見出し画像

11/2アメリカの新世界秩序におけるドイツの立場: ドイツはこの世界的な分裂で最も「巻き添え被害」を被っている

2022年11月02日 マイケルハドソン

https://thesaker.is/germanys-position-in-americas-new-world-order/

ドイツは、ロシア、中国、その他のユーラシア諸国とのアメリカの新冷戦の経済衛星となった。ドイツや他のNATO諸国は、今日のウクライナでの代理戦争よりも長持ちする貿易と投資制裁を自分たちに課すように言われました。
バイデン米大統領と国務省のスポークスマンは、ウクライナは、世界を2つの相反する経済同盟に分割している、はるかに広範なダイナミクスの入り口にすぎないと説明しました。
この世界的な分裂は、世界経済が米国一極中心のドル化経済になるのか、それとも官民経済が混在するユーラシアの中心地を中心とした多極多通貨世界になるのかを決定するための10年または20年の闘争になることを約束します。

バイデン大統領は、この分裂を民主主義と独裁の間であると特徴づけました。用語は典型的なオーウェルのダブルスピークです。
"民主主義"とは、アメリカと同盟する欧米金融オリガルヒを意味する。
彼らの狙いは、経済計画を選挙で選ばれた政府の手から、ウォール街やアメリカの支配下にある他の金融センターに移すことだ。
米国の外交官は、国際通貨基金と世界銀行を利用して、世界のインフラの民営化と、米国の技術、石油、食品の輸出への依存を要求しています。

独裁政治」とは、バイデンとは、この金融化と民営化の乗っ取りに抵抗する国を意味します。実際には、米国のレトリックは、自国の経済成長と生活水準を促進し、金融と銀行を公益事業として維持することを意味します。

基本的に問題となっているのは、基本的なインフラ、公益事業、医療などの社会サービスを独占化することによって、金融富を生み出すために銀行センターによって経済が計画されるのか、それとも銀行と貨幣創造、公衆衛生、教育、輸送、通信を公共の手に委ねることによって生活水準と繁栄を高めるのかということです。

この世界的な分裂で最も「巻き添え被害」を被っている国はドイツです。
ヨーロッパで最も先進的な産業経済として、ドイツの鉄鋼、化学、機械、自動車、その他の消費財は、アルミニウムからチタン、パラジウムまでのロシアのガス、石油、金属の輸入に最も大きく依存しています。
しかし、ドイツに低価格のエネルギーを供給するために2本のノルドストリームパイプラインが建設されたにもかかわらず、ドイツはロシアのガスから自らを切り離し、産業空洞化するように言われてきました。
これは、その経済的優位性の終わりを意味します。
他の国と同様に、ドイツのGDP成長の鍵は、労働者一人当たりのエネルギー消費量です。

これらの反ロシア経済制裁は、今日の新冷戦を本質的に反ドイツにしている。米国のアンソニー・ブリンケン国務長官は、ドイツは低価格のロシアのパイプラインガスを高価な米国のLNGガスに置き換えるべきだと述べた。
このガスを輸入するには、ドイツはLNGタンカーを処理するための港湾能力を構築するために50億ドル以上を迅速に費やす必要があります。
その効果は、ドイツの産業を競争力のないものにすることです。
破産が拡大し、雇用が減少し、ドイツの親NATO指導者は慢性的な不況と生活水準の低下を課すでしょう。

ほとんどの政治理論は、国家が自国の利益のために行動することを前提としています。そうでなければ、彼らは衛星国であり、彼ら自身の運命をコントロールしていません。
ドイツは、その産業と生活水準を、アメリカ外交の命令とアメリカの石油・ガス部門の自己利益に従属させている。軍事力のためではなく、世界経済は米国の冷戦計画者によって運営されるべきであるというイデオロギー的信念から、これを自発的に行っています。

時には、自分の身近な状況から離れて、今日の世界を分割しているのを見るような政治外交の歴史的な例を見る方が、今日のダイナミクスを理解するのが簡単です。
私が見つけることができる最も近い類似点は、13世紀のドイツの王(神聖ローマ皇帝)に対するローマ教皇庁による中世ヨーロッパの戦いです。
番目世紀。その紛争は、今日とよく似た線に沿ってヨーロッパを分割しました。一連の教皇はフリードリヒ2世と他のドイツの王を破門し、同盟国を動員してドイツとその南イタリアとシチリアの支配と戦う。

