悲しみの塩味を炭酸と酸味に溶かして明日を迎える

はい、皆さんお疲れ様です。とげのは。です。
今日の記事は

ハイボールを飲みながらだらっと話をします。


最近の私、ちょっと落ち込み気味。

公私ともにうまくいってない感じ。
こういう時、私はお酒を飲みたくなってしまう。

やけ酒、って程浴びるほどではないのだけど。

そういう時頼りにするのはいわゆる「ストロング系缶チューハイ」だったりする
(今日はちょっとカロリーと糖質を気にしてハイボールにした)

人によって彼ら(スト系缶)に対する意見は様々あるのだろうけど、私は彼ら、そして様々な缶チューハイのことを「かんかんのお酒」と呼び愛している。

同じ缶でもビールはビールなんだけど、缶チューハイ系はかんかんのお酒、もしくはかんかんと呼んでいる(私の周りにはかんかんと呼んでいる人が何人かいるのだがどうも理解を得られない、仲間がいたら教えてほしい)。

最近私は彼らの中でも人気の高い「檸檬堂の鬼レモン」をよく飲んでいる。

一時期はフォーナインやハードナインにもはまっていたが、最近はすこし酒全面に出ているというよりはレモンなど果実の味がでているほうを好んでいるようだ
(しかしこうして書いていると久々に飲みたくなってくる、明日あたり階に行こうか)

さて、私がハイボールでなく、「かんかん」を飲むときは大抵大きな理由があることが多い。


頭をとかして眠りたい


こういう時である。

ハイボールやビールとは酔い方がやはり変わってくるのだ。
度数的には家で飲むウイスキーもといハイボールのほうが度数が強いのではと感じるのだが、どうもスト系缶チューハイには人の頭をふわふわさせるある種危険な、いや、私にとっては助かる不思議な力を持っているようだ。

もともと家で飲むときは外で飲むより酔うスピードは速くなりがちなのだが、それにしても「かんかん」は早すぎる、350缶1本でだいぶ決まってしまう。

特に先ほど挙げた鬼レモンは大変危険だ。1本飲み終わるまでにお酒らしさを感じさせず、しかし飲み終わるとしっかり酔っぱらっているのである。
独特の酸味とアルコールは私のつらさをすべて飲み込んでしまうのである。


さて、少し話は変わるが私は今日Twitterにこんなことを書いた

誰かのことが気になったりするとその人との付き合う妄想したりすることあるんだけど
そうすると大概よくないことが起きる(連絡取れなくなったり嫌な部分見えたり)ので
考えないようにしないとって思ったけどそれってめっちゃ寂しくない?
誰かと付き合うビジョンが見えない。

突っ込みどころはいっぱいあるだろうが少しかみ砕いていきたい。


そもそもアラサーにもなってそんな妄想しないという人もいるかもしれないが、残念ながら私はまだ恋愛経験がお猪口よりも小さいのである。
結局まだ私は白馬の王子様がいつか私のことを迎えに来てくれる!と思っている女子高校生と大して変わらない気持ちで生きているのかもしれない。

しかしである、

本当にそうやって夢を見た瞬間に叩き落されるのである。

少しでもいいなーと思った瞬間にそうなるパターンが昨年から今年は特に多かった。大体これがきっかけになるからこそふと思い立ってツイートしてしまったのである。

具体的な例をいくつかあげたいが、それはもう少し昇華できたらにしたい。面白おかしくなるようにしたい。


周りはみんな結婚の話をしだすような時期に差し掛かっている。

私も永遠に誰かに添い遂げたいのなら、何も考えず婚活サイトに登録すべきなのだと思う。
だけど私はずっと愛されたいと思っているのに、私は誰かとずっと一緒に入れる自信も、いろいろなことを飲み込んで愛する自信もないのだ。

嫉妬深いくせに。

かといって、このまま独身貴族でお酒と楽器を嗜むような生活を決め込めるほどの精神も、そして収入もないのだ。


いつか私に結婚願望が現れた時、行き遅れのレッテルを張られるのでないのか。


そんな恐怖感に苛まれながらアラサーを過ごしている。

とりあえずそんな恐怖から少しでも変わりたくて、少し行動を始めている。
昨年は自分自身を変える活動をしたから、今年は自分の置いてある環境を変える活動を、と。

私はまだ見えてこない恐怖に無駄にさいなまれたり、すぐに自分を卑下するくせを直して、楽しく・前向きに挑戦的な性格を取り戻したいものである。

ただこれに向き合うのが一番つらいんだよな笑。



さて、話を戻すが、こういう時、「かんかんのお酒」は私を簡単に翌朝仕事に連れてってくれる。

今のところ私は大丈夫なようで、つらくても朝仕事に向かっている。

悲しい気持ちと不安をアルコールに溶かして、好きなYoutuberの動画で笑い、友達のSNSを見、明日を迎える準備をするのだ。

ただ、今日はハイボールを飲みながら、ほどよく文章を打てるテンションでなるべく冷静に今の心境を書いておきたかった。
結果としてはよかったかもしれない。

今の状況下でも変わらず仕事ができて、お酒がのめてという状況は決して100%つらい状況ではないことはわかっているけど、私自身が納得しないなら多少なりとももがいてもいいのではないか、と少し前向きな文章を書いて今日は終わりにしたいと思う。

みんなのハートマークを私に下さい。もしくはいっぱい見て。笑

では、おしまい。

記事いいね!サポートしてやっかーと思ったそこのあなた!!ぜひよろしくお願いします!!いただいたものは私の血肉となり体全身を伝って指先に伝わったのちに文章化されます。