見出し画像

ほっこりサークルことば部

ほっこりサークルの中に「ことば部」があります。「ことば」で制作をする部です。「ことば」の研究をしようと思っていたんですけど、それよりも記事にしちゃった方が早いですね。皆様もう、無意識にやっています。

気持ちが言葉になる。思いが言葉になる。日本の素晴らしい義務教育の賜物です。そこからそれぞれの個性で好きな勉強をしていって、言葉を上手に使いこなしていらっしゃいます。

言葉の使い方ひとつで、その言葉を使う人の運命が大きく変わってゆくのだそうです。それはじわじわと、年数を掛けて必ず形になります。

「ことば」ってとっても大切なのですね。ことば部の記事を紹介させていただきます。

お題は「#秋の収穫」でした。


まつおさんです。

ゆめのさんの湖の様な絵と、まつおさんのヒスイさんとのコラボ詩。まったりとした時間の中にいるようです。

博愛・・・時代と共にその意味は変わりつつあるような気がします。

catballerさんです。

クリスマスコフレの季節ですね^^そういえば、このイラスト、何処かで見たことあるような?っていうこと、たまにあります♪

まつおさんです。

ゆめのさんの美しい「光」のような絵。まつおさんの詩も、なんとなく一山超えた感じがします。

かわいらしい、ゆめのさんのお花の絵。秋に咲く花は、秋の色がしている。まつおさん、前進しはじめたのかな。

苦しいときは周りから隔離されているような気分になるけど、本当は一人じゃないんだよね。思やってくれている人がいるんだよね。

ふみです。

エッセイ3こめ。祖父や祖母の事を書いています。有料記事ですけど、よろしかったら是非、読んでみてください。古き良き田舎の雰囲気に浸れます♪

まつおさんです。

吐く息が白くなって、気持ちは遥か彼方まで。地球の裏側を想っているのでしょうか。

朝の温度が15℃。午後になると扇風機が必要。なんてこと!一日のうちに真夏と真冬が同じ部屋に?

catballerさんです。

レジンに興味を持ってしまうと、奥の奥のその奥に・・・・・沼なのですね。

まつおさんです。

何かやっていたのかな。やりとげたのかな。気になるところです。

まつおさんは光に導かれているみたいです。気を抜くとその光は消えてしまうらしい。

catballerさんです。

「ほいく粘土」「粘土部屋」「なんでもやる課」catballerさんの通っていた大学は、不思議です。

まつおさんです。

ああ。また。何かの試練なのかしら。


catballerさんです。

「おしゃんこ」とは? いいなあ~💖猫さんは可愛いなあ~💖

まつおさんです。

人を救うのは結局人なのかもしれません。

まつおさんが泣いているTT 人から人へ。優しさから優しさへ。物に託して送られる。

catballerさんです。

やはり、猫さんも生き物。いろいろあるのですね。

まつおさんです。

水面の光。ゆめのさんの絵。まつおさん、大切な何かを行動に移しているのかな。

優しさが確信に変わる。自分ではできないことも、人さまを通して教えてくれる。

ゆめのさんの宇宙。まつさん、階段を昇ったのかな。

地球の自然に癒される時もありますよね。

気持ちを分かり合えるのは幸せなことで。認められないのにも、何か原因があるのですよね。

catballerさんです。

超アクティブな1日。ゴッホ、マルジェラ。芸術の秋ですね♪

まつおさんです。

そうですよね!言わないとわからない事ってたくさんあるんですよね♪

catballerさんです。

可愛いですにゃ~💖

ふみです。

新刊出版のお知らせです。noteのつぶやきや、本当に短い超ショートを掲載しています♪

まつおさんです。

言葉には常に「表」と「裏」があると聞きます。そうしたら全てにあるわけですね。

ふみです。

ジュンペイさんの企画への参加記事です。ヒスイさんの記事から、面白そうだったので考えてみました♪ 舞台は東京です。

まつおさんです。

眩しく輝くひと、その人が居るっていうだけで、物凄い励みになりますよね。

画家 ゆめのさん、noteの投稿を始めてから1年と15日。青の世界に立ち戻って、新たな青の世界。

まつおさんの新刊が発売される直前の記事。

その時のそのまんまな詩。誰かの目に留まって、共感されたり励まされたり。影響したり。

確信になっていく。確かなものになっていく。より強いものになっていく。

誰かの為にまた、誰かが何かをやっている。

まつおさんの新刊ができあがった時の記事。

まつおさんのサークルで【企画】画家 ゆめの×「再生」【ゆめのちから】が始まっています。2021年11月30日までです。

昨日発売されたkindle電子書籍『愛と死・そして「再生」~最後の40日 増補改訂版』が、kindleランキング2部門で1位を獲得しました。おめでとうございます❣

ヒスイさんの参加記事への詩。ゆめのさんの絵から、レシピを思い浮かべて、オリジナルの”みずのいろ”のお菓子を作っています。

無くした時間を慈しむようなことば。思われている人もきっと、そっとその言葉に寄り添って居るのだと思う。

kojuroさんの企画参加記事への詩。エッグスチーマーを購入したkojuroさん、美味しい半熟玉子を作ることはできるのでしょうか・・・

ふみの書いた企画参加記事への詩。「ゆめのレストラン」という、とってもステキな近未来を書いています。

ふみです。

エッセイ4個目。いつからかそこに居た叔父さん。祖父や祖母。路地裏の猫は、不思議な思い出を空に見ています。

まつおさんです。

千都子さんの企画参加記事への詩。本当に美味しそうです。これは夢ではなくて、真似っこして作ると、本当に食べられます。笑。

いつわさんの企画参加記事への詩。天使が集う木の下で頬張る、美味しい「ゆめのおむすび」。

ふみです。

ジングルベル企画。参加者募集しています。誰でも、参加できますよ~♪

まつおさんです。

若さを何処の方向に向けていくのか。誰がそれを誘導するのか。時間は否応なしに過ぎていく。

まつおさんのサークルの企画「ゆめのレシピ」の総集記事。ゆめのレストランで、ゆめのレシピを食べる。

刹那刹那に、消えていく美。また、産み出せるのでしょうか。

catballerさんです。

早いですね❣クリスマスイベントです❣

まつおさんです。

「横山家プロジェクト」が、ついに「完結」。皆様の力で、何かが大きく動いたみたいです。

まつおさんの新刊です。詩とはまた違った、ちょっとリアルなでもちょっとドラマティックな内容でした。



ほっこりサークルことば部。10~11月の記事まとめでした。秋の変わりゆくこの季節。皆様も大きく変わって行ったようですね。

何かの階段を昇る課題を与えられ、苦しんだりしながら登り切り、目的の宝物を手中に収め、またしっかりと大地に根を張って、歩き始める。

まだまだ、秋は深まっていく。そこに、どんな「ことば」が生まれるのでしょうか。



メンバーも募集しています。

入部するとどの部の記事へも参加できます。月に1記事以上投稿で必ず1記事おススメされます。定期的に、まとめ記事で紹介させていただきます。

よろしければサポートお願い致します❣とっても励みになります^^