自己分析の前提②自分に正直になる

自分に正直に生きる。簡単な人にとってはなんてことないことだと思うが、難しい人にとってはこんなにに難しいことはないと思う。
でも、転職活動において自分に正直になるというのはすごく重要だと思う。

今の自分が背負う責任も周囲の期待も一旦端において、結局自分はどうしたいのかに向き合うことが重要だ。
私も自己分析をする際に一番苦戦したのが、自分に素直になることだ。
周りの期待に応えたり、周囲に認められることが私のやりがいだと思っていた。
でも、その軸で生きていくと常に他人を軸に生きることになるし、いつか周りの人間を言い訳に努力しなくなることになる気がする。
自分に正直であるということは、自分の選択に責任を持つということ。

そうやって自分の人生に対して責任を持つ姿勢を持つことができた時に、成長や前進があると転職活動を通じて感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?