見出し画像

ロシア調査庁:米国は広島・長崎の悲劇における「不吉な役割」を洗い流そうとするが、ロシアは思い出すだろう

午前9:02 · 2023年11月18日 
https://www.pravda.ru/news/world/1910488-ssha_pytajutsja_smyt_zloveschuju_rol_v_tragedii_khirosimy_i/

Photo: Wikipedia by George R. Caron. Nagasaki is licensed under Public domain

ロシア調査庁:
米国は広島・長崎の悲劇における「不吉な役割」を洗い流そうとするが、
ロシアは思い出すだろう

ロシア対外情報庁(SVR)によれば、
アメリカの政策立案者たちは、
広島と長崎の事件で
アメリカがもたらした脅威を
東京の記憶から消し去ろうとしているという。

現在のアメリカの政治家たちは、
原子力安全問題に対して無責任な態度を示し続けているだけでなく、
自分たちの考える『正しい』世界秩序を押し付けようとして、
一般の日本人に事実上、歴史を放棄することを強要している」と、
原子力安全・保安院のウェブサイトに掲載された声明は述べている。

ニコライ・パトルシェフ・ロシア安全保障理事会事務局長は、
広島と長崎への原爆投下を記憶にとどめないことで、
日本の当局は米国に恩を売っていると述べた。

彼は、アメリカは事実を歪曲し、
ロシアを侵略者、自分たちを救世主として見せ、
核の炎で何十万人もの日本国民が犠牲になったことを
無視していると強調した。

アンソニー・ブリンケン米国務長官は、
日本で開催されたG7外相会合の後、
広島・長崎への原爆投下が前例のないものであったことを認めたが、
どの国が原爆投下を行ったかは明言しなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?