見出し画像

よくわからずに見に行った「NoMaps(ノーマップス)」がスゴかった!

2019/10/18(備忘録)

よくわからずに見に行った「NoMaps(ノーマップス)」がスゴかった!笑
#チカホ (札幌駅前通地下広場)
#さっぽろ創世スクエア
#狸小路
#札幌青少年科学館 (新さっぽろ)
札幌市全域を使ったイベント、展示、カンファレンスで最先端のアイディア、技術、未来を体感できるスゴイものでした。

#ロケット
#音楽
#映画
#ARムービー
#VRムービー
#電動キックボード
#自動運転車
#えふロカ (#5G+#エッジコンピューティング による大容量コンテンツ体験)
などなど…簡単には言い尽くせない物量で盛りだくさんのコンテンツ!
しかし、#NoMaps(#ノーマップス)のコンセプトを知ってあわてて動くが…
稚内での「#AI+#IoT を使った #サクラマス 陸上 #養殖 試験」のカンファレンスは知ったのが遅くすでに終了…。
「えふロカ」は通信エラーで現地のQRコードからアプリをDLできず5G体験も断念…たぶん私のandroidが古すぎ?笑。
自動運転車の試乗体験を見に行ったがこの日は悪天候で中止になったのか姿が確認できず…。
とグダグダ(^_^;)ではあったが…

最近のキャッシュレス、AI、自動運転、シェア系ビジネスなど世界でも後進国といわれる日本。
その日本の中でもさらに遅れ気味の北海道(札幌)ではあるが、札幌を一気にリープフロッグさせる動きを感じてワクワクしました!

札幌の道路は郊外住宅地でも広く整備され、中心地でも複雑な立体交差も渋滞も少ないから自動運転を導入するにはもってこいだと思うんだが…どうだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?