今日の冷戦が米国の世界支配を脅かす経済に対する十字軍であるのと同じように、東に対する西側の敵対は十字軍(1095-1291)によって引き起こされました。ドイツとの中世の戦争は、誰がキリスト教ヨーロッパを支配すべきか、つまり教皇が世俗的な皇帝になる教皇庁、または道徳的に正当化して受け入れる力を主張することによって個々の王国の世俗的な支配者になりました。

中世ヨーロッパの中国とロシアに対するアメリカの新冷戦への類似物は、1054年の大分裂でした。キリスト教世界に対する一極支配を要求して、レオIXはコンスタンティノープルを中心とした正教会とそれに属するキリスト教徒全体を破門しました。単一の司教区であるローマは、アレクサンドリア、アンティオキア、コンスタンティノープル、エルサレムの古代の総主教区を含む当時のキリスト教世界全体から切り離されました。

この離脱は、ローマ外交に政治的問題を引き起こしました:すべての西ヨーロッパの王国をその支配下に置き、それらから財政的補助金の権利を主張する方法。その目的は、世俗的な王を教皇の宗教的権威に従属させる必要がありました。1074年、ヒルデブランドのグレゴリウス7世は、ローマがヨーロッパに対する権力を固定するための行政戦略を概説する27の教皇令を発表しました。

これらの教皇の要求は、今日の米国外交と著しく平行しています。どちらの場合も、軍事的および世俗的な利益は、帝国支配のシステムが必要とする連帯感を固めるために、イデオロギー的な十字軍の精神の形で昇華を必要とします。論理は時代を超越し、普遍的です。

教皇の命令は2つの主要な方法で急進的でした。
まず第一に、彼らはローマの司教を他のすべての司教区よりも高くし、現代の教皇庁を作りました。第3項は、教皇だけが司教を任命したり、司教を退位または復活させたりする叙任の力を持っていると裁定しました。これを補強して、第25条は、地元の支配者ではなく、教皇に司教を任命(または退位)する権利を与えました。そして、第12条は、第9条に続いて、教皇に皇帝を退位させる権利を与え、正当な支配者と見なされるために「すべての王子が教皇の足だけにキスをすること」を義務付けました。

同様に今日、米国の外交官は、誰が国家元首として認められるべきかを指名する権利を主張しています。1953年、彼らはイランの選出された指導者を打倒し、彼をシャーの軍事独裁政権に置き換えました。この原則は、アメリカの外交官に、アメリカの企業と金融の利益に奉仕するための顧客の寡頭制を作り出すラテンアメリカの軍事独裁政権の支援など、政権転覆のための「カラー革命」を後援する権利を与えます。ウクライナでの2014年のクーデターは、指導者を任命し、退陣させるこの米国の権利の最新の行使にすぎません。

最近では、米国の外交官は、フアン・グアイドを、選出された大統領ではなく、ベネズエラの国家元首に任命し、ベネズエラの金準備を彼に引き渡しました。バイデン大統領は、ロシアはプーチンを排除し、より親米を置かなければならないと主張している。彼の代わりにリーダー。国家元首を選ぶこの「権利」は、第二次世界大戦以来、ヨーロッパの政治問題への政治的干渉の長い歴史にまたがる米国の政策において一定でした。

教皇の命令の2番目の根本的な特徴は、教皇の権威から分岐したすべてのイデオロギーと政策の排除でした。第2項は、教皇だけが「普遍的」と呼ばれることができると述べました。意見の不一致は、定義上、異端でした。第17条は、教皇の権威なしには、いかなる章や本も正典と見なすことはできないと述べました。

金融化され民営化された「自由市場」という今日の米国が後援するイデオロギーによってなされているのと同様の要求、つまり、米国中心の金融および企業エリート以外の利益で経済を形成するための政府権力の規制緩和を意味します。

