見出し画像

【活動記録vol.4】"健康は足元から"出張フットコンディショニングトレーナーの活動記録

東京神奈川で出張運動指導をしているパーソナルトレーナーの依田(よだ)です。
普段は主に都内各地のレンタルジムやご自宅への出張、企業様への出張指導を行っています。
あしの悩み(膝が痛い、股関節が痛い、脚が浮腫む、)
この記事ではトレーニング中の質問や解決策など活動記録やパーソナルトレーニングの様子・考え方を書いていきます。

出張足型測定をスタート

2021年10月頃からご縁があり、世界に一枚だけのオーダーメイドインソールを販売できることになりました!
ご一緒に取り組ませて頂くチームの技術力の高さや代表の熱量に惹かれて、なんとしても「すべての人にオーダーメイドインソール」を普及させるくらいの気持ちで一つでも多くのあしの悩み、カラダの不調を解消したいと想いでいます。

その想いから、基本的にはオンライン完結でどこにいてもインソールを提供できる仕組みを用意しているものの、近隣で実際にご自宅やジムなどで足型の測定をする機会が増えて、相談を受けることが多くなりました。

やはり対面でやり取りをすることで、悩みの本質やインソールを選ぶにあたってつまづくポイントがあり、それが見えてきたのは大きな収穫だと思っています。(もっとあしの事を知りたいので一都三県くらいならどこでも飛んでいきます。DMください。)

改めてあしの悩みを抱える方は多いと感じる。

たくさんの相談を受け、冷え性は当たり前、昔から扁平足が気になってた、膝が痛くてうまく走れないとか本当にあしの悩みは多いなと感じました。

痛みがあることは信号が正常に働いているということなのですが、動きの妨げになり、気持ちも落ち込んだり、無いに越したことはありません。

私はパーソナルトレーナーなので、運動のメリットはたくさんあるよといいつつも、まだ運動するのは腰が重いという方がほとんどなので、そこは道具がうまくサポートしてくれればいいよねというスタンスでいます。
もちろん道具ではカバーしきれない範囲があるのですが、動きたくなったら動くができる限り、実現できるとジムなんかのハードルも下がりますよね。

運動だけでは解決できなかったり悩みを解消したい

ようやく運動指導をはじめて10年くらい経ちそうな、まだまだ発展途上の段階ですが、運動でできることできないこと、道具を使った方が効率が良いこと使わない方が良いことが、少しずつ見えて来ました。

今までは運動の一刀流で頑張ってきましたが、実は道具を使った方が悩みの解消が早いパターンも多々ありました。運動だけでは解決できなかったパターンも

運動だけに偏らず、道具の力を借りる。それでいてやっぱり運動を軽視せずに、いい塩梅で目の前のお客様の課題解決を最短で実行できるよう努めたいと思います。

最後に

これからは対面だけではなく、オンライン完結で関わるお客様も増えると思います。(インソール販売はオンライン完結なので)
実際に顔を合わせることがなくても、自分の提示したソリューションが悩み解消のきっかけになれると嬉しいです。

なので気軽に相談してください。(誰に話しているんだ)
できる限りのアドバイスはしたいと思いますし、できる限りをこれからも大きくする為に、自己研鑽に励みます。

今日はこの辺りで失礼します。

▶︎FTF online shop
▶︎あしと靴の悩み相談はこちら
▶︎LIVE配信スケジュールはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?