただ、こちらは開くと広告がどんどん出てきて、またついつい見てしまったりもするので今では一日5分以内、頻度も週2~3回です。
誰かがアップしていたらハートを押さねば!とプレッシャーに感じていましたが、タイミングが合わないものは仕方ないと決めました。

は意外と時間をとられるスマホのニュースです。
ニュースは気になってしまうし、またスクロールするといろいろ違う情報もあるので見てしまいます。
完全にニュースを見ないのもキツいので、なるべくぼんやり開かないこととしています。

3.スマホがない設定に

やめたこと=スマホを見ることに集中しています。
スマホを置いて生活したら、どれくらい時間に余裕ができるのか試したくなりました。

●仕事中はほとんど見ることもないので(たまにLINEのチェックくらいはする)良しとします。
●緊急の連絡や地震などに気づかない可能性があるから、別室に置いて眠るのは不安です。
●鍵のあるところにスマホを置くなどは、逆に気になるのでやめました。

そのあたりを加味して、終業後はスマホがないことにしたらどうだろうと考えました。
これは簡単です。
ないので見ません。あくまで設定ですが。

見ないと寛げることに気づきました!
目にも良いようです。

昔は仕事を終えたらパソコンは閉じていました(そもそも会社にパソコンがありました)。
そのようにスマホも扱ってみることにしました。

グループLINEなど進行しているものがある場合は、なかなか自分だけのペースで見ないとはできませんが、かなりうまくできています。

4.まとめ

今回は2022年までで終わりにしたことを書いてみました。

スマホについては曖昧な部分も出てきてしまいますが、「時間がシンプルでなくなるー」という気持ちが働くとわりとできるものです。
どうなりたいかを考えると、スマホに時間を奪われている余裕はないと思います。

よくネットにやめて良かったことは飲み会とありますが、わたしはできれば月に一回くらい誰かと飲みたいです。
うちは夫が忙しくてほとんどワンオペ育児なので、それが叶わないのです。
こちらは数年後の目標にしておきます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?