見出し画像

【活動記録vol.5】"健康は足元から"出張フットコンディショニングトレーナーの活動記録

東京神奈川で出張運動指導をしているパーソナルトレーナーの依田(よだ)です。
普段は主に都内各地のレンタルジムやご自宅への出張、企業様への出張指導を行っています。
あしの悩み(膝が痛い、股関節が痛い、脚が浮腫む、)
この記事ではトレーニング中の質問や解決策など活動記録やパーソナルトレーニングの様子・考え方を書いていきます。

まずはご報告です💡

2022年7月14日辻堂駅より徒歩5分圏内の場所にパーソナルジムをOPENしました!
▼公式HPはこちら

拠点ができたことで、より一層情報発信や今まで箱を持っていなかったことで、出来なかった取り組みを頑張っていきたいと思います。

ありがたいことにプレオープンからご体験、ご入会してくださり、早速嬉しいレビューをいただいたので、今回の記事ではその事について書きます。

ゴルフパフォーマンスがアップした!

初レビューは「ゴルフパフォーマンスが上がった」という内容でした!
どんなご報告であれ、ポジティブな声は嬉しいものです!
わずか1ヶ月で変化を感じられるとは思っていなかったということで、期待以上の効果を感じていただくことができました。

オープンしたジムFTFのコンセプトは「整えてから、鍛える」
鍛えるだけではなく、鍛えるための体づくりから丁寧にプログラムを組む独自のメソッドです。

なぜゴルフに影響が出たのか

今回のゴルフパフォーマンスアップ効果はたまたま効果が出たのではなく、きちんと狙ってトレーニングプログラムを組んだことにより、結果として現れたと考えています。

ゴルフ専門のジムではないのですが、何を狙ってトレーニングを行ったかというと「足部」のアライメントを整えることです。(トレーニング前のアセスメント、見立ては割愛します。)
ゴルフといえば体幹!(曖昧な表現をお許しください。)という気もしますが、力強いスイングをするためには、地についている足が重要だと考えました。(もちろん体幹も大切ですが)

スイングをするために体幹を回す必要がありますが、地に足が着いていない状態では、どれだけ体幹部を力強く回旋できる力を持っていても、それをボールに伝えたり、安定して回すことができません。

なので、力のスタート地点である「足部」を整えることが、このクライアントにとって最重要だと考えました。

そうすることで、長くゴルフを続けてきた方で、かなりの熟練者なのですが、なんと足元が安定し、結果的にスイングも安定、スコアアップすることが出来たそうなのです。

足部のわかりやすい大きな変化といえば「ゴルフボールが足裏で掴めるようになったこと」
あの小さいボールを今までは、つかむことなんてできなかったのに、左右どちらの足でも掴むことができるようになったのです。
これは、足指をうまくつかったり、把持する筋力がなければできないことですね!

と、このような形でかなり早い段階でしたが、効果を実感していただくことができました。
元々ご本人のポテンシャルが高く、トレーニングで行ったことを競技に変換して使いこなすことができたので、すぐに上達に繋がったのではと考えていますが、通う前よりも明らかに良くなっているとのことなので、とても嬉しいことです。

引き続きサポートさせていただきます!

早い段階で効果を感じていただけて、嬉しい限りですが、今の状態を定着させ、さらにゴルフパフォーマンス含めて日常生活でも好影響が出るようにサポートをしていきたいと考えています。

ゴルフに限らず、スポーツのスキルアップ指導は出来ませんが、スキルアップに必要な要素を分解し、トレーニングプログラムを立てることはFTFの守備範囲内なので、スポーツが上達したい!怪我をしにくい体づくりをしたい!と考えている方は、ぜひトライアルに来てみてくださいね。

9/15までトライアルが無料です。
HPからご相談ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?