見出し画像

Mari×ビーガンレザーを見つけて考えたこと!

こんにちは!
Mariです🙋‍♀️

何書こう〜って迷ってたんですけど、
ベーシックに日々の気づき的なことを書こうと思います😂
なってったって、note 初心者なので笑
寛大な心で、
へ〜って感じで、
読んでくれると嬉しいです笑


最近、Instagramの広告で流れてくる、とってもタイプ😍なバッグがあって、
いっつも気になってタップすると、同じブランドの同じバッグだ…ってことが何度もあったんです

それでさすがに気になって、safari で検索してみると、
環境に優しいブランドバッグ
の文字が。

え、そうなの????笑
めっちゃきになるじゃん!!!!!

どのあたりが環境に優しいのかというと、ビーガンレザーやリサイクルプラスチックが使われていたりするみたいなのです🌿

簡単に説明すると、ビーガンレザーとは、
「動物の皮革を使わず、天然皮革の繊維構造を人工的に再現したレザーのこと」です。
これは、動物に優しいことはもちろんですが、作る過程が環境にも優しいと言われています。
例えば、天然皮革を製造する際に必要な「なめし」という工程では、大量の水を必要としますが、ビーガンレザーではその必要がありません。
また、なめしの工程で使用した水を、十分に処理しないまま河川や土壌に排出すると、そこに住む人々の健康に害が出る可能性があります。
参考 https://madeonearth.tokyo/ethicalfashion/ecoleatherbag-karui-vegan/

皆さんは物を選ぶ時、
何を基準にして選びますか????
•価格
•デザイン
•色
などですかね〜〜〜🤔
(私は基本的にこれです笑)

ただ、今回の経験から物を選ぶ基準に、
•環境面
も入れたいな〜と思いました🙋‍♀️

環境にはいいけど高すぎる…
とか、
良いのは分かったけど、デザインが…
ってなったら、無理して頑張って買わなくていいと思います。

ただ、
環境に優しい商品である、というのは立派な付加価値になります😍
知っていればもっとその商品が魅力的に見えるなんてことも…笑

いつもと違う服やメガネにかけ変える、、
くらいの軽い気持ちで!
地球に優しいか?
も、物を選ぶ時の1つの基準にしていきたいですね〜〜〜〜✨

環境 というサングラスをかけて周りを見たら、また違った世界が見えるかも!しれません😎🌍

あなたの今日が良い1日になりますように~❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?