見出し画像

センスの磨き方

自粛で書くためのきっかけが少なく投稿頻度が著しく落ちてしまったふる屋です。

いや、、、、あの、、、、、本当に申し訳ないです。元々面倒くさがりな性格も相まって布団か風呂トイレくらいしか行き来してませんでした。。。。


では切り替えまして、

センスの磨き方についてです。


よくテレビや動画サイトなどでスゴ技特集を見かけますがあれって何度見てもすごいですよね。オリジナリティがはっきりしていて格好いいですよね!

あの人達も裏ではとんでもない努力をしてるということが目に見えて分かります。


ではいかにしてらしさを作っていくか今回は話していこうと思います。

あなたに気に入った有名人Aさんがいるとします。
その人の私生活や話し方、どんな服装で何を普段食べているのか気になるほどに。

いいなと思いあなたも真似をしていきできる限りAさんと同じような状態になった時に、
それは あなた と呼べるのでしょうか

それはもう一人のAさんができただけであり、あなたという存在ではなくなっています。


同じものが二つあった時、存在価値は半分になります。知名度がある分Aさんは生き残り、あなたは事実上死んだも当然ですね。

ではいかにしてそれを防ぐのか。

それは模倣する数を増やす事です。
前はAさんの真似をしていたなら、けどBさんも気になり始めたのでこっちも真似してみよう!  みたいに

2つの情報が混ざった時、そこには新しいものが生まれます。
それがあなたとして確立されます。


この流れを各ジャンルに当てはめるとセンスが磨かれるというものです。

絵を書いてみよう!まずは風景画を、次に人物を、今度は漫画を、、、
ある程度やって見たからこれからは自分の想像したものを描いてみよう!

って感じで

何もない状態で自分もやりたいといってもできませんし、一つの物だけを吸収しても自分ではなくなります。
様々な所から吸収し混ぜ合わせるという工程があなたを作り出していくのです。


ということで今回のまとめは、

センスは複数の情報を吸収し混ぜ合わせ磨かれる

です。

でもこれだけやってても知名度は上がりません。ではいかにして広めていくか次回話していこうと思います。

あの、本当さぼらないで頑張りますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?