見出し画像

「本」の話題からみえた家族の意外な一面

初めてのnote投稿。tomonariです。今回「audiobook.jp」のアドベントカレンダーのイベントに参加することになり、投稿の機会を得ました!
12月19日(火)担当でゆるっと読んでいただけると嬉しいです。

家族の会話の中に「本」がある生活

結果からお伝えすると・・・〇十年経つと家族と話すテーマも変わり、今では実家に戻ると「最近、オーディオブック何聴いた?」「パパってこういうの読むんだ、意外。」と「本」をテーマにした会話が生まれるようになりました。
昔から「本」を読む習慣があり、よく触れている人から見れば普通と思われるかもしれない。〇十年前のtomonari家では考えられないことが起きていて、それがオーディオブックがきっかけでした。

読書感想文の宿題は最後にやるタイプ

学生時代はスポーツばかりに夢中で、読書とは無縁の生活でした。好きだったのは小学校の図書館にあった人気すぎてボロボロになってるナイチンゲールやブラックジャック。漫画を読む子でした。小説が苦手で夏休みの読書感想文はいつも最後にやるタイプ。当然、家族との間に「読書」や「本」の会話はなかったです。
オーディオブックを本格的に使い始めたのは2022年。実は2018年にTOEIC勉強のために使っていて、「audiobook.jp」だったとは当時は認識していなくて、サービスに再会するとは思いませんでした。

母への誕生日プレゼントに

家で音楽を聞いていることが多く、実家に戻ると何かしら音楽が流れていたことを思い出し、「お、これはオーディオブックがはまるのではないか!?」と聴き放題会員をプレゼントしました。

登録から設定までは私のほうでサポート。60代となるとアカウントIDとパスワードはしっかりメモとっていた母。「何かあったときにすぐでてこなくてわすれちゃうのよ~!何が聴けるの?」と興味関心は高かったです。
最近、聴いたオーディオブックを質問してみると、、、

『聞く、ほぼ日』
脳の気持ちになって考えてみてください。 ~「やる気」と「脳」の話を、池谷裕二さんと。~

『「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 目・耳・口・鼻の使い方を変えるだけで身体の芯から楽になる!』

『60代ミッション』

『医者が教える 50代からはじめる 老けない人の「脳の習慣」』

60代の母のミッションが気になる‥‥
「健康」や「脳」「老い」を気にしているのでしょうか。小説やエッセイを読むタイプのように見えたので意外!!!
今のとこ使いこなしているようで安心。耳が慣れてきたようで、
1.5倍速で聴いてるよ~、この作品は面白かったよ~など、オーディオブックをきっかけにLINEをしたり、あれこれ話しています。

紙の本を好む父。老眼でも読書を楽しんでもらいたいからこその『一生読書を楽しみたい人のオーディオブックMasterBook』

月2冊ほど小説中心に本を読んでいる父。本を読む姿なんて一人暮らしするまで見たことなかったのでこれもこれも意外でした。
自宅から本屋までの散歩がいい運動になっているそう。散歩するならオーディオブック!と思っておすすめして早1年経ちます。

そこで2023年11月7日より全国で一般販売した『一生読書を楽しみたい人のオーディオブックMasterBook』をプレゼントしてみました。
なんと550円(税込)で60日間!聴き放題プランが無料なんです!!
これこれ待ってました!めちゃお得じゃないですか。

「オーディオブック」を知ってもらうための最適ツール。仕事柄、目が悪くなってきているので、一生読書を楽しんでもらえるようムック本をきっかけに興味を持ってくれるといいなと思ってます。

紙の本を読んでる父ですが、個人的に驚いたことが、選書のセンスが良くてついつい借りてしまいます。赤川次郎さんの本が多いらしいですが、60代後半のシニアでもこういうの読むんだな~と。2冊を借りて読書中です。

『世界でいちばん透きとおった物語』
衝撃・・・これは紙の本で読むことに意味のある物語でした

『あなたの人生、片づけます』

オーディオブックを使うようになってから、家族全員で「本」という共通テーマで会話することが新鮮で、知らなかった好みや思考があることに気付いたりすることができました!(母は実用書や自己啓発系、父は文芸系)

身内や友人ともオーディオブックの話題がでて、仕事意外のふとした会話の中に「オーディオブック」がでてくるようになったと感じます。

年末年始休暇はごろごろしながらオーディオブックを聴く

2023年も残り2週間。
余談ですが昨日、妹が出産して初めての叔母になりました!年末年始の予定は詰め込みすぎず、ゆっくり過ごしたいという思いから内容難しくないライトなオーディオブックを選定。ソファでゴロゴロしながら聴くのが楽しみです!

『旅ドロップ』
年末年始休暇が短いので旅する気分を味わいたいと思います。

『窓ぎわのトットちゃん』
映画上映中ですね。まだ見れてないのでまずはオーディオブックで黒柳徹子さんの朗読を楽しもうと思います◎

『オーディオブックの思ひ出(2023年) Advent Calendar 2023』も後半に入っております~皆さんのオーディオブックに関わるストーリー楽しみにしています(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?