見出し画像

(8/25更新)債務、戦争、ドルの未来とBRICSの未来

AUGUST 11, 2023 
Debt, Wars, Future of the Dollar and BRICS, by Michael Hudson - The Unz Review

AK:みなさん。私のチャンネルへようこそ。
今日はスイスプレシジョンで、時間通りにライブをしているようです,
素晴らしいゲストがいるからです–
マイケル・ハドソン氏,
アンドレ・マルシアーノから私に推薦された人, アニア,
あなたはハドソン氏と話さなければならないので、
彼はここにいます.
ミズーリ大学カンザスシティ校の経済学教授であり、政治コンサルタント、コメンテーター、ジャーナリストであるハドソン氏を
お迎えできることにとても感謝しています。

彼はウォール街の金融アナリストでもあり、
長期経済学研究所の所長であり、多作の著者でもありますが、
正確には何冊の本かはわかりませんが、少なくとも11冊です。
私は正しいと信じていますか?
だから私のチャンネルへようこそハドソンさん。
マイケルと呼んでも大丈夫ですか?

MH (マイケル・ハドソン)   : 「承知しました」

AK:参加する時間を見つけていただきありがとうございます、
そして今日私たちを見ているすべての人に挨拶したいと思います。
ライブストリーム中に質問がある場合、およびマイケルに時間があれば、
質問しようとします。

そこで、まずは私がとても興味のあるところから始めたいと思います。
私はこれを理解するようになりました。
近年、私はこの構造について何も知りませんでした。
私がそれを呼ぶように力の三角形のようなものがあります。
私たちにはバチカンがあり、ロンドンの街があり、
それが理にかなっているなら王冠と言いたいのですが、
ワシントンがあります。
これらの3つの力は、ある意味で、スピリット、軍隊、
そしてお金に対する力を表しています。
しかし、それらはすべて財政的につながっています、
そして私はあなたにこれを尋ねたいと思います:
この概念は本当にどれほど強いですか?
このコラボレーションは現在進行中です。
あなたの意見では、それらの戦争に影響を与え、後援するために、
その三角形で最も力を持っているのは誰ですか?
次に、あなたがそれらの2つに答えた後、
私はもう1つの質問があります。

MH:
「まあ、バチカンには何の力もないと思うよ。
本当に何も言うことはない。
バチカンについて言及することさえ驚きです。
イギリスには何の力もない。

第二次世界大戦の結末は、
アメリカが大英帝国を自国に吸収しようとしたこと、
そして基本的にイギリスが権力を持つことを阻止しようとしたことが
特徴だった。
ジョン・メイナード・ケインズとアメリカが
国際通貨基金を設立する際に争ったのは、そのためだった。
スターリングは過大評価されたままだった。
イギリス・スターリング地域は、
インドやその他のイギリス・スターリング保有者が、
ロンドンやイギリスの輸出品に限定して支出する必要はない、
ということで解体された。

彼らはアメリカの輸出品を買うこともできたし、
他の国から買うこともできた。

つまり、イギリスは単にアメリカの衛星なのだ。

すべての権力は基本的にアメリカの国務省とCIAが
ウォール街と連携して握っているが、
必ずしもウォール街の経済的利益を代表しているわけではない。

私は、
ネオコンはほとんど「ブロブ」と呼ばれる
独自の陰謀グループだと言いたい。

ビクトリア・ヌーランド(今はまだアフリカにいると思いますが)、
その夫のケイガン、国務長官のアンソニー・ブリンケン、
バイデンの国家安全保障顧問のジェイク・サリバンといった人々です。

つまり、ワシントンやバイデンと彼のグループでさえも、
アメリカの支配を世界全体に押し付けようとするネオコン
反ロシアアメリカ第一主義の衛星にすぎないのだ。

このことが、アフリカ、世界の南、ラテンアメリカ、ユーラシア、ロシア、中国、イラン、ナレス、そして世界の残りの地域全体を、
この一極集中のワシントン中心グループから自分たちを守るために、
そして、アメリカが支配力として使っているものとは異なる路線で
独立した世界を作るために、一緒に駆り立てているのだ。

AK:
さて、彼らがウクライナで大きな課題に直面したこの瞬間。
あなたの意見では、米国のその部分はどれほど強いですか。
そして、ドルはどこに向かっているのか、
そして存在していたその概念はどれほど強いのか、
それは完全に崩壊しているように見えるからです。

MH:さて、米国が気づいたことは、
かつては他国を侵略し、武力で支配することによって
軍事的に支配していたものが、
単に財政的に支配するだけで、軍事力を使わずにできるということです。

つまり、ドルがどこへ行くかというのは、
ロシア・ルーブルや中国人民元などに対するドルの為替レートだけでなく、国際通貨基金や世界銀行など、米国が支配する国際機関のシステム全体を意味しているのです。

ドルは単にポケットの中にあるドルではない。
米国が中央集権化した金融システム全体であり、
米国が参加するあらゆる国際機関において
拒否権を握っているのだ。

だから他の国々と違って、
アメリカは加盟するどの組織に対しても
拒否権を行使できる唯一の国であり、
これらの組織を合法的に設計することによって、
それらをコントロールできるようにしているのだ。

だからこそ、ドルに代わる選択肢は、
単にロシア・ルーブルや中国人民元で取引をすることではない。
BRICS銀行という形で、
国際通貨基金や世界銀行に代わる別の種類の国際銀行を創設することだ。
これは、国際貿易機関に代わる国際貿易のフォーラムである。

