見出し画像

水彩画研究ノート【水彩紙に線をトレース方法 補足】

こんばんは!風夜です。今回は水彩紙に線をトレースする方法の補足記事です。
▶水彩紙に線をトレースする方法 その2
▶水彩紙に線をトレースする方法 その1

▶今までの水彩画研究ノートはこちら


自作転写シートをおススメする理由

【市販のカーボン紙を使った実験】

前回の記事に自作転写シート(自作カーボン紙)の作り方について書きましたが、カーボン紙は作らなくても市販の使えばいいやん!!そっちのほうが楽やん!! と思われる方が少なからずいらっしゃるのでは!?そんなわけで今回はこちらの3つの紙を使って実験をします。

1.自作カーボン紙
2.市販カーボン紙
3.チャコペーパー

ついでにチャコペーパーも試してみましょう✨チャコペーパーは本来、布に転写するシートですが、意外と使えるかもしれません。
水性なので「水で消える」とのこと。本当かな!?

ダイソーで手に入るカーボン紙とチャコペーパー
市販のカーボン紙とチャコペーパー強そう。自作カーボン紙の存在が薄い…


①バラの写真をトレース

さっそく実験開始。バラの写真を使ってトレースしてみましょう。

ちなみにローテローゼというバラです。


トレースした結果はこちら!だいたい同じくらいの筆圧を心掛けました。


自作と市販はこのくらい濃度が違います。濃い方が良いのでは~と思われるかもしれませんが、鉛筆線は水彩絵の具を上から塗ると消せなくなるので、濃すぎると輪郭線が悪目立ちしてしまいます。
ちなみにボタニカルアートの鉛筆線は2Hくらい。すごく薄く描きます。

市販カーボン紙はムラもできやすい!

意外とチャコペーパーの質感が、色鉛筆みたいで柔らかくて良いなと思いました。成分は【紙、顔料、ワックス、活性剤】とのこと。色鉛筆の成分が顔料(染料)、ワックス、糊、タルク(滑石を粉末状に砕いたもの)なので似てるのでしょう。

ほわほわして優しい質感


②線を消してみる

今度はどのくらい練り消しで消せるかを検証。トレース後、修正したい場合に消せないと怖い!

結果はこんな感じです↓ 自作カーボン紙はさくさく消えます。市販カーボン紙は濃い割には結構消せました。ですが、部分的に水彩紙の中に色が入り込んでしまって取りにくいです。チャコも色が淡いピンクなのでそこまで目立ちません。

思ったよりチャコペーパーがいい仕事している。


③水を塗ってみる

実験の最後に水を塗ってみましょう!!

チャコー!!!

ちゃ子マジで消えた!!!!!!

ちゃ子いきろ!!

ちゃ子、水を塗ったら、ワックスのせいか少し水をはじきます。しかも紙がうっすらとピンクに染まりました。結果として水彩画のトレース紙とは使い道はなさそうですが、可愛いので許そう!!

この実験を見てお分かりになったかと思いますが、水彩用紙に線をトレースする場合は、カーボン紙を自分で作ることをおススメ致します。やはり、水彩紙には目立たない淡い鉛筆線が合いますね✨

以上、カーボン紙を使った実験結果でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?