見出し画像

ウサギアイナメを狙いに 太平洋(北海道)を東へ!!

2019/11/30
備忘録(画像の並びは時系列です)

<巡った港順>
庶野漁港~目黒漁港~庶野漁港~えりも岬漁港~音調津漁港~十勝港
このエリアを行ったり来たり…笑

今回は、庶野漁港を中心に攻めるプランで29日の夜にTwitterのJujuさんと札幌を出発。
このエリアにはコンビニが無いので浦河のコンビニで食料をまとめ買いして-6度の寒ーい深夜の庶野漁港からスタート。
海藻の状況から水温はそんなに低くはないと思われたが無反応…

朝4時頃に漁師さんが続々と出港準備。港が活気づき邪魔になりそうなので、一旦となりの目黒漁港へ移動…
雰囲気は悪くない感じだがやはり状況は変わらず…
ひょっとしたら小型のアタリかな?程度…笑

早朝に庶野漁港に戻り港内を移動しながら探るも小さなアタリ1~2回程度…笑。
地元の釣り人たちはサビキで大型のチカを狙っているが好調とは言えない様子…

気分転換もかねて、えりも岬漁港へ移動するがなんと予想外の爆風…風向き的に岬の反対側は風裏?…と予測し東洋漁港へ向かうがなんとさらに大爆風!
しかも海からの風!笑。

やむなく、大きく戻って音調津漁港へ向かうが、この港は外防が立ち入り禁止なので釣り可能エリアが少ない。地元の釣り人を避けて内防波堤から探るが反応無し…

音調津漁港のすぐとなりの十勝港は釣りをしたことがあるためパスする予定だったが、今回のエリアはほとんど砂地で釣果も無かったため、いよいよ困って夕マズメのタイミングで十勝港内のケーソンの段差やスリットがある堤防へ…
ここでJujuさんにアイナメ登場!残念ながらウサギではなかったがケーソンのスリットの奥でのみ反応があるとのことで、状況は予想以上に冬の釣り…だったようです。
私は、やっとまともに反応がある十勝港に到着まもなく体調を崩し車中でダウン…笑。
Jujuさんはその間、クジメとギンポ(銀宝)を追加したがウサギアイナメには出会えず本日終了…

港を離れると目や鼻の調子が回復したので、
十勝港内に保管された大量の材木でやられたようです。アレルギーなのかな?…

今回もグダグダでしたが、今後も釣れなくても釣りに行ったら100%釣行備忘録を書こうと思います。

#えりも岬
#えりも
#十勝
#ウサギアイナメ
#アイナメ
#フィッシングスクエア
#ワーム
#ソフトルアー
#ロックフィッシュ
#ソイ
#シーバス
#ヒラメ
#ハタ
#メバル
#アジ
#バス釣り
#バスフィッシング
#フィッシング
#釣り
#オカッパリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?