米国は、どのような組織に参加しても拒否権を行使できる
というだけでなく、他の人々が従わなければならない組織のルールには
一切従う必要はないと言っている。

ルールに基づく秩序とは、
米国がすべてのルールを決め、
他国は何の役割も果たさないことを意味する。

ウクライナと国際通貨基金。
IMFの運営規則では、
第一に、戦争に巻き込まれた国には融資できない。
今、ウクライナで戦争が起きていることはご存知だろう。

第二に、IMFは返済能力があると判断した国にしか融資できない。
ウクライナがIMFから借りたお金を支払えるわけがない。

アメリカは、ああ、ウクライナは支払える、と言う。
なぜなら、アフリカ、アジア、ラテンアメリカのすべての国々に、
ロシア、中国、イラン、そしてウクライナが
IMFや他の外国投資家に借りている金を
すべてロシアに支払わせるという
我々の圧力に加わらない国との貿易を
完全に断つよう求めるつもりだからだ。

もしこれらの国々がロシアと貿易をするなら、
アメリカは制裁措置で完全に断ち切るだろう。
この脅しは基本的に、
もしあなたたちが我々の言うとおりにしないなら、
アメリカは経済的自殺をすると言っているのだ。

というのも、もしアメリカが本当に、
ヨーロッパの衛星国を除く全世界との貿易や金融関係を
断ち切ってしまったら、産業が衰退し、自国では
支払いきれないほどの負債を抱えた国が、
いったいどうやって他国に依存し、
まるで寄生虫のように全世界を牛耳り、
自国の繁栄を維持するために
他国の経済的血を吸い尽くすようなことができるだろうか。
それはできない。

だから世界は崩壊しつつある。
表向きは経済的な崩壊、ドルに対する崩壊ですが、
実際は国際刑事裁判所や国連そのものに対する
まったく新しい金融システムという意味で崩壊しているのです。

それが今、議論されていることです。

最近のアフリカの動きを見ていると、
フランスとアフリカの植民地に対する植民地主義があります。

そして、世界の南半球の主要な原材料と技術を
すべて支配しようとするアメリカの試みに対する
すべての防衛は、今や、第二次世界大戦後に
アメリカに吸収されたヨーロッパの植民地主義の遺産に対する
戦いへと精緻化されている。

AK:
ここからあなたに尋ねることができる非常に多くの質問ですが、
私はあなたにこれを尋ねたいと思います–
一言で言えば、何が来るのでしょうか:
西への苦しみと東への繁栄?

MH:
他国が米国から防衛するために軍事予算を
増やさなければならなくなることで、
どこの国でも繁栄が損なわれることになる。

米国のような国が経済的な自殺を図るとき、その真意はこうだ:

アメリカのような国が経済的な自殺を図るということは、
要するにこう言うことだ。

つまり、米国が世界全体に対して軍事的脅威を与えることで、
他国は経済的諸経費の多くを軍事費に充てざるを得なくなる。

ロシアで起きたことは、アフリカやアジア諸国でも起きるはずだ。
中国で起きていることは確かだ。

つまり、アメリカの軍事力増強は
海外に一種の報復的な動きを強いているのだ。

ロシアを解体しようとするテロリズムや、
中国を解体しようとする地域的な色彩革命が起こるだろう。

米国は、1990年代にロシアに対して行ったことを、
アジア諸国やアフリカ諸国、中南米諸国に対して行おうとしている。
天然資源、石油、鉱山、公共事業をどうにかして支配し、
ウォール街のバイヤーやアメリカの金融関係者にこれらの資源を売り、
これらの資源を財政的に支配する、
顧客オリガルヒやクレプトクラートのグループを作りたいのだ。
明らかに、これは戦いなしには成立せず、
戦いは最終的に戦場で決着しなければならないだろう。

アメリカはこの戦いのために準備されているわけではない。

驚くべきこと、そして今日のアメリカ軍の新しいところは、
自国の軍隊を持たず、
徴兵制をとらず、
自国の兵士を持たず、
他国に戦闘を行わせることなく、
他国に対して宣戦布告しようとしていることだ。
他国とは衛星国のことだ。
ヨーロッパは、イギリス、フランス、ドイツ、
そしてヨーロッパ共同体全体が、
アメリカの植民地であると考えることができる。

これらの植民地は、アフリカやアジアでは植民地主義者であった。
しかしアメリカは、ローマ帝国末期と同じように、
彼らを軍隊の一部として使おうとしている。

ローマはゲルマン民族、フランス民族、ガリア民族を雇い、
ライバルの将軍たちとの戦いも含め、ほとんどの戦闘を行わせた。

アメリカは、
最後の一人のウクライナ人まで戦うだけでなく、
最後の一人のポーランド人、
最後の一人のドイツ人、
最後の一人のフランス人、
最後の一人のイギリス人まで戦わせることで、
他国を軍事的に支配できると信じている。

アンドレイ・マルティアノフが指摘したように、
今日戦われているような戦争では
あまり役に立たない武器だが、
軍産複合体の投資家にとっては莫大な利益を生む武器だ。

つまり、アメリカ軍が外国の軍隊を支配しているのだ。

アメリカ軍は、
引退後にレイセオンやボーイングなどの大手兵器メーカーの取締役に
なれるところまで出世することを目的とした将軍たちによって
支配されている。

戦争の目的は、
単に外国の住民を打ち負かすことではなく、
年間1兆ドルもの軍事費を生み出すだけの武器を使用することであり、
その大部分は武器製造業界の金融投資家と
その取締役会の利益である。"

AK:
マイケル、それで、
これはあなたの意見でどのように終わることができますか?
これは何度も続く悪循環のように見えるので、
将来これを終わらせる可能性はありません...。

MH:
そういうことです。
バイデン大統領が昨年2022年2月に言ったとき。
ウクライナでのこの戦争はウクライナに関するものではないと。
これは20年、もしかしたら30年にわたる戦争の始まりだ。

バイデン大統領は、この戦争はロシアを倒すまで続くだけでなく、
ロシアを滅ぼせば、最大の敵である中国に対抗することができる、
と言った。

私たちが中国を滅ぼすには20年か30年かかるだろう。
そして、米国の包囲網と制裁、そして上海協力機構全体とともに
中国社会を孤立させようとする試みを支援するために、
同盟国すべてが自国の軍隊と自国民の死、
そして自国の経済資源を投入して莫大な戦いに挑むことになる:

ロシア、イラン、サウジアラビア、その他全世界が、自国の軍隊もなく、
債権国でもなく、自国の産業基盤もないアメリカによって、
どうにかして孤立させられるのだ。

アメリカのような負債やマイナス面をすべて抱えた経済が、
第二次世界大戦後のイギリスのような経済的立場を除けば、
どんな大国にもなれるなどというSF小説は誰も信じなかっただろう。

しかし、アメリカが
イギリスや第二次世界大戦と違うのは、
アメリカには自国と戦う上位の権力がないということだ。

アメリカは自分自身と戦う最悪の敵であり、
他の国々がそれに対抗するのではなく、
自分自身と戦っているのです。

つまり、世界を2つに分ける国際紛争の力学があるのです。

一方は、アメリカとヨーロッパという黄金の10億人、「庭」であり、
もう一方は、アメリカが「庭」の利益のために伐採され、切り開かれ、
私有化される「ジャングル」と呼ぶ世界の人口の3分の2、
世界の大多数です。

AK:
ありがとうございました。
あなたのインタビューの1つで、あなたは私が正しく覚えていれば、
ロシアの下院の前で3回話したと言いました。
あなたはロシアの下院で話しました、
そしてあなたが知っている、私は最近ロシアに数回行ったことがあります。私はロシアが大好きです。
私はロシア人を憎むように洗脳されて育ちました。
私はもともとポーランド人で、あなたがそこにいたとき、
あなたはロシアに対する西側の計画が何であったかというトピックに
取り組んでいました。
さて、これはしばらく前のことです。

MH:
いや、私はロシアが
アメリカが仕掛けたクレプトクラシー
(泥棒政治/腐敗した政治体制)に
どう対処できるかについて議論していた。
土地税によって、ロシア政府と公有地を取り戻すことができる。

私は、
新自由主義者がロシアに強要している単一税制を
採用しないようロシアに強く求めていた。

私は、土地の賃貸価値上昇に課税することで、
住宅価格が爆発的に上昇するのを防ぐようロシアに求めたのだ。

もし土地の賃貸価値に課税しなければ、
ロシアの家庭は
自分たちのアパートを購入するための資金を借りるために
銀行に借金をしなければならなくなり、
これまでロシア国家に支払われていた、
あるいは西側で地主に支払われていた資金はすべて、
クレプトクラットが乗っ取ったロシアの銀行に支払われることになる。

kleptocrat:搾取する政治家横領する政治家
解説 国家の資源搾取または強奪する政治家のこと

私は、ロシアが貨幣の創造と信用を自らの手で維持することを望んだ。

その2は、
労働に課税するのでも産業に課税するのでもない。
石油資源を奪ったのであれば、
彼らが石油から得たタダ飯をすべて税金で取り上げるのだ。
石油からの収入が、以前のように直接所有するのではなく、
課税によって再び政府に支払われるのであれば、
彼らが所有者であるかどうかは問題ではない。
チュビアスなどが買収した電力会社も同じだ。
チュビアスやクレプトクラッツが
実際に新しい投資につぎ込んだお金以上に受け取った経済的な賃料に
課税すればいい。
それこそが、ロシアが新しい建設に実際に資金を提供し、
人口のために住宅を建設し始めることができた唯一の方法なのだ。

ロシアが
自国の産業と発展のために資金を調達する唯一の方法だ。
実際には、石油収入や鉱物資源収入が
公共事業に使われるかのように
クレプトクラートたちに振る舞うよう主張することで、
非公式なレベルで行われてきた。

アダム・スミスやジョン・スチュアート・ミル、
そしてマルクス自身の戦いは、
封建制を排除しなければならないというものだった。

アメリカはロシアに再び封建制を導入しようとした。
ピノチェト政権下でチリにクレプトクラットを導入したのと同じことを
ロシアに導入しようとしたのだ。

新たな地主階級、新たな金融階級を作りたかったのだが、
地主階級ではなく、ロシアを支配する新たな封建領主として
銀行階級を作りたかったのだ。

私はロシアがその計画を回避するのを助けようとし、
アメリカのラムゼー・クラーク元司法長官を呼び寄せ、
ドゥーマの汚点に対処するためにあらゆる人々を連れてきた。

言うまでもなく、私たちにチャンスはなかった。
なぜなら、米国が顧客寡頭政治として権力を握るために、
最も腐敗したロシア人を買収するために使うことができた
数十億ドルの賄賂がなかったからだ。

AK:
どうもありがとうございます。
さて、あなたがロシアを見るとき、
あなたはそれをどのように見ますか?
この状況全体に対する彼らの財政的アプローチをどのように見ていますか?
彼らは正しい道を歩んだと思いますか?
あなたが今彼らの立場にいたらどうしますか?
彼らは前進しているので正しいことをしていると思いますか?

MH:
ロシアがやっていることはすべて、その場しのぎのものだ。
正式な経済・税制を構築しているわけではない。

金融システムは税制と通貨システムの一部でなければならない。

銀行はまだ大部分が民間企業だ。
彼らは、戦争によって規定された純粋に実際的な根拠に基づいて、
自分でやりながら作り上げていくような形で活動している。

つまり、必要なことはやっているが、
プーチンが最終的に去った後に
何が起こるかについてのシステムはまだできていないのだ。

ロシアで長期的に何が起こるのか。
何らかの経済構造を持たなければならないが、
その構造はまだ確立されていない。
私は数年前、メドベージェフ前首相に引き抜かれて以来、
ロシアには行っていませんから。

AK:
マイケル、あなたは魅力的な人生を歩んでいる。
もうすぐ8月22日に南アフリカでサミットが開かれます。
BRICSが使用する通貨は1つになるのでしょうか、
それとも異なる通貨になるのでしょうか。
ユーロ、ドル、その他の通貨、さらにはポーランドズロチなど、
ヨーロッパにはまだ自国通貨を維持している国がたくさんありますから。

MH:
そうですね。
今、そして当面の唯一の選択肢は、自国通貨で貿易を行うことです。

ある国は別の国と通貨を交換し、
別の国は自国通貨建てで取引することができる。

問題は、均衡のとれていない貿易や投資をどうするかだ。
ある国が他の国から通貨を借りて、その通貨で支払った後、
その国の通貨がなくなってしまったらどうするのか。
どうなるのでしょうか?

