フォローしませんか?
シェア
青条
2023年6月4日 22:51
一〇時三八分幕張豊砂駅発。 各駅停車だが、この列車は、途中で快速に抜かれることなく東京駅まで先行するようなので、このまま乗り続けることにする。 往路は陸側の車窓を見てきたので、復路は海側を眺める。埋立地の工事現場、倉庫群、工場群の建物、そして空地が視界を流れていく。川を渡るたびに、遠景が拓け、広々とした河口とその先の東京湾まで見える。 市川塩浜から新浦安の間は視界の拓け方が特に素晴らしく
2023年6月3日 23:03
幕張豊砂駅の下りホーム、一番線は地上階にあり、駅舎と改札口まで繋がっている。駅舎の天井は採光性のある材質で造られており、現代的なデザインをしているが、自然災害に強いかどうかはわからない。スペースに余裕がある駅構内の一角では、鉄道マニアらしき男性三人組が立ち話をしている。 改札の向こう側には、既にイオンの巨大建造物の看板が見える。この駅は、イオンの請願と費用負担によって立てられた「請願駅」だと
2023年6月2日 22:58
階段を降り、新綱島駅の構内に入る。新路線の開業を告知するポスターが誇らしげに貼られている。改札口の脇に、開業記念のスタンプが置かれている。押印する。 新横浜線の上り列車の行き先表示は、非常に多彩なものとなっている。新横浜線は日吉駅で東横線、目黒線と合流するのだが、その先の分岐が非常に多岐にわたっているためだ。 東横線に乗り入れて渋谷に向かい、地下鉄副都心線を経て、東武東上線にまで乗り入れる