見出し画像

あたらしい会社の選び方2

明日は3社も私に会ってくれることになっている。

うまくいくかは別にしてもとっても嬉しい。ありがたい。

業界も仕事の内容も全然バラバラなんだけど、

「人の心を動かす」ことができるという点では、私の中では一本筋が通っているのだ。だから、どの仕事をする自分も楽しみなのだ。

ただ、昨日ユウウツになっちゃったのは、どこもちょっと「整ってない(なさそう)」な点だ。

ちょっと、普通の企業からは離れた感じになっちゃうのだ。

お給料も減るし当たり前のように思っていた福利厚生も期待できない。(と思われる)

そこに守りの自分がひよっているのだけど、でも思う。

「この先世の中何が起こるかわかんなくね?」と。

「給料減っちゃって辛くなるなら、どうにか楽しく副業でもできる隙間はないかしら」と。

「その制度って今すぐマストで私に必要?」と。

「ないなら提案して働きやすい仕組みを自分で作ったらよくね?」とも。

妥協したりいっときの感情で働く場所を決めたくはないけれど、比べる相手は過去の自分であり他人ではないのだから、私がよければそれでいいじゃんって。

本当の幸せって、単純にお金がいっぱいあるってことじゃなくて、好きな人や友達がそばにいて、たまに贅沢して食べたいものを食べられたりして、24時間自分らしく軽やかに生きていられることなんじゃないか。

その「軽やかさ」が何でもたらされるのかはその人次第でさ。

とはいえ、あまりにも生活水準が下がっちゃうのだけはやだなあ〜。笑 悩ましい

とりあえず、明日はテンション高めで、持ち味の人当たりの良さ笑 をどうにかおしだそう!!

基本の性能として自分に自信がないので、経験のない業界や仕事の相手となると途端に守りの私が出てしまうのだけど、自分を売り込まなくちゃいけないね。

やれやれ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?