買い物に行ったり、鉄鋼を買ったり、消費財を買ったりするための、
実際の貿易や消費のための新しい通貨がなくなるのだ。

日常生活で使われる通貨を手に入れるためには、
誰がどれだけの通貨を手に入れるかを決める政治的な統一が必要だが、
それはずっと先の話だ。
人々がドルに代わる通貨について語るとき、
それは店で使うための通貨や、
政府間の貿易のための通貨についてではなく、
政府間の貿易やバランスへの投資に対して
政府が互いに負っているお金を支払うための、
政府間でのみ使用可能な資産について話しているのだ。

国際通貨基金の特別引出権や金のようなものだ。
今、世界のほとんどの国がドルや自国通貨、金を保有している。

BRICS銀行は、
トレーダーや投資家、観光客が利用する銀行ではなく、
世界やBRICS銀行に加盟する中央銀行、
あるいは上海協力機構やその関連グループ間の相互債務を
評価するための信用を創出する銀行となる。

ペーパーゴールドのようなものだ。
というのも、米国債や米国債の保有、
あるいはベネズエラが米国の石油ステーションに投資していたような
米国の対米投資など、
ドル建てで資金を残しておくと、
米国はそれをすべて奪ってしまう可能性があるからです。

だからドルはもはや安全ではなく、
他の国にとっては金でさえも安全ではない。

第二次世界大戦後、ドイツやその他の国々は、
ヨーロッパで戦争が起きていたため、
自国の中央銀行が外国の軍隊に襲撃され、
金塊が盗まれるのを嫌って、
米国に金塊を預けていた。

しかし今、戦争が起こり、外国の軍隊、それはアメリカ軍である。
アメリカ軍はドイツに言った。
ドイツは「何が問題なんだ」と言い、
アメリカは「金塊がなくなったことが問題なんだ」
と言いました。
他の国々がドルの代替品として金を保有しないように、
金価格を抑えるために金を担保にしたのです。
私たちはこの金を
外国の金トレーダーや特別な投機会社に貸しており、
彼らに借りているのです。

事実上、
米国はニューヨーク連邦準備銀行に保管されている
世界中の金塊を奪っている。
アメリカには統計がないのです。
ですから、米国にある金塊を各国が保有していると言っても、
それは実際に使える金塊ではないのです。

つまり、例えば石油や鉱物、原材料、穀物などを輸入している国が、
どうやって貿易赤字を出すのかということです。

BRICS銀行が発行する人工的なペーパーゴールドがあるとしたら、
そのペーパーゴールドの価値はどうなるのだろうか?
ロシア側は、セルゲイ・ガジアーノが
「我々は評価するつもりだ。
というのも、BRICS++グループに新たに加わる国の多くは
原材料の輸出国だからだ。
そこで、独自の価値を持つ通貨を作ろうとしている。

政府間、あるいは政府間で、
貿易や投資、収支をどのように清算するかについて合意すること、
そして当分の間、ロシアと中国が輸出大国になるという事実を
どうするかだ。
どうやって返済するつもりなのだろう。
経済的に自立することでしか返済できない。
自立する方法のひとつは、
グローバル・サウスが米国に負っている負債を支払わないことである。
この償却によって、
南半球とユーラシア大陸の国際収支が自由になり、
互いに支出し合うことができるようになる。

国際債を保有し、ドル建てで負債を負っている限り、
自国の経済発展のために国費を使う経済的自由はなく、
国際通貨基金の支配下に置かれ続けるだろう。

IMFは国防総省の地下にある小さな事務所で、
アメリカの軍事計画の一環として、
他国に何をすべきかを指示していると考えればいい。

ウクライナでアメリカ軍と一緒に戦ったり、
軍隊を派遣したりするつもりがないのなら、
IMF基金や世界銀行、ドル借金の債券保有者にお金を送るな。

この国際債務は、アメリカの南半球に対する植民地主義の遺産だ。
だから私たちは、アメリカを中心とした、
アメリカに依存した世界経済構造ではなく、
この新興BRICS++グループによる自律性を持った、
世界経済構造の代替構造を作り上げることに取り組んでいるのだ。"

AK:
あなたの知識で、私はあなたが
今日私のチャンネルのゲストであることをとても光栄に思います。
私はとても勉強しています。
特に今、金についてお伺いしたいと思います。
ニクソンが金本位制からドルを取り除いた1971年以来、
ドルは債務、商品、資産に裏打ちされ、
実際にはポーランドを含む非常に多くの国で
公式であるお金を印刷しているだけです。
示されている金の本当の価値は本当の価値ではないことを
私たちは知っているので、今あなたに尋ねたいと思います。
彼らはいつもそれらの数字で人々をだましています。
たとえば、BRICSのダイナミックな変化で何が起こるか-
金の価格が発表され、それが金の新しい価格になるのでしょうか?
ドルが下がるということは、金の価格が明らかに上がることを意味します。貴金属、特に金をどのように探すのでしょうか?

