見出し画像

家にアトリエをつくろう

自邸には「多目的室」と名付けた土間室があります。
日曜大工やセカンドリビングとしての活用を想像していましたが、
現在は油絵を描くためのアトリエ的な部屋と化しています。

油絵に初めて触れたのは高校の美術の授業でした。
間違っても上描きすればいい(あくまでも素人芸術です)ラフな感じが僕の性格にピッタリで、楽しい授業だったことを覚えています。
美術の授業が終わってからは油絵の存在すら忘れていましたが、
新居の暮らしが始まって、ふとした時に「油絵描きたいな」と思い出しました。

油絵という趣味はオススメです。
初心者セットは1万円ちょっとで揃います。
上手く描くコツは、何も考えないことです。
気の向くまま、その時の自分の感情に任せて筆を動かすのです。
何となく違うと感じたら、上描きすればいいのです。自由。

仕事が上手くいっていない落ち込んだ気持ちや、
春秋の高揚した気持ち、
ワクチン接種後のアンニュイな気持ち、
様々な感情が、筆という一本橋を渡ってキャンバスに流れていくのです。

この絵には、ワクチン接種後の夕刻、というアンニュイな気持ちが表れています

完成した絵は壁に飾ります。
この飾り方にもポイントがあって、
①窓のない広い壁面に飾る。
②思ってるより少し低めに飾る。
この二つを意識すれば良い感じになります。何事も「ぽい」ことが大事です。

「アンニュイな午後」2021年秋 キャンバス・油絵

趣味でありながらインテリアにもなる。
一石二鳥な油絵投稿も、更新していくつもりです。


自邸の、youtube動画を下記URLからご視聴いただけます。
暮らしについて、家づくりについて、案内しています。
https://www.youtube.com/watch?v=a1Wgnl_w7Jw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?