見出し画像

お味噌汁が飲みたい!!

お味噌汁が大好き!
小さな頃からとにかくお味噌汁が大好きで、お味噌汁が最高のおかずだと思っていた。
お味噌汁が一番白ご飯に合う!
お味噌汁があれば、ご飯何杯でも食べられる!

給食ではお味噌汁を並々とついでもらい、余りがあるなら必ずおかわり。
自炊するようになってからは、お野菜をどっさり入れて毎晩お味噌汁を作った。
なんなら晩御飯なんてご飯とお味噌汁だけでよかった。

それがどうだ!
腎臓病になってからは、お味噌汁の汁部分が飲めない!
入院して病院食が出てきたとき愕然とした。
いや、病院食は美味しい。
その内容が問題だ。
山盛りご飯。中盛りおかず。そしてお味噌汁は、椀の底を這うような少量。
えっまじでこんだけ?
もうお味噌汁飲めないの?

我が子が病気になったら親は心配するものだと思うが、私の親は、私がお味噌汁を飲めないことを心配した。
あんなにお味噌汁大好きだった我が子が!
「可哀想にね………」と、病気自体をさておきお味噌汁が飲めないことを哀れまれた。
「あんたお味噌汁が無いと、お米食べられないじゃない……」と。

あれから時は流れ。
今や私のお椀につがれるお味噌汁は、底を舐めるような量。
そのかわりお野菜どっさり。野菜に味噌味の汁をまぶしただけのよう。
これはこれでおいしい。減塩味噌も好き。
毎日欠かさず飲んで…いや食べている。
心配されていたお米もなんとか食べている。白ご飯自体の好きポイントが増した。

いやしかし。
しかしいつかはお味噌汁をガブガブと飲んでみたい。
白ご飯を山盛りにして、並々ついだお味噌汁と並べて、何も心配せずにご飯もお味噌汁もおかわりしたい。
また一度でいいからやってみたい!

旅館で頂いたお味噌汁。量を減らしてもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?