MH:
その質問に答えるには、
1971年にアメリカが金離れをしたときに
何が起こったかを見なければなりません。
私は1972年に拙著『超帝国主義』を書き、
金離れがいかにアメリカの立場を損なわなかったかを説明した。
それが貨幣帝国主義だった。
この50年間、何が起きてきたかを正確に説明したつもりです。
私の説明は、軍事費で金供給を枯渇させた
アメリカの軍事収支赤字の全額を金で支払わないのであれば、
というものでした。
問題は、アメリカは金で支払うことなく、
どうやって軍事大国として
海外での支出を続けるつもりなのか、ということです。

超帝国主義に関するこの本を書き、
それがスペイン語や日本語、ロシア語に翻訳されたとき、
私は起こっていることについて
世界の他の国々に警告するつもりだった。
しかし、本の大半はワシントンのCIAや国防省に売られ、
すぐに国家安全保障研究所であるハドソン研究所のヘルマン・カーンが、
ニューヨークのニュースクール社会研究所の教授として得ていた
給料の4倍を私にオファーし、こう言った:
「いいか、なぜこのことを学生に教えたいんだ?

そのうちの一人がいつか上院議員になるかもしれないが、
もしアカデミアを辞めて私の研究所に入ったら、
来週ホワイトハウスに連れて行ってあげよう」。
そして国防総省は、
私がホワイトハウスと国防総省に通貨帝国主義の仕組みを説明するために、研究所に85,000ドルの助成金をくれた。
あなたが言うように、金ではなく借用書で支払うのだ。
これが機能するためには、
アメリカは金価格を下げ続けなければならなかった。
1オンス35ドルから800ドルへ、そしてさらに上昇し、
現在では1オンス2,000ドル近くになっている。
では、なぜ金の価格が1オンス2,000ドルにしかならないのか?
その理由は、元米国財務省高官によると、
米国が金の空売りや先渡しによって、
金の価格を人為的に下げ続けるつもりだからだという。
私たちは今後も金を売り続けるつもりです。
3ヵ月後には1オンス1800ドルでしか金を売らない。

私たちは、金価格をコントロールし、操作するために
金融市場に介入する大手金取引銀行や企業に、
この金を貸し出そうとしているのです。

つまり、アメリカがヨーロッパ、南米、アジアのために保有している金は
すべて、金価格を人為的に抑えるために金取引業者に貸し出され、
他国の中央銀行や通貨準備の金をすべて市場に投入することで、
金価格を抑えているのだ。

それが突然、金地金はもう手に入らないから提供されることはない、
と言われるようになったのです。

1971年のように、金価格が大きく跳ね上がるのは明らかです。
問題は、米国がニューヨーク連邦準備銀行の地下5階に預けている
中央銀行の金を返してくれることになったとき、
他の国々はどうするかということです。

私はニューヨークへ行き、そこにあるはずの金塊を見学してきました。
アメリカ人はこう言った。
「申し訳ないが、金は払わない。ルールは自分たちで決める。
そうすれば他の国々は、金塊はそのままでいい、
借金はすべて帳消しにする。
我々は主権国家だ。

米国の石油と欧州の石油投資をこの国に取り込む。
彼らは今や我々の公益事業だ。
鉱山投資も取り上げよう。
それらは今や公益事業だ。
公共インフラ、電力会社、道路、港湾など、
あなた方がペーパードルで借りて民営化したドル建ての借金は、
すべて私たちが取り返す。
あなた方アメリカやヨーロッパの衛星国が、
私たちから狡猾に奪ったものを再国有化することで、
金融植民地主義の結果を一掃するのだ。

石油資源や鉱物資源、公益事業を国民経済の成長のために
使うことができるようになり、
米国や欧州に対外債務という形で借金をすることもなくなった。
米国はこう言うだろう。
国際法では、我々が裁判官であるため、
我々が管理する裁判所で裁かれる。

アメリカは、ベネズエラの持ち株をすべて取り上げたように、
またロシアの同盟国以外の持ち株をすべて取り上げたように、
この国にあるあなたの持ち株をすべて取り上げることができる
と言うことができる。

つまり、ヨーロッパやアメリカという毒の園と、
海外に広がるジャングルの繁栄が完全に切り離されることになる。
ジャングルが庭師から解放されたことで、
経済の荒廃や断絶はなくなるだろう。

AK:
それでは、デジタルマネーについてお伺いします。
私たち全員がデジタル化している場合、
人々はどのように自由を維持できますか、
そして実際に私がまだモスクワにいたとき、
彼らはプーチンがロシアがデジタルルーブルを持つという文書に
署名したと発表しました。
ルーブルで今ロシアで何が起こっていると思いますか。
それは他のすべての西側諸国と同じ形の支配ですか?
そのデジタル制御でどのように存在できますか?

MH:
その質問には答えられない。
米国は、単に口座を抹消することができるので、それを望んでいる。
先週、アメリカのウェルズ・ファーゴ銀行が、
多くの預金者、つまり当座預金口座の保有者の口座を簡単に消しました。
もし、すべてのお金がデジタル化され、
ある日、太陽フレアが発生したらどうなるか。
私はこのデジタル通貨がどのように機能するのか詳しく理解できないので、それは私の専門分野ではない。
地政学的な話はできても、どのように電子化するのか、
どのような電子形式を使うのかについては話せない。
事実、今現在の銀行はすべてデジタル化されている。
つまり、銀行口座にあるお金はすべてデジタルで管理されている。
つまり、デジタルマネーという言葉は、
私にとって無意味なままなのです」。

AK:
さて、それでは、4年も前にさかのぼると思われる
借金ジュビリーについてお聞きしましょう。
古代バビロンでは、あなたが本にもこれについて書いたとき、
古代の王が時々人々の借金を許すのはあなた方の時でした。
私たちが生きている間に実際にこのようなことを目撃すると思いますか?

