見出し画像

【なんでコレって人気なの!?調査隊】vol.5 ハーフツインとギャルマインド

皆さんこんにちは!
FSMでインターンをしている大学三年生のひまりです!
夏も終わりですが皆さんはどんな夏休みを過ごしましたでしょうか?
私はフェスに旅行に海に夏祭りとTHE夏!!みたいな夏でした。

夏休みに色々なところに行ってふと思ったのですが、「最近の女の子、めっちゃハーフツインしてるな!?かわいい!!!!」

「え?ハーフツインって何??」となっているそこのあなた!今、Z世代の女の子の間ではハーフツインめちゃくちゃ流行っているんです。今回は、そんなハーフツインの魅力について特集します!


そもそも、ハーフツインとは!?

ハーフツインとは"ハーフツインテール"の略で、髪の毛全体を2つに縛るツインテールに対して、髪の一部だけを2つに縛るのがハーフツインです。とはいっても、文章では分かりづらいと思うので画像で見てみましょう!

イラストACより


こちらです!女の子らしくてかわいいですよね。
このハーフツインと共に流行っているアイテムが"ミニヘアクリップ"
また新しいワード登場した〜ってなっているあなた、こちらです。

https://youtu.be/C9r8aOEqNVc より

ハーフツインにこのようにヘアクリップをつけるだけで更に可愛らしいヘアスタイルになりました!

ここまで読んでくれたあなたに正直に聞きたい。もしかして、「ちょっと幼い…?」なんて思っていませんか?
その気持ち、分かります。ハーフツインってアイドルや小さい子がよくやるイメージですよね。かわいい一面もありますが、少し幼い印象を受けると思います。ではなぜ、ここにきて幼い髪型が流行っているのか。現役女子大生のこの私なりに分析してみました!


Z世代の女の子がハーフツインをするわけ

その答えはずばり"令和のギャル文化の影響"だと考えました!

最近、ギャルがZ世代女子に流行っているのはご存知でしょうか?
TikTokでも「ギャル!ちょーかわいいー」という音源が大バズリしたように、"ギャル"という単語はとってもhotなんです!といっても、ガングロや盛り髪などのビジュアルとしてのギャルが流行っているわけではなく、「男ウケでも女ウケでもない自分が好きなスタイルで生きていく」というギャルのマインドが流行っているわけです。

そこで今回のハーフツイン。
傍から見たら幼くて子供じみた髪型かもしれません。しかし、アイドルみたいに凄くキュートな髪型でもあり、自分が好き!!と思える髪型なら、周りの目を気にせずに「かわいい」を追求したい!という気持ちが働いているのではないかと私は考えました。

私もフェスやイベントでは、ハーフツインをすることも多いですが、一昔前ならば「この歳でハーフツインはちょっと痛いかな…」と思っていたかもしれませんが、今は「自分が好きな髪型が一番!!自分の「かわいい」を妥協するな!」と思えます!


今回は、今Z世代女子に大流行中のハーフツインが何故流行っているのかについて考察してみました。
これは、私なりの分析なので必ずしも正しいというわけではないかもしれませんが、確実にZ世代女子の「かわいい」を追求する価値観はギャルマインドによって変わってきていると思います。
ギャルってやっぱり憧れなんですよね!少しでも多くの人が自分の好きな姿で生きていけるような社会になれば良いな〜と思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?