見出し画像

「港ガイド」を制作した時の  華奢でタフな相棒をご紹介。

「港ガイド」という本を作るために
8年ほど前に購入した自転車。
港って意外と凸凹で悪路もありますが、
見た目は華奢でもノートラブルで
広角ズームの一眼カメラを持って
港や海沿いををずいぶん走りました。
最近は、事務所で保管し街中の移動で活躍中!

#車中泊 しながらの #港巡り なので
コンパクトに折り畳めるものを探し出会った
2代目の相棒です。
初代は同サイズの折り畳み式で
お求めやすいモノをネットで購入。
しかし、港は意外と凸凹な上に
カモメの糞に交じっているのか
小骨?カニ?貝?ウニ?の尖った小さな破片が
無数に落ちていて頻繁にパンク。
港町の自転車屋さんで修理をお願いした際にも
「この使用状況なら
 もっとスペックを上げた方が良い」と
いろいろアドバイスをもらっていたが
自転車が趣味ではないし
踏ん切りがつかないまま使用…
ついに車軸にガタと異音が発生。
1シーズンで初代はあっけなく終了…笑。

翌シーズン、「秀岳荘」でこの2代目と出会う。
普通の自動車よりも高い空気圧に耐えられる
仏式(フレンチ)バルブ。
見た目は華奢だが肉厚のアルミフレームで
軽くで剛性感あります。
その後は見事にノートラブルになっただけでなく
移動、操作感すべてが格段に快適に!
この2代目で自転車の楽しさを知った気もします。
オホーツクでは漁港間が
サイクリングロードでつながっている場所もあり、
自転車ファンなど意外な出会いも!
当時は必死だったが今思えば楽しかったですね。笑

#フィッシングスクエア
#自転車
#港ガイド
#漁港
#港
#北海道
#港めぐり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?