MH:
借金を帳消しにしたのは王だけではありません。
メソポタミアのすべての新しい王、シュメールのすべての新しい王、
バビロンのハムラビ王朝のすべての新しい王。
彼らが王位につくと、借金を帳消しにした。
それには単純な理由がある。
バビロニア人は、今日西洋で教えられ使用されているモデルよりも
数学的に洗練された景気循環の経済モデルを持っていた。
そのモデルは非常にシンプルで、
私は拙著『Killing the host』やその他の著書で説明してきた。
紀元前1800年にバビロンで律法学者に訓練された数学がある。
有利子負債は倍増し、指数関数的に成長し、xはyの2乗に等しくなる。
成長し始めた後、S字カーブを描いて先細りしていく。
借金の額は増えても、
経済の成長が鈍化して支払えなくなったらどうするか。
もし借金を帳消しにしなければ、
すべての土地とすべての人々の労働力が
債権者に負わされてしまうことになる。
そしてバビロニアの支配者たちは、
金融貴族が発展することを望まなかった。

今日、まさにこのことが起こっている。
レビ記25章のジュビリー年によって、
バビロニアの債務帳消し、
クリーン・スレートが聖書の地で言葉通りに引き継がれたのだ。
借金を帳消しにし、死罪に問われたすべての奴隷を解放し、
土地を死罪に問われ没収された農民に土地を返すのだ。
現在、アメリカ経済やヨーロッパ経済では、
債務が経済をはるかに上回るペースで増加している。
その結果、対GDP比、対国民所得比の負債が、
誰にとっても増加している。
一般家庭は所得に比してはるかに多くの負債を負っており、
企業は利益に比してはるかに多くの負債を負っている。
金融が実質的に経済全体を支配しているのだ。

つまり、西洋で起こっているのは、
19世紀に人々が期待していたような産業資本主義ではない。
銀行家や地主、借地借家人たちは、
アダム・スミスやジョン・スチュワート・ミルやマルクスや
社会主義者たちに反発して、
今度は地主ではなく銀行家が支配する一種の封建主義を
再構築しようとしたのです。
そして、それがいたるところで起こっている。
借金を帳消しにしなければ、ラテンアメリカのような国々は、
19世紀初頭にフランスから自由を勝ち取って以来、
ハイチが置かれたような立場になる。
ハイチの資金はすべて、債券ホルダーに売却された債券という形で
フランスに支払わなければならず、
結局ハイチは貧困から抜け出すことができなかった。

ギリシャは
1820年代にトルコやオスマン帝国から革命を起こした。
ギリシャは
リカルド兄弟からお金を借りなければならず、
支払ったお金は何度も何度も債務不履行に陥り、
結局発展することができなかった。
同じことが2015年頃に起こった。
ギリシャのクレプトクラッツが納税を免れ、
納税の代わりに250億ドルをスイスに預けていたのだ。
その結果、ギリシャはユーロで250億ドルを
借り入れなければならなくなり、
アメリカのオバマ政権からの圧力の結果、
借金を帳消しにすることができなかったため、
ギリシャはまったく貧しくなり、
借金を返済しなければならなくなったため、貧しさが続いている。
ラテンアメリカはすべて貧困に陥っている。
アルゼンチンは、19世紀には世界一豊かな国であったようだが、
対外債務によって1世紀もの間まったく貧しくなっている。
もし借金を帳消しにしなければ、家族経営の企業や政府は、
アメリカの債券保有者が負っている債券や
銀行ローンの債務返済をすべて支払うことになり、
アメリカの植民地に戻ることになる。
だからジュビリーは、アメリカ金融植民地主義、
アメリカ通貨帝国主義から脱却するための代償なのだ。

AK:
ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、少し前に米国で救済措置がありました。
キプロスやギリシャでは救済措置がとられましたが、
アメリカでは銀行が破綻しています。
米国市民に対する救済措置はあるのでしょうか?

MH:
「誰も決められない。
2008年には、アメリカの銀行システムが主に詐欺、
つまりジャンク・モーゲージの上に成り立っているという事実から、
銀行危機が発生した。
アメリカやイギリスの銀行融資の80%は住宅ローンであり、
住宅ローンは不動産、住宅、商業用不動産、
そしてこれらの不動産がもたらす賃貸収入によって
支えられているはずだった。
しかし銀行は記録を改ざんした。
そしてその結果、2008年に破綻が起きた。
バラク・オバマ大統領は、不正を働いた銀行家を刑務所に入れ、
銀行が融資した住宅の実際の市場価格まで負債を評価減し、
不正の影響を元に戻すことを約束して当選した。
しかし、それはすべて嘘だった。

オバマは、シティバンクで働いていたクリントン前財務長官のロバート・ルービンを中心とする一味の一員だった。
オバマはギャングであり、ティム・ガイトナーを財務長官に任命した。
彼もまたギャングであり、基本的にアメリカは、
1994年にロシアで7人の銀行男爵と呼ばれた銀行と民営化システムを
支配していたのと同じ種類の金融銀行家/ギャングに乗っ取られていた。

オバマ大統領は借金を帳消しにする代わりに、
700~800万人のアメリカ人住宅所有者を立ち退かせ、
連邦準備制度理事会(FRB)は銀行システムに
9兆ドル相当の金融支援を行い、金利をゼロ近くまで引き下げた。

さて、もし借金が返せなくなったらどうする?
私のモットーは、払えない借金は払わないということだが、
問題はどうやって払わないのかということだ。
全財産を失って銀行家がグローバル・サウスの全公有地、全土地、
公共事業、政府が保有するすべてのものを手にすることになるのか、
それとも借金を払わずに借金が帳消しになるのか。
もしあなたが主権国家であり、すべての国が法的には
主権国家であるはずだ。好きな税制を敷くことができる。
好きな法律を制定することもできる。
アメリカでは、個人が銀行の奴隷や下僕になるよりも、
借金が返せなくなったら、
借金を帳消しにして再出発しようと言えるのと同じだ。
それがジュビリーでできることだ。
もう一度最初からやり直すのだ。
国際通貨基金がラテンアメリカ、アフリカ、アジアに行った融資は、
ウクライナに行った融資と同じくらい悪いものだ。
不良債権なのだ。
悪質な融資は、それを行った悪質な銀行家の責任であるべきだ。
経営判断を誤ったのだから。
悪い融資をしたのだから、それは支払えない。
あなたが不良債権を作ったからといって、私たちが倒産することはない。
私たちは生きていくし、前進していく。
だから問題は、世界は前進するのか、
それとも金融サービスや束縛に戻るのか、ということだ」。


AK:
では、最後の質問です。
歴史上、あらゆる帝国が崩壊してきたように、
アメリカもまた崩壊した帝国になると思いますか?
人々が交易を行い、さまざまな国々が
それぞれの主権の独自性や強みを強化する、
このような協力的な多極化した世界になるのでしょうか?
それとも、まだ戦いが続くのでしょうか?
あなたは歴史に詳しく、サイクルを知っている。
どこに向かっているのか?