今日の新冷戦における普遍性の要求は、「民主主義」の言葉で隠されています。しかし、今日の新冷戦における民主主義の定義は、単に「親米国」であり、特に米国が支援する新経済宗教としての新自由主義民営化です。この倫理は、準ノーベル経済学賞のように「科学」と見なされます。それが、新自由主義のシカゴ学派のジャンク経済学IMFの緊縮財政プログラム富裕層への税制優遇に対する現代の婉曲表現です。

教皇の口述は、世俗的な領域に対する一極支配を固定するための戦略を綴っています。彼らは、世俗的な王、とりわけドイツの神聖ローマ皇帝よりも教皇の優先順位を主張しました。第26条は、「ローマ教会と平和ではない」人を破門する権限を教皇に与えました。その原則は、クラウス27章の締めくくりを意味し、教皇が「邪悪な人々への忠誠から主題を免除する」ことを可能にしました。これは、政権交代をもたらすために中世版の「色の革命」を奨励しました。

この連帯で国々を団結させたのは、中央集権的な教皇の支配下にない社会、つまりエルサレムを保持していたイスラム教徒の異教徒、フランスのカタリ派、および異端者と見なされる他の人々への敵対でした。とりわけ、教皇の金銭的賛辞の要求に抵抗するのに十分強い地域に対する敵意がありました。

服従と賛辞の要求に抵抗する異端者を破門する今日のイデオロギー力の対応物は、世界貿易機関、世界銀行、IMFが経済慣行を指示し、米国の制裁の痛み、つまり米国の宗主国を受け入れない国の破門の現代版。命令の第19条は、教皇は誰にも裁かれないと裁くことはできないと裁いた - 今日と同じように、米国はその行動を世界裁判所による判決に服従させることを拒否している。同様に今日、NATOや他の武器(IMFや世界銀行など)を介した米国の命令は、疑いなく米国の衛星が従うことが期待されています。マーガレット・サッチャーが、英国の公共部門を破壊した彼女の新自由主義民営化について言ったように、代替手段はありません(TINA)。

私が言いたいのは、自国の外交要求に従わないすべての国に対する今日の米国の制裁との類似性を強調することです。
貿易制裁は破門の一形態です。
彼らは、各国とその支配者を外国の干渉から独立させた1648年のヴェストファーレン条約の原則を覆しました。
バイデン大統領は、米国の干渉を「民主主義」と「独裁政治」の間の彼の新しいアンチテーゼを確実にするものとして特徴づけています。
民主主義とは、生活水準と社会的連帯を促進することを目的とした官民混合経済とは対照的に、労働の生活水準を低下させることによって経済的富を生み出す、米国の支配下にあるクライアントの寡頭制を意味します。

私が述べたように、コンスタンティノープルを中心とする正教会とそのキリスト教徒を破門することによって、大分裂は過去千年間「西」を東から分割した運命的な宗教的境界線を作り出しました。
その分裂は非常に重要だったので、ウラジーミル・プーチンは、米国とNATOを中心とした西側経済からの今日の離脱を説明する2022年9月30日の演説の一部としてそれを引用しました。

12世紀および 13世紀何世紀にもわたって、イギリス、フランス、その他の国のノルマン征服者は、ドイツの王とともに、繰り返し抗議し、繰り返し破門されましたが、最終的には教皇の要求に屈しました。16世紀までかかりました番目マルティン・ルター、ツヴィングリ、ヘンリー8世がついにローマに代わるプロテスタントを作成し、西洋キリスト教を多極化するための世紀。

なぜそんなに時間がかかったのですか?
答えは、十字軍が組織的なイデオロギーの重力を提供したということです。それは、今日の東西間の新冷戦への中世のアナロジーでした。
十字軍は、「他者」、つまりイスラム教徒の東部、そしてますますユダヤ人とヨーロッパのキリスト教徒の反対者に対する憎しみを動員することによって、「道徳的改革」の精神的な焦点を作成しました。
それは、アメリカの金融寡頭制と、そのイデオロギーに従わない中国、ロシア、その他の国々に対する敵意に関する今日の新自由主義「自由市場」教義に対する中世の類似性でした。
今日の新冷戦において、欧米の新自由主義イデオロギーは、「他者」に対する恐怖と憎悪を動員し、独立した道を歩む国々を「独裁政権」として悪魔化している。完全な人種差別は、現在西洋を席巻している反露とキャンセル文化で明らかなように、人々全体に対して助長されています。

