見出し画像

移動式スポーツクラブで全国をスポーツフィールドに!

こんにちは。
スポーツライフデザイナーの古田優です。

"スポーツライフデザイナー”とは
暮らしが少しでも楽しくなるために、スポーツというエンタテインメントをライフスタイルにデザイン(設計・つくり出す)していく者。

暮らしにスポーツをデザインしていくものとして、全国各地にどうスポーツ体験の場をつくっていくのかを考えています。

実は、ずっと頭にあった自分自身がやりたいアイデアを伝えたいと思います。


『スポーツ×旅』への想い

自分にとってスポーツは「人の心を動かすツール」であり、それをたくさんに人と共有することで「人と人がつながるツール」にもなるものと思っています。

スポーツで心を動かされれば「日常が少し楽しくなった」となる人が増えるかもしれない。スポーツに触れたことで「自分にとって救いとなる人と繋がれた」なんてことを増やせるかもしれない。

そんな瞬間・そんな人をたくさんの人に...

と思った時に地域に留まらず全国各地に訪れれば、よりたくさんの人にスポーツを提供できる。

そして...

「旅しながらスポーツ提供できれば最高じゃん」と思ったのがスタートです。


移動式サーカスならぬ移動式スポーツクラブ

移動式サーカスをご存知でしょうか?
▶︎移動した場所にテントを貼り、サーカスというエンターテインメントを提供。

移動式スポーツクラブは、言ってしまえばこれのスポーツクラブバージョンということです。

少し大きめの車に、たくさんのスポーツグッズを盛り込んで移動していけば、車を止めた場所をスポーツフィールドにすることが可能となります!


いいところと期待される相乗効果

これっていいんじゃないと思うポイントを紹介!

①場所/目的問わずどこでもスポーツができる
「スポーツがやりたい」という声をあげたら、参加者がスポーツできる場に来るのではなく、参加者の元にスポーツを届けるというスタイル。

参加者の負担が減る+自分自身たくさん旅できるという一石二鳥。

ちょっと近くの公園で近所の友達と。
公民館で地域を巻き込んで。
人に自慢できる特技を習得するために。

そんな様々な場所や想いに合わせてスポーツを提供できます。

《+αアクション”でこんなこともできそう!》
InstagramやYouTubeを利用し、訪れた場所やスポーツ実施の様子を発信することでその地域の良さやスポーツの魅力を伝えることができる。

スポーツに興味を持つ人が増えれば、その競技のプレイヤー増加=普及へとつなげられます。地域に興味を持つ人がいれば、観光や移住等へと地域活性化にも繋げることができるのではないでしょうか!


②普通のスポーツクラブや教室では体験できないものも自由に提供
地域のスポーツクラブやスポーツ教室では、サッカーやテニスなどの世間で言うメジャーと言われるような競技を提供しているところがほとんどです。

しかし、オリンピックやパラリンピックでみたスポーツ。新しいスポーツや特殊道具がないとできないスポーツなど、、

普通ならすぐにできないようなスポーツにも触れることが可能となります!

《+αアクション”でこんなこともできそう!》
今まで触れることなかったスポーツの道具の物品販売を行う。
実際に体験することで興味を持ち、今後もやってみたいとなったらその場で購入しいつでもそのスポーツができるようになる。

道具を提供している企業様も届けにくい地域や人に購入機会を提供でき、実際に購入していただけたらその収益を得られるというWin-Winの状態にできるのは!?


③キャンピングカーにして新たなスポーツライフを体現
今現在、働き方のやライフスタイルの変化が大きくなっている印象です。
中でもノマドワーカーやバンライフというどこでも好きな時に働くみたいなものを求めている人は多いのではないでしょうか?

自分自身もその生活に憧れている1人。

移動式スポーツクラブであればそんな生活をしながらスポーツのお仕事ができるという最高な環境を手に入れられます。

《+αアクション”でこんなこともできそう!》
ライフスタイルの情報発信することでスポーツ界だけでなく、旅・キャンプなどの他業界へのアプローチも可能になる!?
新たなジャンルからスポーツに辿り着くこともできそう。


実現させるためにはたくさんの協力が必要

自分自身の経験スポーツは2021年現在70種目以上にもなる。
これはみんなが当たり前にやってきたスポーツもあれば、知らないものもあるでしょう。

いつでも・どこでも・誰でもできるというのが私が考える移動式スポーツクラブのいいところであり、多くのスポーツ経験がある自分だからこそたくさんのスポーツを提供できると思っています。

しかし、これらを全国各地に提供してくためには、スポーツができる公園や広場、室内だと体育館や公民館などが必要になります。また、必要道具を購入or支援してもらわないと多くのスポーツを提供していくのも難しいのではとも考えています。

このように場所・道具に関しては協力してくれる企業・団体・協会等がたくさんほしいです。

そして、訪れた場所で体験した人々がスポーツを継続していくには地域でのスポーツ環境を整えることも同時にやらなくてはいけないです。
これこそ、地域の総合型スポーツクラブが率先してできれば最高だなと。

-------------------------------------------------------
すなわち...
お客様はやりたいスポーツや新しいスポーツを「やりたい!」と発信すればスポーツクラブがあなたの元へ訪れます。

スポーツ企業・団体様はアプローチしたいけどしきれない場所や人に私が代わりにアプローチしに行きます。

地域スポーツクラブ様はスポーツへの興味関心のきっかけを私が作り出すので、その後の継続部分を担いスポーツで地域活性をすることができます。
-------------------------------------------------------

この移動式スポーツクラブ構想を実現できたら、面白いんじゃないかなんて考えています!


実現に向けて...「スポーツ相談」をスタートさせます!

・世の中にはどんなスポーツがあるの?
・こんな性格の息子に合うスポーツって何があるの?
・このスポーツをやりたいけどどこでできる?

こんなスポーツに関係する相談を受けたいと思います。

なぜスポーツ相談をするのか。
それは、スポーツといっても関わり方や目的って人それぞれだと思うんです。
ダイエットするためにスポーツをする・日本代表になりたい・親子で共有できる時間を作りたいなど、、、

あなたが何に悩んでて、それがどういうスポーツで、どんな関わり方で解決できるのかを一緒に考えさせてください。

些細なことからなんでも。もちろん無料で。
私にとっては移動式スポーツクラブを実現させるための情報を得るためでもありますから、あなたは「相談」とうかたちでご協力ください!

ご相談先は下記から「スポーツ相談希望」とDMをお願いします!
Twitter:@furuyuu6122
Instagram:@yuu6122


また、移動式スポーツクラブのアイデアを実現させるために一緒に動いてくれるor話を聞きたい方がいればぜひ気軽にご連絡ください!

スポーツ×エンタメで笑顔あふれるライフスタイルを提供しようと活動しています!スポーツの魅力の発信とスポーツコミュニティを作っていくので応援お願いします!