ギリシャとローマはなぜ崩壊したのか。
ローマ帝国が崩壊したのは、その寡頭政治の成績のせいです。
金融寡頭政治です。
裕福なオリガルヒが経済全体を負債に追い込み、地主を収奪し、
土地全体を巨大な土地団地に組織化し、
人口を農奴制に落としたために崩壊したのだ。
ローマ帝国の歴史家によれば、彼らは元老院の富裕層であり、
経済全体を破綻させるほど貪欲で、経済全体を救うよりも、
むしろ他の人々を奴隷にし、奴隷化し続けたかったのだという。

ほとんどすべての帝国は内部から自滅した。
ローマ帝国の歴史家たちは、
ローマが崩壊したのは蛮族の侵略のせいではないと言っている。

私たちの銀行階級、私たちの金融指導者たち。
我々は野蛮人だ。
ローマ人はゲルマン人、ガリア人、ローマ庭園の外の部族社会に
亡命していった。
彼らはより公平だったからだ。
ローマからの逃亡があり、人口は基本的に崩壊し、
ローマ軍は外国人戦士を招き入れたが、外国人戦士は結局、
俺たちが経済を乗っ取るんだ、と言った。

キリスト教は4世紀にアレクサンドリアのキリルや
聖アウグスティヌスによって西洋で終わりを告げ、
聖書にある主の祈り「我らの負債を許したまえ」を完全に排除し、
「我らの罪を許したまえ」と言った。
つまり、カトリック教会やキリスト教会にとっての罪とは、
彼らが自分たちを富ませるために教会にお金を払わなかったことであり、
実際のローマ・キリスト教や本当のキリスト教は、
十字軍によって征服された東方正教会のコンスタンティノープルに
存続していたのだ。
ローマは内部から自滅したのだ。

そして今日、アメリカは
戦争によって、ロシアに制裁を加えることによって、
ドイツへのノースストリームパイプラインを破壊することによって、
中国やロシアやイランを支配する力を失ったとしても、
少なくともヨーロッパの植民地を支配できるようにするつもりだ
と言っている。

私たちは、ヨーロッパがそうならないようにしたいのです。
ヨーロッパが自国の利益のために行動し、
中国・ロシア・ユーラシアの軌道に乗るのを阻止したいのだ。

だから、ドイツへのガス供給、石油供給、肥料供給をすべて遮断する。

ドイツの産業を倒産させるつもりだ。
ドイツの化学会社BASFはすでに数カ月前に、これ以上ドイツに投
資するつもりはないと発表している。
ドイツはラトビアやバルトのような国になるだろう。
熟練した国民は、雇用が欲しければアメリカやロシア、
中国などヨーロッパ以外の国に移らなければならなくなる。

第一次世界大戦で破たんし、第二次世界大戦で再び破たんしたように、
ヨーロッパは今、本質的に破たんしている。

ヨーロッパはヨーロッパの植民地主義によって破壊され、
アメリカによって破壊されつつあり、
現在、中央アフリカのフランスの植民地において、
ついにその息の根が止められようとしている。

その結果、アメリカは自らに制裁を課している。
自国の原材料や金属を生産せず、自国の繁栄を生み出さず、
他国に完全に依存しているアメリカ経済を息苦しくしている。

自国の経済を破壊した今、世界の他の国々が
ドル化された負債を支払う余裕などあるはずもなく、
米国の貿易と投資を支配する米国金融システムを優遇する
国際貿易・投資ルールに従うこともできない。
世界の他の地域は、発展を妨げているこの経済的アンカーから
自らを解放することができる。
ウクライナ戦争は、米国に首を吊る余裕を与えたのだ。"


シカゴ大学のジョン・ミアシャイマー教授は、
米国の誤りについて話しました
「将来のヨーロッパは以前ほど重要な役割を果たすことはありません。
アメリカの観点からの実際の行動は東アジアで起こっています。
そして、彼らは中国人を中心に展開しています」
と彼は言いました。
ロシア人と良好な関係を持つことはアメリカとヨーロッパの利益になる、
とミアシャイマーは付け加えた。
「私たちがしたように、ロシア人を中国人の腕に押し込むことは、
基本的な地政学的論理の違反です。
そして、アメリカ人は彼らがこの愚かさをしたことを恥じるべきです」
と教授は言います。
午後0:13 · 2023年8月24日 (引用終了)


AK: 信じられない......
とても親切に、私のとても簡単な質問に
2つ答えていただけませんか?
EUはもっと長く存続すると思いますか?
それとも崩壊寸前ですか?
ユーロという通貨はどうなるのでしょうか?