西方キリスト教の多極移行が16世紀を必要としたように、プロテスタントの代替案、ユーラシアの中心地の銀行中心のNATO西側からの脱却は、官民混合経済とその金融インフラをどのように組織するかに関する代替イデオロギーによって強化されなければなりません。

西洋の中世の教会は、教皇の要求に抵抗した支配者と戦っていた戦争のために、ピーターズペンスやその他の補助金を教皇庁に寄付するための施しと寄付金を使い果たしました。イギリスは、ドイツが今日果たしている主要な犠牲者の役割を果たしました。十字軍の資金を調達するために表面上は莫大な英国の税金が課され、シチリア島でフリードリヒ2世、コンラッド、マンフレッドと戦うために転用されました。その転換は、イタリア北部(ロンバードとカホルシン)からの教皇の銀行家によって資金提供され、経済全体に受け継がれる王室の債務になりました。イングランドの男爵は1260年代にヘンリー2世に対して内戦を繰り広げ、教皇の要求に経済を犠牲にするという彼の共謀を終わらせました。

他の国に対する教皇の権力を終わらせたのは、東との戦争の終結でした。十字軍が1291年にエルサレムの首都エーカーを失ったとき、教皇庁はキリスト教世界に対する支配を失いました。戦うべき「悪」はもうなく、「善」は重心と一貫性を失っていました。1307年、フランスのフィリップ4世(「見本市」)は、教会の偉大な軍事銀行秩序の富、パリ神殿のテンプル騎士団の富を押収しました。他の支配者もテンプル騎士団を国有化し、通貨制度は教会の手から奪われました。ローマによって定義され動員された共通の敵がなければ、教皇庁は西ヨーロッパに対する一極イデオロギーの力を失いました。

テンプル騎士団と教皇の財政の拒絶に相当する現代のものは、国々がアメリカの新冷戦から撤退することです。彼らはドル本位制と米国の銀行と金融システムを拒否するだろう。これは、ますます多くの国がロシアと中国を敵としてではなく、相互の経済的利益のための大きな機会を提供すると見なしているときに起こっています。

ドイツとロシアの間の相互利益の破られた約束

1991年のソビエト連邦の解散は冷戦の終結を約束した。
ワルシャワ協定は解散し、ドイツは再統一され、ソビエトの軍事的脅威はもはや存在しなかったため、アメリカの外交官はNATOの終結を約束した。
ロシアの指導者たちは、プーチン大統領が表明したように、リスボンからウラジオストクまで新しい汎ヨーロッパ経済が創出されることを期待していました。特にドイツは、ロシアへの投資と、より効率的な路線に沿った産業の再構築において主導権を握ることが期待されていました。
ロシアは、ニッケル、アルミニウム、チタン、パラジウムとともに、ガスと石油を供給することによって、この技術移転の費用を支払うでしょう。

NATOが新冷戦を脅かすために拡大されるという予想はなく、ましてや、ヨーロッパで最も腐敗した泥棒政治として認識されているウクライナが、ドイツのナチス記章によって自分たちを特定する過激派政党に率いられるのを支援するという予想はありませんでした。

西ヨーロッパと旧ソビエト経済の間の相互利益の一見論理的な可能性が、寡頭制の泥棒政治のスポンサーに変わった理由をどのように説明しますか。ノルドストリームパイプラインの破壊は、一言で言えばダイナミクスをカプセル化します。ほぼ10年間、米国の絶え間ない要求は、ドイツがロシアのエネルギーへの依存を拒否することでした。これらの要求は、ゲルハルト・シュレーダー、アンゲラ・メルケル、そしてドイツのビジネスリーダーによって反対されました。彼らは、ロシアの原材料に対するドイツの製造業者の相互貿易の明白な経済的論理を指摘した。

