自己紹介

こんにちは。学生フォーミュラアカデミーのパーシーです。

何から書き始めるか悩みましたが、「初記事は自己紹介から!」というnoteさんのガイドラインに従って、基本に忠実に自己紹介から入ります。

Twitterでも宣言した通り、忖度無しに自由な発信をしたいので匿名での発信を続けていくつもりですが、一方で多少は自己開示をしないと発信の内容に説得力が無くなってしまうという悩み、、、

そのせめぎ合いの中で、仮にバレてもシラを切り通せるギリギリを狙って自己紹介していきたいと思います。仮に正体に気づいてもそっとしておいてくださいね。これはフリでは無いですよ!笑

それではいきましょう!

1.学生フォーミュラ現役時代

まずは出身校について、大学名は伏せますが青がチームカラーの関西の強豪校に所属していました。(大学名が長くて動的審査の実況泣かせなことでも有名なところですね。)

活動時期は今から約10年前、4年間の大学生活で、5大会に参加しました。(7ヵ月ルールの存在を最初に世に知らしめたのは私だと自負しています。笑)

チーム内での役割はプロジェクトリーダーやマネジメント全般、プレゼン審査などを担当していました。その他にも1回生のころからドライバーとして全種目を経験し、その中でもオートクロスには5年連続で出場しました。

ちなみにオートクロスでの戦績は、スピン→コースアウト→DNS→1位→パイロンタッチ、、、フルスイングが自慢のホームランバッターです。笑 (数多のミスは無かったことにして、卒業後も1回のベストリザルトを振りかざして優勝ドライバーとしてどや顔してます。笑)

今後、学生フォーミュラのドライビングに関しても発信していくつもりですが、その多くは私の失敗を通じた試行錯誤の歴史だと思ってください。


2.大学卒業後(社会人編)

卒業後は念願叶って自動車関係の会社に就職しました。(万が一炎上なんかかした際のリスクが高いので会社名だけは全力で伏せていきます!笑)

仕事内容はスポーツカーの開発をやっています。現在の業務内容としては設計というよりはマネジメントてきな仕事が中心です。

また就職後も学生フォーミュラとの関わりは続いており、長らく大会スタッフをしていました。今は本業を頑張るために少しお休み期間としています。


3.学生フォーミュラアカデミーについて

さぁ、これ以上は身バレが怖いので自己紹介もこのくらいにして、学生フォーミュラアカデミーについて少し触れて初投稿を締めようと思います。

私は大げさな表現ではなく、学生フォーミュラを経験したことによって人生が変わりました。そのくらい強烈な体験をできるのが学生フォーミュラだと思っています。

学生フォーミュラアカデミーを立ち上げたのはそんな自分を育ててくれた大会への恩返しとして、頑張っている現役学生をOBとして何かしらの形で応援したいと思ったからです。(余計なお世話だったら本当にすいません。笑)

卒業直後は母校の後輩の応援だけに力を注いでいましたが、大会スタッフとして多くのチームの学生たちと話をする中で、

「頑張っているけど、結果がついてこない」、「周囲の環境が整っていなくてやりたいことが実現できない」、「低迷が続いてチームの存続自体が危ぶまれている」といったチームが多いことを再認識しました。

実は母校も、今でこそ強豪校なんて呼ばれるようになりましたが、私がリーダーを任された当時は総合入賞はおろか、種目別表彰の経験もありませんでした。

学校からもこのまま低迷が続くようなら、金銭面や活動場所の支援は打ち切ると最後通告を受けた経験もあるので、中堅校の苦しさも痛いほど理解しているつもりです。

そこに加えて、昨今のコロナ禍の影響で活動を続けるのが厳しくなるチームが増えている現状を目の当たりにして、自分にも何かできることはないかと考えるようになりました。

次回の投稿では学生フォーミュラアカデミーというプラットフォームを使って、今、私やりたいと考えていることを詳しく発信しようと思うので、そちらも読んでもらえればと思います。

最後に、アカデミーという名前を付けた理由は、このコミュニティで将来的に、私の一方的な情報発信だけでなく、自分以外のOB・OGにも先生役として参加してもらって、現役の学生と繋がる場にしたいという想いからきています。

私一人では大したことはできませんが、現役学生はもちろん、卒業したOB・OGや学生フォーミュラ大会に関わる多くの方と繋がることで、大きな力にしていけると考えていますし、きっと学生フォーミュラをより楽しめるんじゃないかと思っています。

と、大層な夢だけを語りましたが、飽き性な性格で三日坊主の常習犯ですので、投稿に共感いただけた方は応援の意味も込めて、ぜひTwitterの方で気にいった投稿へのリツイートやイイね、note記事へのスキをつけてもらえると嬉しいです!笑

それでは今回はこの辺で、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?