MH:
「もしあなたが、
各国が最終的に経済的な自己利益のために行動すると信じるなら、
ヨーロッパは分裂するでしょう。
ユーロ圏は崩壊するでしょう。

ユーロ圏のルールは、ユーロ圏を財政的に米国に依存させるものです。
米国は不況になると、財政赤字を出して経済に資金を投入する。
ヨーロッパの憲法は、
どの国の政府もGDPの3%を超える財政赤字を出すことを禁じている。
これでは、ドイツ、イタリア、フランス、その他の国々を、
アメリカのウクライナ戦争(実際はアメリカの中国戦争)が
引き起こしている不況から引きずりおろすのに十分な余裕はない。

ヨーロッパの選択は、アメリカの衛星、アメリカの植民地であり続けるか、独自の道を歩むかである。

ドイツの産業は、ロシアからの石油とガスなしでは復活できない。
ヨーロッパの政治家はアメリカに操られている。

第二次世界大戦以来、ヨーロッパの政治はアメリカによって操られてきた。

特に労働党と社会民主党はヨーロッパの裏切り者となり、
乗っ取られてきた。

ヨーロッパの政治家たちは、自国の国益ではなく、
アメリカの国益を代表している。
そのため、ヨーロッパの政治システム全体、つまりEUの仕組み全体が、
アメリカの新自由主義的な政策をヨーロッパに押し付ける手段に
なってしまっている。

しかし、ヨーロッパはアメリカの政治的干渉によって自らを操られ、
捻じ曲げられたのだから、
唯一の方法は東に向かい、ロシアや中国、近東に向かい、
アメリカに背を向けることだ。
だからおそらくイギリスは残るだろう。
彼らはアメリカの弟分になるという幻想をあきらめるくらいなら、
困窮して餓死するほうがましだ。
しかしヨーロッパの残りの地域、英語を話さないヨーロッパには、
独自の道を歩むという選択肢があるのは確かだ。
おそらく、ユーラシア大陸にあるヨーロッパの産業が
ヨーロッパから離れ、労働力や資本が大幅に移民し、
移転するまではそうならないだろう。
観光客はヨーロッパに行きたがるだろうし、
ドイツ人が古いレダーハウゼンや古風な衣装を着て
中世の踊りを踊っているのを見たがるだろう。

AK:
とても心が痛みますが、あなたがおっしゃったことに同意します。
最後の質問は中国についてです。
地図を見て、アジアとヨーロッパを見たとき、
シルクロードを作るのにそんなに多くのことをする必要はない
と思うだろう。
海を渡る必要もないし、地球を一周する必要もない。
中国では、人々が想像もしなかったような建設が行われている。
ではマイケル、あなたは将来、ヨーロッパとアジア、
そして中国を結ぶシルクロードを見ることができると思いますか?
それとも現実的ではないと思いますか?

MH:
プーチン大統領やセルゲイ・ラブロフの演説を読めば、
自分たちに対する嫌悪感も含めて、嫌悪感を感じることができる。

アメリカがエリツィン大統領の下でロシアを
操り人形にしようとしたのと同じように、
彼らはアメリカの操り人形にすぎないことがわかった。

私は、ヨーロッパは
エリツィン大統領がドイツ、フランス、イタリア、
その他の国の経済を仕切っていると考えている。

ヨーロッパには選択肢がある。
ユーラシア大陸とアジアを再結合させるか、
単に人口を減らして空っぽにするか。

我々は死にたいのだ。
それが私たちの投票であり、民主党の権利なのだ。
私たちはウクライナのように死にたいのだ。
私たちは、アメリカの対中戦争のために、
税金をすべて寄付するために投票し、
アメリカのために貧しくなることを望んでいる。
平均寿命が下がることも、
仕事がなくなることも、
自殺が増えることも、
女性が子どもを産まなくなることもわかっている。
でも、その価値があるのは、私たちにはアメリカの夢があり、
その夢の中で生きていくからだ。

だから今、私には
ヨーロッパが当分の間、自殺行為をしているように見える。

1990年以降のラトビアとエストニアを見てほしい。
人口の25%を失った。
みんな出ていかなければならなかった。

ポーランドでは、ポーランドの人たちが、
イギリス人がポーランドの配管工と呼んでいた人たちのために
去っていった。
中欧から労働者が移動したことを思い出してほしい。

さて、問題は西ヨーロッパから同じような労働者の移動が
起こるかどうかということだ。
ヨーロッパの重工業の雇用者である労働者が
西ヨーロッパから流出しているのは確かだ。

重工業の雇用主がいなくなるのなら、
熟練労働者もそれに従うのではないだろうか?
ロシア、中国、中央アジア、インドへ向かうのだろうか?
しかし、ヨーロッパがアメリカの植民地であり続け、
IMF、世界銀行、国際刑事裁判所、
そしてアメリカに支配されたさまざまな国連機関といった
経済部門を通じて、アメリカの政策に左右されている限り、
ヨーロッパに彼らの未来はない。

ヨーロッパには選択肢がある。
世界経済の成長部分であるグローバル・マジョリティに加わるのか、
それとも、縮小しつつあるマイノリティである
黄金の10億人の庭にこだわるのか。

AK:
ええ、私たちはここで人生を終えることになると思います。
今日、聴衆の皆さんからいただいたあなたの知識と時間に、
心から感謝しています。
もちろんあなたの本を手に入れる以外に、
あなたの仕事をサポートする最善の方法は何でしょうか?

MH:
「そうだね。僕のウェブサイトmichael-hudson.comに行って、
パトロングループに参加して、僕とディスカッションすることができる。
だから、僕のウェブサイト、michael-hudson.comを通じた
パトロン・グループは役に立つよ。
僕の本を読めば、僕のアイデアの背後にあるロジックがわかるはずだ。
システムがどのように機能しているのか、
とても詳しく説明しようとしたし、
本を読めば、世界の一部を救うための戦いに参加できる。"

AK:
今日はありがとうございました。
今後、また私のチャンネルでご一緒できればと思います。

MH:
「では、原稿を読むのを楽しみにしています。

AK:
ご視聴ありがとうございました。
コメントは下に、マイケル・ハドソンさんへのリンクは
説明欄にお願いします。
それではみなさん、ありがとうございました。

著者からの最近の

著者による関連作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?