米国の問題は、ドイツがノルドストリーム2パイプラインを承認するのをどのように阻止するかでした。ビクトリア・ヌーランド、バイデン大統領、その他の米国の外交官は、それを行う方法はロシアへの憎悪を扇動することであることを示しました。新冷戦は新しい十字軍として組み立てられました。それが、ジョージ・W・ブッシュが、油井を占領するためのイラクに対するアメリカの攻撃を説明した方法でした。アメリカが後援した2014年のクーデターは、ロシア語圏東部の州を8年間爆撃してきた傀儡ウクライナ政権を創設した。したがって、NATOはロシアの軍事的対応を扇動した。扇動は成功し、望ましいロシアの反応は、挑発されていない残虐行為と正式にラベル付けされました。NATOが後援するメディアでは、NATOが後援するメディアでは、2月以降に課されている貿易と投資の制裁に値するほど攻撃的であると描かれていました。それが十字軍の意味です。

その結果、世界は、アメリカを中心とするNATOと、新興のユーラシア連合という二つの陣営に分裂している。このダイナミクスの副産物の1つは、ドイツがロシア(そしておそらく中国)との相互に有利な貿易および投資関係の経済政策を追求できなくなることでした。ドイツのオラフ・ショルツ首相は今週中国を訪れ、公共部門を解体し、経済への補助金をやめるよう要求する予定であり、そうでなければドイツとヨーロッパは中国との貿易に制裁を課すだろう。中国がこのばかげた需要を満たすことができる方法は、米国や他の産業経済が自国のコンピューターチップやその他の主要セクターへの助成金をやめる以上にありません。[1]ドイツ外交問題評議会は、NATOの新自由主義「リバタリアン」部門であり、中国の産業空洞化と、中国、ロシアとその同盟国を除いて、貿易のための米国への依存を要求している。これは、ドイツの経済的棺桶の最後の釘になることを約束します。

アメリカの新冷戦のもう一つの副産物は、地球温暖化を食い止めるためのあらゆる国際計画を終わらせることでした。米国の経済外交の要は、石油会社とNATO同盟国が世界の石油とガスの供給を管理すること、つまり炭素ベースの燃料への依存を減らすことです。それが、イラク、リビア、シリア、アフガニスタン、ウクライナでのNATO戦争の目的です。それは「民主主義対独裁」ほど抽象的ではありません。それは、エネルギーやその他の基本的なニーズへのアクセスを妨害することによって他国に害を及ぼす米国の能力についてです。

新冷戦の「善対悪」の物語がなければ、米国の制裁は、環境保護と西ヨーロッパとロシアと中国の間の相互貿易に対するこの米国の攻撃でその存在意義を失うでしょう。それが今日のウクライナでの戦いの文脈であり、世界が多極化するのを防ぐための米国による予想される20年間の戦いの最初のステップにすぎません。このプロセスは、ドイツとヨーロッパを米国のLNG供給に依存するように縛り付けるでしょう。

秘訣は、ドイツが軍事安全保障を米国に依存していることを納得させることです。ドイツが本当に保護を必要としているのは、ヨーロッパを疎外し、「ウクライナ化」している中国とロシアに対する米国の戦争です。

ウクライナでは戦争が宣言されていないため、西側政府によるこの戦争の交渉による終結の呼びかけはありません。米国はどこにも宣戦布告しません、なぜならそれは米国憲法の下で議会の宣言を必要とするからです。そこで、アメリカとNATO軍は爆撃し、カラー革命を組織し、国内政治に干渉し(1648年のヴェストファーレン協定は時代遅れになる)、ドイツとそのヨーロッパの隣国を引き裂いている制裁を課す。

宣戦布告がなく、完全な一極世界支配の長期戦略である戦争を交渉で「終わらせる」にはどうすればよいでしょうか。

答えは、現在の米国中心の一連の国際機関に代わるものが置き換えられるまで、終わりは来ないということです。
そのためには、金融センターによる中央計画で経済を民営化すべきだという新自由主義銀行中心の見方に代わる新しい制度の創設が必要です。
ローザ・ルクセンブルクは、この選択を社会主義と野蛮のどちらかであると特徴づけました。
私は最近の著書「文明の運命」で代替案の政治的ダイナミクスをスケッチしました。

この論文は2022年11月1日に発表されました。ドイツのeサイト
https://braveneweurope.com/michael-hudson-germanys-position-in-americas-new-world-order
で。私の講演の動画は、約10日後にYouTubeで公開されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?