見出し画像

パンクしてもだいじょうぶ、だいじょうぶ。

ようやく一週間を終えて、息子たちを迎えに行けた金曜日。

天気は雨。
週末は台風で荒れるらしい。

いつもの駐車場を出て、走り出す。
湿気で窓が曇る。

「うしろのワイパーうごかして!」

とうれしそうな長男。
ちょっと疲れ気味な次男。

走り出して5分も経たないうちに、車に違和感?
なんか、いつもよりゴトゴト揺れる感じ・・・。

少し混んだ、二車線の道路の右側を走っていたこともあり、パッと路肩にも停められない。
少し窓を開けてみたり、本当に音や揺れがいつもより大きいか、慎重に確かめる。

ちょっと先にワークマンがあって、駐車場に入りやすいのがわかっていたので、車線変更して、駐車場へ。

車を停めた時点で、左前が下がっているなぁ・・・とほぼ確信へと変わる。

雨の中、外へ出ると・・・

はい、パンク!!😱

息子たちはというと・・・

「どうしよう!!」
「れっかーしゃをよぼう!!」
「ままにれんらくだ!」
「やばいっ!!やばいっ!!」(4歳・・・)

と、ちょっとパニック。
そして不安そうな顔。

前輪はというと、

画像1

グサっと、こんな感じ。

雨の中、パンクの応急処置をしている間、ずっと息子たちは不安そう。
寒いというので、車の中で暖房入れて待っていてもらう。

僕はというと・・・初めてのパンクの応急処置(笑
でも、緊急停車しているのは「ワークマン」。
1km先に「タイヤ館」、1km戻れば「ホンダカーズ」。

雨での作業を楽しめました。何事も経験✨

で、息子たちには「だいじょうぶだよ」って声をかけていた。

きっと彼らにとって、雨の中の車のパンクは、「大事件」だったんだ。
心配、不安、ショック、疲れ、寒さ、色々とあったんだと思う。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」って声をかける余裕があってよかったなぁ。
予想しないできごとで、親もパニックだと子どもたちはもっとしんどくなっちゃう。

ふと思い出した絵本。

おじいちゃんは ぼくの てを にぎり、
おまじないのように つぶやくのでした。
「だいじょうぶ だいじょうぶ。」
それは、この よのなか、そんなに
わるい ことばかりじゃ ないって ことでした。

パンクがすぐにわかった、工具を貸してくれた通りすがりのおじちゃん、パンク修理キットが2セットあった、ホンダに行ったら飲み物と飴をもらった、車のおもちゃと絵本をたくさん楽しんだ、タイヤ交換を目の前で見ることができた・・・そして、ママに語る「武勇伝」ができた。

雨の中のパンク事件も、だいじょうぶ、だいじょうぶ。
よい経験だったね!
むしろラッキー✨


<余談>
パンクの応急処置、釘やネジや抜かないほうがよかったのかもしれない。
修理材も使わずにいけたんじゃないか・・・
日々学びです。
https://nandemo-diy.com/car-punk-nail-sugu/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?