見出し画像

あたらしい会社の選び方

ビクビクしてるんだー。

このままじゃいかん!と飛び出したものの、ステキな転職活動ライフ、とはいかず、真面目だからとことん慎重になっているし。

自分の中で毎日矛盾した感情だったり考え方がぐるぐる変わるので、ついていけてない。

こんなに不器用なんだったら、日和って会社にとどまるべきだったのでは?とさえ思ってしまう。(間違いじゃなかったって最終的には思えるけど)

人の心を動かしたい、という野望を叶えたいだけなのに自分の心さえ制御できていない。

元いたところはいい意味でゆるくて、昭和的で、年功序列でちゃんと給料も増えて、ボーナスもちゃんと出た。

私も黙ってニコニコやってたらそこそこ楽しくやれただろうし、自由なお金もそこそこ持てた。

けど、この先もう50年くらい働く人でいることを考えたら、なんか怖くなってしまって。自分がこのままぼやぼやしてていいのかって。

もっと仕事にやりがいを! っていうのもあったけど、会社の肩書きとかなしに、私個人にお仕事をいただけるようにしていきたいなって思ったりしたわけで。

いざ職を見て行ったら、自分が挑戦したいところは本当に挑戦って感じで、お給料も減る可能性も高く、今より忙しいかもしれない。

元気が無く、意識高い系の会社も怖くなってきた。自分がやれるのか

給料が減っても自分らしく、やりたいことができるところか

給料は維持しつつ今までと同じような仕事を見つけるのか

給料は減るかもしれなくても、あたらしい経験を積めるように忙しくやるのか

決断するのが怖いんだ……

そうやって漠然と眠れない日が増えていくんだー。

本当の意味で仕事選びに伴走してくれる人って、いないのかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?