見出し画像

【子どもの療育と就学】放課後デイの契約と進捗


1.喜ばしい日

ついに、放課後デイの契約となりました。
こちらは以前見学に行って、どうしても行かせたいと思ったところなので大変嬉しいです。

メインでお料理をやってくださるとのこと。
何はともあれ生きていく力を養ってくれるのかな。
そのうち娘が料理を作ってくれるかと思うと幸せな気持ちになります。

週に2日行けることになりました。

2.それ以外の進まぬ現状

新規の放課後デイが近所にできたらいいな!と思い、
求人情報などを見ていますが(笑)、特にできる予定はなさそうです・・。

放課後デイはもう一カ所見学に行きました。
でも、そちらはあまり気が進まず、やっぱりやめようかと思っています。

まずは施設があまり清潔ではなかったこと、
大量のお菓子を出していただいたこと(家ではお菓子は少量にしているのでこの調子では太ってしまいそうで心配)、
いろんな意味で自由すぎたこと(それぞれが好きなことをやっていて会にもあまり集まらない)など、
個人的に引っかかるのです・・。
施設の方は大変丁寧に話を聞いてくださったのですが、
その引っかかりがあるので悩み中です。

あとは、ちょいちょい連絡していますが、
送迎できるかも分からないけど見学だけどうですかと言っていただいたところなどは保留にしています。
まずは送迎有りきだし、見学の時間を作るのもけっこう大変なので・・。

別で送迎もオーケーですとお返事いただいたところを、
とにかく見学させてもらわないとなと思っています。

誰かが送らなくてはいけないリタリコ風のお勉強できるようなところも、
一度娘を連れて見に行かないと・・。
こちらは、待機にさせてもらっていますが、来年のどこかで入れそうとのことでした。
誰が送るかはまたあとで考えようと思い、とりあえず待機です。

3.学童に行くかも

放課後デイで何かしら学んでほしいという気持ちから、学童は最初から考えていなかったのですが、放課後デイに行けない日は学童に行くかもしれません。

そもそも長期休みに早朝から預かっていただける放課後デイに出会えていないので、現状はそれしか方法がないです。

学童が悪いとは全然思わないのですが、とにかく人数が多いので、娘のようなおとなしいタイプの子にはどうかなと思っています。

また、何か進んだら書きます。
もうすぐ就学時健診と支援級の体験授業があります。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,711件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?